パワスポホームへ

« 競馬予想2006~JC・JCD | メイン | 2006みやざきゴルフマンス~中央通り 大感謝祭~ »

2006年11月25日

リコーカップ関連レポート~大会3日目 [ ゴルフ ]

■LPGA ツアーチャンピオンシップ リコーカップ 3rd Round
~宮崎カントリークラブ(宮崎市)

 朝から降り続く雨の中行われたリコーカップ3日目は、横峯と1打差の2位につけていた諸見里が共にスコアをのばし、-6で首位に並んだ。最終組で回った二人は、1番横峯のボギーでスコアが並んだ後2,3,4番で共にバーディを奪い、序盤から他の選手を突き放したが終盤は共にスコアを伸ばせずにホールアウト。地元の大山が雨の中の悪コンディションの中、なんとかスコアをまとめ3打差の3位につけた。残すところあと二日となったリコーカップ、今日は優勝争いを繰り広げる宮崎市出身の大山のいる10組と宮崎に拠点をおく横峯の11組を中心にレポート。明日は9時15分から最終ラウンドが行われる。
文・撮影:黒田 健 撮影:山内浩二)

横峯さくら 諸見里しのぶ
▲左:横峯さくら(3R/-6/1位T) 右:諸見里しのぶ(3R/-6/1位T)

大山志保 宮里藍
▲左:大山志保(3R/-3/3位) 右:宮里 藍(3R/+1/8位)

****************************************

●3R終了時順位


RUNK/NAME/TOTAL/1st/2nd/3nd

1位T
-6 諸見里しのぶ  210  69 72 69
-6 横峯さくら  210  73 67 70

3位
-3 大山 志保  213  73 71 69

4位
-1 飯島 茜   215  73 73 69

5位T
0 全 美 貞  216  74 74 68
0 李 定 垠  216  76 69 71
0 李 知 姫  216  74 69 73

8位
+1 宮里 藍  217  72 74 71

9位T
+2 茂木 宏美  218  75 72 71
+2 上田 桃子  218  75 71 72
 
11位
+3 不動 裕理  219  75 72 72

12位
+4 辛 炫 周  220  73 73 74

13位T
+5 ウェイ ユン ジェ  221  74 74 73
+5 肥後かおり  221  73 75 73

15位
+6 天沼知恵子  222  76 75 71

16位
+8 西塚美希世  224  74 77 73

17位
+9 N.キャンベル  225  73 76 76

18位T
+11 福嶋 晃子  227  82 69 76
+11 藤田 幸希  227  76 75 76

20位
+13 中田 美枝  229  77 72 80

21位
+14 古閑 美保  230  80 76 74

22位
+15 服部 道子  231  78 76 77

****************************************

●第3ラウンド試合レポート

---組み合わせ順

・第1組 古閑美保  服部道子

古閑美保 服部道子

 人気の2選手のペアリングに朝から多くの人が集まったが、2人ともスコアを崩した。

----------


・第2組 福嶋晃子  西塚美希世

福嶋晃子 西塚美希世

 飛距離で観客を喜ばせた福嶋は、パットに苦しみスコアを崩した。

----------


・第3組 天沼知恵子  藤田幸希

天沼知恵子 藤田幸希

 今大会初のアンダーパー(-1)でまわった天沼が順位を少し上げた。

----------


・第4組 中田美枝  N.キャンベル

中田美枝 N.キャンベル

 中田は今日+8と大きくスコアを崩し、20位に。

----------


・第5組 全美貞  ウェイ ユン ジェ

全美貞 ウェイ ユン ジェ

 今日ベストスコアの68で5位に浮上の全美貞、明日も期待したい。

----------


・第6組 肥後かおり  不動裕理

肥後かおり 不動裕理

 無難にスコアをまとめた2人。

----------


・第7組 茂木宏美  辛炫周

茂木宏美 辛炫周

 1つスコアを上げ上位に絡んできた茂木に対して、辛はスコアを2つ落とし12位に後退。

----------


・第8組 宮里藍  飯島茜

宮里藍 飯島茜

 多くのギャラリーを引き連れてのラウンド、1つスコアを上げた宮里に対し飯島は-3で4位に浮上。

----------


・第9組 上田桃子  李定垠

上田桃子 李定垠

 我慢のゴルフでパープレーの上田。体調が悪いなりに頑張りをみせている。

----------


・第10組 大山志保  李知姫

大山志保 李知姫

 あと少しかみ合わないゴルフの大山。バーディチャンスはたくさんあったが決めきれない。きっかけさえつかめば2連勝も。

----------


---大山志保

 1番のパーパットが決まりガッツポーズ。悪天候の中我慢のゴルフが序盤から続いた。3番で2ndを1mにつけ、バーディを奪うがその後はおしいパットが決まらずなかなかスコアを伸ばせない。

大山志保03

 7番で2打目をピン2mにつけたがパットが入らずパー。8番、9番もチャンスをつかむが決めきれず、パー。昨日から少しずつ良くはなっていると思うがあと少し運が足りないようなラウンド。

大山志保02

 10-15番までも我慢のゴルフでパープレー。16番でずっと決めきれなかったパットがついに入ってバーディ。ここで勢いを取り戻し17番では6mを決め首位と3打差に。なんとか明日、優勝をねらえる位置につけ2連覇を目指す。

大山志保04 大山志保05


----------


・第11組 諸見里しのぶ  横峯さくら

諸見里しのぶ 横峯さくら

 2人のペアリングはテンポも良く前半からバーディラッシュに!優勝を目指し、マッチレースが続いた。

----------


---諸見里しのぶ

 2,3,4番と同組の横峯と共に3連続バーディを奪い一気に首位にたった。パッティングのフィーリングが良く、ショットも安定。いくつスコアをのばすかと期待される好スタートをきった。

諸見里しのぶ01

 5-8番はおしいチャンスもあったが、スコアを伸ばせず9番に横峯がトラブルにみまわれる中バーディを奪い単独トップにたつ。
 
諸見里しのぶ02

 後半はスコアを伸ばせないもののしっかりとパーセーブ。我慢のゴルフが続くが17番ティショットを林に打ち込み2打目はそこから出すだけ。結局このホールはボギーに終わる。18番2打目をピンそばにつけ入れれば単独首位のチャンスも、バーディパットははずれ、-6で横峯と並び明日は最終組で同じペアリングで挑む。

諸見里しのぶ03


---横峯さくら

 諸見里とのラウンドでリズムが合うのか、序盤からアプローチが良く1番のボギーの後は3連続バーディで一気にスコアを伸ばした。

横峯さくら01 横峯さくら02

 6番でもバーディを奪い、-7で単独首位になったのもつかの間、9番でバンカーにつかまり、3パットのダブルボギーでスコアをおとした。

横峯さくら03 横峯さくら04

 INに入ると我慢のゴルフが続き、14番で1mのパットを決めバーディを奪い単独首位にたつが、18番2打目をショートし3打目でグリーンにのせるも2パットでボギー。諸見里と並び-6で首位で最終日を迎える。

横峯さくら05


****************************************


●試合後のコメント


●横峯さくら
 今日のラウンドは、すごくもったいないなというのもあったんですけど、ラッキーもあったし、トータルでアンダーで回れているのでいいと思います。この気持ちを切らさないようにということを考えていました。(諸見里選手は)ショットも正確だし、企図し優勝して自信もついているみたいですし、いい選手ですよね。明日はトラブルになったときにいかに冷静にやれるかを気をつけてまわります。我慢比べになると思うので我慢のゴルフをこころがけます。

----------


●諸見里しのぶ
 今日はすごく前半伸ばせてラッキーだったのと、後半伸ばせなくて悔しい面もあるんですが明日もあるので最後まで気を抜かずにいきたいです。(横峯選手は?)さくらさんにもすごく助けてもらっています。調子が悪かった時期に落ち込んでいたら励ましてくれるし、メールもいただいてます。私のほうが経験は少ないですけど、気持ちだけは負けないようにしたいと思います。(理想の優勝)もちろんブッチギリです(笑)今すごくゴルフが楽しくて、ミスショットの後も昔なら守りに入っていましたが今はいろんなことを楽しんでいます。

----------


●大山志保
 何かすごい今日はバーディチャンスがあって、ノーボギーなのにそんな気がしないラウンドでなんかボギーを打ったような気分です。明日はしっかりバーディを決めていきたいと思います。今3打差と開いていますが、チャンスはあると思います。天気が悪くなったほうが(みんなの)スコアが伸びずその中で少しがんばれば上にいくチャンスがあると思います。明日の目標スコアは決めていないですけど、3つは伸ばさないとトップには追いつけないし、それ以上のスコアを出したいですね。

----------


●宮里藍
 上がり3ホールは意識してやったんですけど、3番の2mくらいのバーディパットが決まらず、今日の流れがあれで決まったような気がします。パットも狙い通りには打てているんですけど、あとちょっとというところで入ってくれなくて、今週はそういう週なのかなと思います。明日は今シーズンの締めくくりだし、楽しんでやりたいと思います。できればトップ5位には入りたいです。

投稿者 pawaspo : 2006年11月25日 20:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?