« 牛  【高千穂町】 | メイン | GALLERY 『MU-RA』 5作目   【パワナビ】 »

2008年10月20日

花ふぶき一座  【宮崎市】

081020-1.jpg


昨日はちんどん屋さんの撮影をしました。
都城を拠点に県内、県外で活躍するプロのちんどん屋・【花ふぶき一座】でございます。
県庁前の朝市に始まり、昼は橘通りのアーケードで紙芝居、夜はイオンで都農ワインの宣伝チンドン♪

実は私、幼少の頃より、ちんどん屋さんに憧れております(直に見たのは昨日が初めてですが…)。
勝手なイメージですが、‘独立した精神‘?、‘自由な魂‘?、‘俺たちの道、ちんどん道‘?、なんか上手く表現する言葉が浮かびませんが、なんだかたくましさを感じて憧れていたわけです。

実際に花ふぶき一座の座長・わかなさんからも、まさにそんなたくましさを感じました。
芸事は厳しく、試行錯誤、悪戦苦闘の日々は続いているようですが、その中で輝く至極の芸であり、至極の笑顔であります。子どもから大人まで、その場にいる方々に幸せを運ぶちんどん道。道は険しく長いわけありますが、前向きで勉強熱心な姿を見ていると、ちんどんの花道をさっそうと歩く、花ふぶき一座の明日がありありと見えるようでありました。

あ!タイミングよく、今日の深夜 0:50より【花ふぶき一座】の若手メンバー飯島未来君の奮闘ドキュメントが、NHK総合の番組『ドキュメント挑戦』で放送されるそうです。全国版だそうなので、夜更かしの方も、そうでない方もぜひご覧ください♪


花ふぶき一座
http://www.hanahubuki-ichiza.com

NHK総合 番組『ドキュメント挑戦』
http://www.nhk.or.jp/challenge/

投稿者 hujiki : 2008年10月20日 18:11

コメント

私 この写真の感じ好きです♪ バランスいいですよね!! 私も花ふぶき一座を見たくなりました―!!

投稿者 ZOLA : 2008年10月21日 17:52

素敵なコメント、ありがとうございます。
また、恥ずかしいやら・・紙芝居までみてくださって。お手伝いもしてくださって、本当にありがとうございました。
日々、前進していきたいですね。
また、会いましょうね。では、また!

投稿者 わかな : 2008年10月21日 21:31

ZOLA さん、晴れの日で縁起が良いです♪
笑うかどには花ふぶき一座です☆

わかなさん、こちらこそお世話になりました〜!楽しかったです♪
これからもじゃんじゃん、おめでたい風を吹かせてまいりましょう〜!

投稿者 テツロー : 2008年10月21日 21:52