パワスポホームへ

« JFL第11節ホンダロックホームで2勝目 | メイン | ゴールデンゲームズ in のべおか »

2006年05月29日

ダービーDAY in MIYAZAKI [ JRA宮崎育成牧場 ]

☆パワナビ松田
 ご参加いただきました皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

===============================================

●宮崎の地で、みんなと一緒に熱狂できるなんて!

 昨日(5月28日)は、宮崎市の「JRA宮崎育成牧場」にて開催された「ダービーDAY in MIYAZAKI」に参加した。このイベントはJRA宮崎育成牧場の主催によって、競馬の祭典「日本ダービー(東京競馬場)」開催日と同日に行われたもの。全体写真

===============================================
 内容は朝から昼すぎまでの前半がJRA職員による乗馬体験や馬の管理、雑学講座など。大人も子供も馬とふれあいながら、楽しく知識を深めてもらえたと思う。後半はパワナビ松田・パワスポ黒田の企画で、イベント参加者と一緒に「日本ダービー」を予想するコンテストを行った。
(左:乗馬体験 右:予想コンテスト)
乗馬体験 予想コンテスト

 この日の私は、上記のとおりパワナビスポーツコーナーパワスポ担当の黒田と共に、プログラムの一部「ダービー予想コンテスト」の企画を行っている関係から、運営・進行がメインだったので、楽しんでいるばかりではなかったが、それでも楽しいひと時を満喫することができた。もともと私は競馬好きで、宮崎に来る以前は、始終、東京競馬場に通っており、ダービーも毎年必ず見にいっていた。そんな事からここ数年・・・・・この季節になると競馬ファンとして少々寂しい思いをしていた。ところが今回、久々に大勢の人々と一緒に熱狂できた☆なんといっても、この宮崎の地で、朝から夕方まで馬とふれあいながら、たくさんの人達とダービー予想&観戦ができたのだから、仕事とはいえこれほど楽しい事はない!やはり競馬観戦は大勢で見たほうが白熱する(笑)。参加していただいた25名~30名の方々も(乗馬体験希望者サポートのため人数限定の予約制)競馬経験者、初心者を問わず思いっきり楽しんでいただけたようだ。
顔 顔

 ちなみに下の「パワナビ甲斐英利」も、乗馬体験などに参加し楽しんだようである・・・。
甲斐英利 甲斐英利


 一日の流れの中で、乗馬はもちろん、JRA職員からの、詳しくも面白い馬に関する知識や、育成方法などをみっちり体験&習得してからのダービー予想だけに、競馬初心者の方も楽しく予想が出来たようである。また、大人達が予想コンテストをしている間は、JRA職員が子供達の乗馬体験や馬車体験を行ってくれた。
子供体験乗馬 馬車体験

 そしてJRA宮崎育成牧場より参加者全員にはグッズが贈られた他、体験中にも担当者から思わぬ「お宝プレゼント」がもらえたりもした。さらにダービー予想コンテストは、ホテル宿泊券やペアディナー券以外にも、参加者全員に様々な商品が手渡された。お昼ごはんも、以前パワナビが取材した「味甘屋」さんの美味しいお弁当だ!私が言うのもなんだが、これだけ揃って「参加無料」なのだから、はっきりいってお徳すぎだと思う!さらに、馬や競馬・乗馬に感心がある方なら「何冊もの本を読むより、体験するのが一番!」である。そして今回、みなさんからいただいたアンケートの感想からしても、実に好評だったようなので、もしかすると次回開催があるかもしれない・・・その時は、またパワナビからもお知らせしたいと思うので、興味のある方はぜひとも参加していただきたい思う。

===============================================

●ダービーDAY in MIYAZAKI

乗馬体験・馬に関する講義等:JRA宮崎育成牧場
ダービー予想コンテスト:パワナビパワスポ

===============================================

●1日のプログラム

1)模範騎乗見学
模範騎乗見学 模範騎乗見学

2)施設見学
施設見学 施設見学

3)馬に関する豆知識
馬に関する知識 馬に関する知識

4)乗馬体験準備
乗馬体験準備 乗馬体験準備

5)乗馬体験
乗馬体験 乗馬体験
乗馬体験 乗馬体験
乗馬体験 乗馬体験

6)装蹄作業の実演
※実際に競争で使われた蹄鉄を磨き上げ、手作りでコースターにしてプレゼント!
装蹄作業の実演 装蹄作業の実演
装蹄作業の実演 装蹄作業の実演

7)馬の誘導
馬の誘導 馬の誘導

8)昼食
味甘家さんのお弁当
(先ほどいただいた手作りでコースターを使ってみた。あまりにも珍しいものなので、無理を言って私もいただいてしまった・・・只今パワナビ事務所で使用中。充分な大きさと重みがあるので、デスクの上でも存在感がある・・・お気に入りとなってしまった。)
昼食 昼食

9)育成馬・競馬雑学教室
競馬雑学教室 競馬雑学教室

10)子供体験乗馬&馬車&竹馬
※上記の育成馬・競馬雑学教室の間、子供達を対象に行われた。
子供乗馬&馬車体験 子供体験乗馬
馬車 竹馬

11)パワナビ・パワスポ企画・ダービー予想コンテスト
※パワナビ松田&パワスポ黒田が担当!ダービー予想や進行を行った。とりわけ黒田は事前取材なども行い、大変だった様子・・・。コンテストの順位設定は、単勝と三連単の2通りを予想し的中者、もしくは、少しでも予想馬の順位が上だった人が上位にくるようになっている。「大荒れに荒れてまったく的中者がでなかったら・・・」なんて心配はどこえやら、優勝者はしっかりと三連単を的中させていた!
(コンテスト会場での馬券発売は行っておりません)
コンテスト コンテスト
コンテスト コンテスト
コンテスト コンテスト

(日本ダービーG1結果)
■東京10R 3歳 牡・牝○指(定量) 芝2400m 18頭発走:15:40
勝ちタイム:2:27.9 天候:晴れ 馬場:稍重

1 メイショウサムソン 石橋守 / 瀬戸口勉   502(-2) 3.8倍 1人気
2 アドマイヤメイン 柴田善臣 / 橋田満   496(-2) 6.4倍 4 人気
3 ドリームパスポート 四位洋文 / 松田博資  462(-2) 13.0倍 7人気
4 マルカシェンク 福永祐一 / 瀬戸口勉   500(+4) 7.6倍 5人気
5 ロジック 牡3 幸英明 / 橋口弘次   488( 0) 46.3倍 11人気

単勝 2  380円
枠連 1 - 3  1,080円
馬連 2 - 6  1,120円
馬単 2 → 6  2,110円
三連複 2 - 6 - 15  3,420円
三連単 2 → 6 → 15  12,650円

※ちなみに今回は、一昨年までパワナビで私と競馬予想をしていた「聖弥くん(下右)」の姿もあった。彼の表情をみれば、おのずと結果が見えてくる・・・。
昨年は私と共に小倉競馬までいき、馬券勝負までした。今年の夏も企画中☆
dd-in-miyazaki-046-00.jpg

12)ダービー予想コンテスト表彰式
※左上の女性「真由美さん」が三連単を的中させ見事に優勝!この会場でも、全国同様に一番人気は勝ったメイショウサムソン。しかし2着、3着まで、ピタリと予想できたのは彼女だけだった。参考までに三連単の配当はというと12,650円・・・。爆発的な高配当を生み出す「三連単馬券」にしては、堅い配当だったが、100円が12,650円に化けてしまうのだから凄い・・・。
表彰式 表彰式
表彰式 表彰式

「ダービー予想コンテストプレゼント提供」
フェニックス・シーガイア・リゾート様
(シェラトングランデオーシャンリゾート、ホテルサンフェニックス、オーシャンドーム)
ひでじビール様
日向の国 虎屋様
うなぎのかわの様
オーガニックレストランsizen様
ミルフィーユ様


※この後、皆さんにはアンケートに感想などを記入していただき、無事お開きとなった。

===============================================

 「ダービーDAY in MIYAZAKI」に参加された皆様、ご協力いただきましたJRA職員の皆様、大変お疲れ様でした。また、ダービー予想コンテスト、プレゼントご提供くだいました各社の皆様、誠にありがとうございました。

投稿者 pawaspo : 2006年05月29日 11:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?