パワスポホームへ

« 競馬予想2007~産経大阪杯 | メイン | 競馬予想2007~桜花賞 »

2007年04月04日

綾馬事公苑で乗馬を楽しみませんか? [ スポーツ ]

 4月に入り、日中は春を通り越し、まるで初夏を思わせるような暖かなスポーツ日和が続く宮崎・・・。県内では美しい花々が咲き乱れ、フラワーフェスタなども開催されているが、今回のパワスポの取材でやってきた「綾馬事公苑」もフラワーフェスタの会場となっており、約1,300本のソメイヨシノを見にたくさんの観光客が訪れている。そんな賑やかな会場から、昨年「ののじぎく国体」」(兵庫県:2006年9月30日~10月10日)の宮崎"乗馬"チームの監督兼選手として8位入賞した福永拓也さんに、春の「綾馬事公苑」の楽しみ方と今年の乗馬競技の事についてお話を伺った。
(文・撮影:黒田 健)

メイン02 イメージ02

綾馬事公苑乗馬クラブ
住所:宮崎県東諸県郡綾町大字北俣2647
TEL:0985-77-0964 FAX:0985-77-3118
URL:http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/
kankougaido/annai/bajikouen/bajikouen.htm

営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週月曜日

馬02 馬01
▲お話を伺った福永さん

*******************************************

●福永拓也さんに聞く!

福永さん

-春の観光シーズン、綾馬事公苑の楽しみ方を教えてください。
「今でも綾競馬が開催される馬事公苑は自然に囲まれた、歴史ある施設です。仕事をしていると癒されるような特別な場所だと感じます。特に桜のシーズンは乗馬をするには最高の季節だと思います・・・。たくさんの人に馬と触れ合ってもらい、馬の背中の温かさを感じながら、普段の目線よりもずっと高い、馬上から桜やたくさんの花を観ればきっと気持ちいいと思います。もちろん綾町にはたくさんの観光施設があって町として自然が楽しめる場所なのですが、そんな中でも、ここ綾馬事公苑オススメの施設です。」

馬

-乗馬の内容を簡単にご説明ください。
「引き馬から本格的な馬術まであるのですが、少しでもたくさんの人に乗馬の楽しさを伝えていきたいので、ここに来て一度馬に乗って、馬と一体になって過ごす時間の素晴らしさを知ってもらいたいです。特に子供さんには、馬と人間の心の触れ合いを感じながら、乗馬の楽しさを知ってもらって長く続けてもらえればと思います・・・。ただ、馬術競技という面では少年団や高校生の指導を行っているのですが、なかなか乗馬の競技人口が増えないのが悩みでもあります。」

調教中

-それでは馬術競技の楽しみ方は?
「当然馬に乗る楽しみ方もあるのでが、馬術競技を観る楽しみ方も多くの人に知ってもらいたいですね。昨年、綾での大会で一般のお客様と共に盛り上がった事がありました。ジャンプオフという競技でノーミスで競技を終えた選手がもう一度優勝を目指して跳ぶ競技なんですが、緊張感が漂う中全部の障害をクリアしたときに歓声が上がりました。宮崎の大会でこれだけ盛り上がったのも初めてだったので、とても印象に残っています・・・。そんな事から、まずは気軽に見に来ていただく事も重要なので、もっともっと馬術を分かりやすく紹介するために、初心者にも参加してもらえる競技を増やしていきたいと考えています。もちろん"綾"での大会では初心者でも参加できる大会を企画しています。」

-宮崎の馬術競技の現状について
「まずは大会の数を増やす事、そして他県の大会にもっと宮崎の選手を連れて行く事です。そうすれば県の馬術競技の強化が図れるのですが、これがなかなかうまくいかないのが現状です・・・。何故かと言えば少年や女子の競技者が少ないのが問題なのです。自然に恵まれた宮崎県なので、当然乗馬に関する環境も素晴らしいものがあります。だからこそ、もっと乗馬人口を増やすためのPRも頑張らなければなりません。そして、当面の目標としては、国体に向けてのさらなるチーム強化と、私自信の出場権をとることです。」

-今後の予定を教えてください!
「4月に会長杯、県体会、九州大会が6月にあります。ここで代表が決まり8月にはブロック大会(九州)、そして秋には国体と馬術の大会が続くのですが、今年はなんとかブロック大会でポイントを稼いでいい形で国体に望みたいとおもいます。

-最後にPRを!
「桜の季節真っ只中なので少しでもたくさんの人に自然溢れる春の綾に来てもらって、ご家族で乗馬を楽しんでもらえればと思っています。またゴールデンウィークには、名物の花時計も見頃になっておりますので、ぜひ、綾馬事公苑に足をお運びください。」

*******************************************

●綾馬事公苑で練習中の高校生達

塚田さん 野口さん
▲左:塚田純佳さん 右:野口のぞみさん

「目標は続ける事!」と話してくれた本庄高校馬術部の二人。「練習が厳しくてもやさしい福永先生の指導の下、毎日頑張っています」と、力強く語ってくれた。まだ乗馬を始めて間もないそうだが、今年は大会にも参加し、経験を少しずつつんで立派な選手になる事を期待している!

投稿者 pawaspo : 2007年04月04日 22:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?