パワスポホームへ

« 07高校ラグビー新人戦決勝は高鍋が快勝! | メイン | 高校サッカー新人戦~宮崎日大がノーシードから優勝 »

2007年01月30日

横峯さくらさんと作るチョコレート教室! [ ゴルフ ]

いつの間にか今年も一ヶ月が過ぎ、宮崎には毎年恒例のキャンプシーズンが到来しようとしています。そんな中、昨年の女子ゴルフツアーファイナル「リコーカップ」のチャンピオンであり、今年は賞金王を目指し活躍が期待される横峯さくら選手が、なんと"スウィーツ作りに挑戦する"という企画が「フェニックス・シーガイア・リゾート フェニックスゴルフアカデミー」にておこなわれました。題して「横峯さくらさんと作るチョコレート教室」!トーナメントで見せる厳しい表情とは違い、同じ歳の参加者に囲まれチョコレート作りを楽しんでいた、横峯さくら選手の普段見れない一面を発見する事ができました。
(レポート:黒田 健)

メイン01 メイン02


バレンタイン特別企画「横峯さくらさんと作るチョコレート教室」
日時:2007年1月28日
場所:フェニックス・シーガイア・リゾート フェニックスゴルフアカデミー

チョコ作り チョコ

**********************************************

●横峯さくら選手入場・参加者自己紹介

 まずは今回のイベントの主旨説明があり、続いて本日の主役、横峯さくら選手が拍手に迎えられ登場!続いて参加者の自己紹介が行われました。
スタート01 スタート02

 今回のイベントの参加者は全員横峯さくら選手と同じ1985年4月1日~1986年3月31日生の女性。主婦に保育師、看護師、学生、花嫁修業中など職業は様々でした。


●チョコレート教室参加者

りさちゃん・さきこちゃん
りさちゃん さきこちゃん

かおるちゃん・ありさちゃん
かおるちゃん ありさちゃん

ゆみこちゃん・かおりちゃん
かおりちゃん ゆみこちゃん

そして本日の主役はこちら↓

さくらちゃん
さくらちゃん01 さくらちゃん02

MC

MC:お名前は?
「横峯さくらです。」
ご職業は?
「…。プロゴルファーです。」
今日はなんとお呼びすれば良いですか?
「下の名前で…。"さくら"でいいです。」

少々緊張気味?戸惑い気味?

そんな中、続いてパティシエ「日吉 正人」さんが紹介されましたが、名札には「ジョニー」?「名前の正人からジョニーと呼ばれています今日はジョニーと呼んでください。」
…。

シェフ・ジョニー


◆パティシエ・プロフィール◆
氏名:日吉 正人(ヒヨシ マサト)
生年月日:1968年1月19日(39歳)
出身:宮崎県延岡市
所属:フェニックスリゾート株式会社 製菓部 シェフパティシエ 
パティシエ歴:20年

 和洋菓子店にて3年間修行の後、1990年フェニックスリゾートに入社。同社の海外調理研修において1年間フランスで修行。その際カンヌ映画祭パーティーでのデザート作製に携わる。2001年に一度退社し渡仏。南フランスシェフパティシエ協会会長の店舗にて修行ののち、2006年1月再びフェニックスリゾートのシェフパティシエとして復帰。今回作られるチョコレートは、これまでのフランスでの経験を活かし、フランス菓子の古典的な製法と、宮崎の優れた旬の食材を融合させた自信の一品です。

**********************************************

●スウィーツの紹介

作成中 きんかん
チョコ

 まずは今日のスウィーツの紹介。続いて実演を交えながらのレシピの説明。ちなみに本日使用の"完熟きんかん"はそのままでも大変美味しいものですが、チョコレートの材料となった"きんかんのシロップ漬け"はとても甘くて、甘党の僕はホッペタがとろけそうになりました。

-------------------------------------------

商品名:さくらスウィーツ・完熟きんかん 【期間限定】

 商品特徴:旬を迎えた宮崎特産のフルーツ「完熟きんかん」を使用した、フェニックス・シーガイア・リゾートのシェフパティシエ日吉正人によるオリジナルチョコレート。完熟きんかんをくり抜きシロップで煮たものに、生クリームのチョコレートを詰め、外側をバローナ社のオーガニックチョコレートでコーティングしました。完熟きんかんと生クリームチョコレートの甘さと、チョコレート本来の風味を引き出したオーガニックチョコレートとの相性抜群のスウィーツに仕上がっています。
■販売価格:5個入り 1,500円(税込

作成中01 作成中02
作成中03 作成中05

**********************************************

●いよいよ作業に入ります

 いよいよチョコレート作り!・・・・・2人ずつチームになって製作開始。シェフの説明通りに進める参加者ですが・・・。いきなりのハプニング!!最初にかけた鍋が2箇所で吹きこぼれてしまいました・・・。

作成中06 作成中07
作成中04 作成中08

 そんなハプニングを乗り越えチョコは何とか完成。意外とシェフの作ったサンプルに近いような上々の出来上がり。ハプニングの不安はありましたが…。

**********************************************

●チョコ試食

試食01 試食02
試食03 試食04

 出来上がりはすぐに冷蔵庫で冷やされ、参加者が席につく頃にはチョコは完成。1つ1つ箱につめられチョコは参加者のお土産になりました。「さくらちゃんのチョコは誰の口に?」そんな質問には「家族」と応えた横峯さくら選手!普段はツアーで大忙しですが、今回はお菓子作りで大いにストレス発散ができたことだと思います?

**********************************************

●記念集合写真

写真撮影

 フェアウェイをバックに参加者全員で記念撮影。6人の参加者にとって貴重な一枚となったことでしょう。また、横峯さくら選手自身も「同世代の子達となかなか触れ合う機会がないので嬉しかったです。今どきの子だな~と思いました(笑)(さくらちゃんもだよっ!というツッコミも入りましたが・・・)今後も出来る限りお菓子を作っていきたいです。」とのこと!

 逆に参加者からのコメントは・・・「さくらちゃんは、試合の時のきりっとした表情しか見たことがなかったけど、実際に会ってみてとても可愛かったし楽しい時間を過ごす事ができて嬉しいです。」とお菓子作りを通しての交流に大満足のようでした!

投稿者 pawaspo : 2007年01月30日 21:51

このリストは、次のエントリーを参照しています: 横峯さくらさんと作るチョコレート教室!:

» 藍、さくら、大山の豪華ペアリング from 宝くじ@全国自治宝くじ情報館
女子ゴルフツアーの開幕戦「ダイキンオーキッドレディース」は2日、沖縄・琉球GC(6409ヤード、パー72)で開幕する。27日にハワイから帰国した宮里藍(21... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月01日 11:02

» 藍また新記録!最速3億円突破 from 宝くじ@全国自治宝くじ情報館
女子ゴルフ界のヒロイン宮里藍(21)がまた記録を塗り替えた。国内女子ツアーのダイキン・オーキッド・レディース最終日は4日、沖縄県南城市の琉球ゴルフ倶楽部(640... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月05日 10:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?