パワスポホームへ

« センバツ九州地区代表 延岡学園高校 | メイン | 東京ヤクルトスワローズ春季キャンプ »

2006年02月09日

横浜F・マリノスVSコンサドーレ札幌 [ サッカー ]

 今日(2月8日)もまた強風と寒さで宮崎らしさを感じないような天気の中、宮崎市シーガイアイベントスクエアで行なわれた横浜F・マリノスVSコンサドーレ札幌の試合。負傷者続出も、選手層の厚さからメンバーを揃えるマリノスと、J1昇格を目指して、連日練習試合を行い強化を進めるコンサドーレが30分×2本、プラス控え組みのゲーム45分の3本で試合が行なわれた。前半から激しい当たりの連続で試合は進んだが、2本目開始後5分、札幌フッキがPKを決めて先制。これに対しJ1の意地を見せたマリノス大島が同点のゴール。なお3本目には練習
生として鵬翔高校、山本、角島の2人が出場した。
(文・撮影:黒田 健)

試合風景 試合風景

試合風景 試合風景

横浜F・マリノス 1 - 1 コンサドーレ札幌
(1本目0-0、2本目1-1、3本目0-0)

試合風景 試合風景


(横浜F・マリノスメンバー)
GK榎本
DF栗原、上野、那須
MF田中、奥、マグロン、ドゥトラ、吉田、
FW清水、大島
(交代)
2本目スタート 清水→山瀬 榎本→榎本達也
2本目試合中  田中→平野
3本目 栗原→田中、那須→小宮山(練)、大島→ハーフナーマイク、マグロン→山瀬
奥→後藤、吉田→田ノ上、上野→天野、榎本→秋元、山瀬→角島(練)、ドゥトラ→山本(練)

(コンサドーレ札幌メンバー)
■出場メンバー
GK林
DF加賀、池内、和波
MF芳賀、大塚、鈴木、関、砂川
FWフッキ、石井
(交代)
2本目試合中 池内→曽田、和波→千葉、大塚→西嶋、砂川→西谷、石井→中山
3本目開始 GK林→阿部、加賀→野本、MF芳賀→藤田、鈴木→金子、関→川崎、西谷→西
FWフッキ→清野、中山→相川

得点経過
5分 前半から押し気味の札幌がゴール前でファールを得てPK。
フッキが落ち着いて決めて先制(横浜0-1札幌)
14分 サイドからアーリークロスに大島がうまくトラップして決める。(横浜1-1札幌)

-コンサドーレ札幌 柳下監督コメント-
柳下監督
-----4試合目の練習試合の感想
 「1本目は良かったが2本目では相手ボールを奪った瞬間に動けていないこともあった。トレーニングを見ていると落ち着いたプレイが出来ているから、あとはそういった時間が長くなればよい。3本目はあいかわらず同じようなミスをしている選手がいるが、言ってもわからないので行動をおこす。」と冷静にチームを分析し厳しい言葉で締めた。

-コンサドーレ札幌 山瀬功治選手コメント-
ys-20060208-yamase.jpg
 「体が疲れているが、今の時期はどこのチームも体作りのときだからしょうがない。去年はACLもありじっくり体をつくることが出来なかった。いまの段階ではまだ腰が痛いので一日に一回しか練習もしてない・・・。様子を見ながら開幕からいけるように練習している。」


チーム分析

コンサドーレ札幌
 監督のコメントは冷静にチームを分析しているが、現状早いプレスと、速攻、セットプレイと結果を出している部分が多く期待は大きい。チームの核となる存在のフッキ選手は厳しいマークをあびながらも健闘している。チームの戦術理解も浸透してJ2では優勝候補に挙げられる。あとは長丁場のJ2を戦い抜くスタミナだけ。少なくとも連日の練習試合からもそういった面での不安は少しずつ薄れていっている。

横浜F・マリノス
 けが人や日本代表参加とメンバーが揃わない中、フィジカルの強化と少しずつ戦術、連携強化を進める岡田マリノス。中盤のマグロンの動きが気になった。現状ボランチ的な位置での出場だが、攻撃的な要素が大きい選手に見えるだけに、今後が気になる。FW陣の運動量は多く、DFの枚数が揃えばJ1の優勝候補に・・・。中澤、久保の合流を見て今シーズンのマリノスの形が見えてくる。


-鵬翔高校~角島、山本選手に聞く!-
鵬翔高校~角島選手 鵬翔高校~山本選手
-----今日の試合の感想は?
角島:決めるチャンスがあったのであそこで決めなければ。いい飛び出しが何度もあって、あそこでパスが出ればと思ったのですが・・・。
山本:少し遠慮気味なところがあったかも?パスミス、タッチミスなどもあったので・・・。ドリブルを使いながらもう少し頑張りたいです。
-----2人のコンビプレーは?
角島:1本だけ2人でのいいプレイがありました・・・。
-----プロとの練習で目標としている事は?
山本:より多くいいところを見て吸収していけたらと思ってます。そしてチームのみんなに伝えられれば・・・。
角島:今日みたいにチャンスがあれば試合の中で1点とりたい。パスミスがないように正確なプレイができるように頑張ります。

-井原正巳さんは二人をこう見る!-
井原正巳さんは
―S級ライセンス研修中の井原正巳さんに二人について聞いた-
井原:非常に堂々とやっています。将来性もセンスもあるので楽しみです。今年1年で少しでも経験を積んで頑張ってもらいたいです。野球と違ってサッカーは一緒にゲームをする事も出来るので、宮崎でのこういった経験は貴重です。

投稿者 pawaspo : 2006年02月09日 13:00

このリストは、次のエントリーを参照しています: 横浜F・マリノスVSコンサドーレ札幌:

» 練習試合3勝1分け1敗 from ebitks-photo blog
宮崎でキャンプを行っているコンサドーレ札幌、今日までにJFLホンダロック、J1福岡、横浜FM、甲府と変則練習試合に挑み3勝1分け1敗という好成績で宮崎キャンプを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月09日 23:32

» 青田買い情報-その2- from ブロ・アサ~ほどよい脱力感と横浜F・マリノス
青田買い情報(便宜上1)で紹介した山本@鵬翔の他に、 角島康介(かどしま こうすけ) 鵬翔高校2年(FW) も今日まで練習生として練習試合等に出ている模様... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月10日 14:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?