パワスポホームへ

« サッカー県1部リーグ、延岡市SCが全勝で5連覇 | メイン | 林トレーナーに聞く上村里子の世界王座査定試合 »

2005年12月12日

林トレーナーに聞く青島太平洋マラソン [ 陸上 ]

 上村選手(女子プロボクシング、フィオーレ所属)のトレーナーである林真一さんに11月の査定試合の話を聞いた後、ちょっと雑談になった。「友人がスパルタスロン(36時間で246kmを走る競技)に出たんですよ」という話から始まり、林さんが前日の青島太平洋マラソンに出場したという話になった。せっかくなので、青島太平洋マラソンについて少し聞いてみた。
(レポート:照屋盛義)

――フルマラソンに出られたということですけど、タイムはどうでした?

 今年は昨年よりちょっと遅かったですね。

――どれぐらい…?

 2時間46分です。

――速いですよ(苦笑) 自分の友人は「高橋尚子のタイム+3時間」ですから。昨日は途中から晴れましたけど、早い時間は天気が良くなかったですよね。

 そうですね、ちょっとパラつきました。

――フルマラソンはどれぐらい出場してたんですか?

 フルマラソンは4951人だったと思います。

――多いですね、それは! フルマラソンだけじゃなくてハーフとかもありますし。

 全部合わせて7000人ぐらいだったかな。過去最高みたいです。県外から参加する人が凄く多いんですよ。全国のマラソンで第4位ですから。

――宮崎市の人口を考えるとほんと多いですよね。女性とか年配の方とかも多かったですか?

 いましたねぇ。

――どうして人気が高いんでしょうか?

 記録が出やすい、気候が温暖、晴天率が高い、眺めがいい――これですね。

――今回はエイドステーションに日向夏ゼリーと飫肥天があったみたいですけど(他はバナナ、みかん、サロメチール、黒砂糖、塩)。

 ありましたね(苦笑)

――トライアスロンではおにぎりがあるのは知ってるんですけど、フルマラソンだとどういうものが一般的なんですか?

 バナナとかオレンジとか梅干しとか。

――梅干し?

 塩分補給のためにですね。食事は2時間前に済ませるので、お腹は空きますよ。

――飫肥天はどうなんですか?

 じっくり休んで食べるならいいでしょうけど、休んでると間に合わなくなりますからね。


 聞いたのはここまで。「高橋尚子のタイム+3時間」の悪友・バン(6年連続で完走はしてる)にも話を聞けたら聞いてみようと思う。

投稿者 pawaspo : 2005年12月12日 20:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?