パワスポホームへ

« 筋肉ミュージカル2005ジャパンツアー宮崎公演レポ | メイン | 林トレーナーに聞く青島太平洋マラソン »

2005年12月11日

サッカー県1部リーグ、延岡市SCが全勝で5連覇 [ サッカー ]

 11日(日)、宮崎サッカー県リーグの最終節が行われた。
 1部の第1試合はディナモ都城vs宮崎県庁SC。県庁が敗れたものの得失点差で6位確定、1部残留を決めた。第2試合は延岡市SCvs綾SC。優勝をかけた対決となったが、延岡が綾を圧倒。7戦全勝で1部リーグ優勝を決めた。延岡市SCの優勝は5年連続。
 2部は日向太陽SC1973、3部はFC都城蹴愛が優勝して来季の昇格が確定。西諸ドリームズ(1部7位)と都農FC(2部2位)、FC VOLCANE(2部8位)と小林SC(3部2位)は入替戦を行う。
 1部優勝の延岡市SCは宮崎県代表として「九州各県リーグ決勝大会」(1月14~15日、沖縄)に出場。Kyuリーグ昇格という悲願達成なるか注目される。来季の県1部リーグはKyuリーグから降格するサン宮崎FCが参戦する。
(レポート&撮影:照屋盛義)

≪県1部リーグ第8節 高城町総合運動公園≫
ディナモ都城 1 - 0 宮崎県庁SC
 (前半0-0、後半1-0)
延岡市SC 6 - 1 綾SC
 (前半3-0、後半3-1)
≪県2部リーグ第10節 都城市志和池市民広場≫
児湯SC 3 - 0 BeBuSC
日向太陽SC 5 - 2 飛翔FC
≪県3部リーグ第10節 高崎町総合運動公園≫
N.P.F.C 4 - 1 FC.GARYUW
FC都城蹴愛 8 - 2 小林SC

≪県1部リーグ成績≫
優勝:延岡市SC、2位:綾SC、3位:楽蹴クラブ、4位:サザンクロスFC1974、5位:ディナモ都城、6位:宮崎県庁SC、7位:西諸ドリームズ、8位:田野ウィングス
≪県2部リーグ成績≫
優勝:日向太陽SC1973、2位:都農FC、3位:児湯SC、4位:飛翔FC、5位:Andimo門川1965、6位:だっくす、7位BeBu SC、8位:FC VOLCANE、9位:五十市FC
≪県3部リーグ成績≫
優勝:FC都城蹴愛、2位:小林SC、3位:寺門健、4位:N.P.F.C、5位:スパークス、6位:日南蹴友会、7位:西都SC、8位:FC.GARYUW、9位:旭陽会
高城町総合運動公園 延岡市SCの表彰

 
ディナモ都城 vs 宮崎県庁SC

 会場は高城町の総合運動公園。第1試合のキックオフは10時。8時ごろは雨が少し落ちてたけど、晴れになった。風があまりないので、それほど寒くない。
 ディナモ都城(5位)と宮崎県庁SC(6位)、ともに下位に低迷しているチーム同士の対戦。ディナモの5位はすでに確定している。ただ、最後は勝って〆たいか。宮崎県庁SCは残留がかかる。敗れても3点差以内なら大丈夫だけど、大差で負けると2部2位との入替戦出場となってしまう。今季最後の大事な試合だ。

 前半。序盤はディナモ(緑)の攻勢。前線でボールをつなげている。8分には2対2という場面があったけど、県庁キーパーがシュートをキャッチ。右側にいた選手がフリーだったので、こっちにボールを流せば先制していたかもしれない。10分過ぎにはコーナーキック(CK)。県庁(パープル)は危ない場面がつづく。
 しかし、県庁が持ち直す。ディナモの攻撃をカットし、攻撃チャンスを作る。ディナモの縦パスがなかなか通らない。13番・河野などディフェンス陣がよく守っている。16分には左サイドにボールを流し、そこから持ち込んでチャンスを作った。対するディナモは17分、左から右のフリーの選手へ。シュートは惜しくも外れた。県庁は19分、ディナモのクリアミスを拾ってシュート。これも惜しかった。互いにチャンスを作っている。
 20分過ぎ、県庁の左からの攻め。10番・鬼塚→9番・稲田と個人技も使って縦につなげ、ゴール前にクロスを上げる。そして、シュート。入らなかったけど、いい攻め。ディナモはオフサイドが増えた。県庁の時間だ。
 34分、ディナモがペナルティーエリア左側からフリーキック(FK)。ここで選手を1人交代。混戦状態からシュートを放つも、県庁の選手たちがなんとかしのいだ。40分過ぎにはディナモが2人目の交代。ロスタイム(1分)、ディナモのCK。飛び込んで頭で合わせるもボールはバーの上。前半0-0で終わった。

 後半。ペナルティーエリアそばのFKなど県庁の危ないシーンがつづく。それにしても、寒い寒い。雲がなくなったら、風が吹くようになった。手が冷たい…。
 7分、ディナモの右からのシュートはキーパー正面。ここから荒いプレーが目につくようになる。ディナモ、後方からのスライディングなどでイエロー2枚。県庁はFKからのチャンス。ここで選手も交代する。シュートは入らなかった。
 県庁はゴール前へボールがつながらない。そして12分。ディナモの12番・福留が左側からシュート! これが入って、ついにディナモが先制した。県庁、ここで2人目の交代。
 20分過ぎ、県庁はミスが目につくようになってきた。チャンスになっても思い通りにいかない。県庁ベンチは「うわ~!」と叫びっぱなしだ。疲れもさすがに出てきたか。
 28分、ディナモの28番が左でボールを持ってフリーに。しかし、これを県庁ディフェンスがカット。30分過ぎ、県庁のCK。折り返して8番・温水がヘッドで合わせるも入らない。35分、18番・黒木が左のきつい角度からシュートもバーの上。38分にはCK。41分には10番・鬼塚がディフェンスラインからぎりぎり抜け出してシュートも飛び出したキーパーに止められた。県庁、攻めまくるも点が入らない。ワンテンポ早くすればフィニッシュかも…というシーンも何度かある。ただ、さすがにこの時間だから、残留は濃厚になってきた。でも、県庁は点を取りに行ってるし、ディナモは勝とうという気持ちを出している。
 ロスタイムは1分。県庁のCK。これがラストプレイ。でも、入らなかった。1-0でディナモ都城の勝利。県庁は1部残留を決めた。

ディナモ都城 1 - 0 宮崎県庁SC
 (前半0-0、後半1-0)
ゴール前の混戦 1対1
FK 県庁の攻め
ディナモ都城 宮崎県庁SC


延岡市SC vs 綾SC

 これまで6戦全勝でトップの延岡市SC。5戦1分で2位の綾SC。この2チームの直接対決で宮崎県社会人トップリーグの優勝チームが決まる。
 第1試合のとき、延岡の選手たちが打ち合わせをしていた。自分の耳に入ってきたのは「ここで負けたら、1年間やってきたことが無駄になるぞ!」。この言葉の意味は試合後にわかった。
 試合開始前。両チームの選手を見比べてみる。延岡の背の高さが際立っている…。ただ、延岡は交代要員が2名だけと選手は少ない。

 12時過ぎキックオフ。前半2分、綾(緑)のFK。綾はゴール前、ヘッドで合わせるもボールはバーの外だった。
 9分。試合が動いた。延岡(オレンジ)のローングボールを9番・江藤が受けて10番・寺田へ。これを寺田がヘッドで決めて先制! さらに11分。センターラインそばからのロングパスを9番・江藤がゴール前で受けてシュート! 早くも2点が入ってしまった。時間はまだまだあるけど、綾にとっては精神的にキツイかも。相手より1点多く獲らないと優勝はできないのだから。
 18分、綾の8番・日高が右から走りこんでシュートもキーパーに止められる。19分、こぼれ球を延岡の5番・松田がシュートもキーパーがセーブ。23分は延岡、26分は綾がCK。点は入らないけど、綾が持ち直してきた。
 ……と思ったら、39分に延岡の17番・曽我部が右からドリブルで切れ込んでゴール左上にシュート! リードを3点差に広げた。シュートするとき、別の選手がゴール前を横切ってキーパーが見えにくくなってたかも?
 このまま前半は終了。延岡が3-0でリードしている。じつは延岡、試合前の打ち合わせで「前半は守っていこう」と言ってたんだけど…。ところで、30分の前には綾の13番・吉田がイエローを受けている。この試合、イエローが出まくることになる。

 後半1分、延岡が右からシュート。これを9番・江藤が押し込んで6点目……と思ったら、蹴りが弱くて入ってなかった。オイオイ…。でも、こういうプレーが今はそれほど痛くない。3点リードだし、延岡が優勢の流れ。パスがつながってるし、ランプレイも効果的におりまぜている。コートはワイドに使っている。たとえば、左サイドで試合が展開してるとき、選手1人が右端まで行ってボールを待つシーンがあった。サイドバックも機会があれば攻撃に参加してくる。
 5分、延岡の21番・中川の左からのシュートはキーパーがジャンピングセーブ。直後の6分、綾は21番・瀬尾が左から持ち込んで、最後は24番・富永が合わせて1点を返した。2点差に。
 綾の8番・日高にイエローが出た。綾の選手たちは自分たちのプレー、審判のジャッジへの不満からか苛立ちが出ている。それがファイティングスピリットに結びつけばいいんだけど…。攻めるシーンは増えている。13分にはロングボールを24番・富永がボレーでポンと返して、8番・日高がボレーシュート。ボールはバーの上に行ったけど、これが入ってたら凄かったな…。
 15分、延岡の21番・中川が右から持ち込んでシュートも入らず。この時間、綾が攻めるようになって、逆に延岡が悪くなってきた。さらに、9番・江藤にイエロー。ジャッジへの不満があからさまで、選手がいらだっている(「オイオイ…!」って感じ)。
 しかし18分、延岡の21番・中川が右からドリブルで切れ込んでクロスを上げ、これを9番・江藤がゴール正面で合わせて4点目。リードを再び3点に広げた。綾はFKもCKも入らないで「なんでや~!」。23分、綾ディフェンスのミスをついて中川が持ち込んで5点目。綾イレブン「やる気ねぇとや?」。綾、25分のFKは入らず。27分には17番・吉田が2枚目のイエローで退場。綾は10人になってしまった。これはもう決まった…。
 32分、延岡が6点目。ゴール前の混戦から押し込んだ(得点は中川?)。35分、9番・江藤が折り返して7番・今村がシュートもボールは上。これは決定的チャンスだった。綾はもうチグハグで、口から出るのは苛立ちや愚痴ばかり…。それほど動けてもいない。
 試合は6-1で終了。終わってみれば延岡の圧勝だった。優勝となれば「うわー!」と喜びそうだけど、そんなそぶりはまったく見られなかった。

延岡市SC 6 - 1 綾SC
 (前半3-0、後半3-1)
延岡の攻め 奪い合い
延岡の6点目 試合後の握手


閉会式

 都城から2部、高崎から3部のチームがやって来て閉会式が始まった。1部、2部、3部の順位が発表される。そして、各部の優勝と2位のチーム、得点王とアシスト王が表彰された。
 最後は福重運営委員長の挨拶で終わった。「5月にリーグ戦が開幕して、今日終了しました。不祥事も多かったですが、1つ1つのルールを守って、試合ができる感謝の気持ちを持って、まわりの現実を見つめなおしてください。1部リーグで延岡市サッカークラブが5連覇を達成しました。来月の各県リーグ決勝大会に出場します。Kyuリーグに上がるだけの力はあります。がんばってください」。
表彰式 日向太陽SC


延岡市SC・奈須監督「Kyuリーグに上がりたい」

 閉会式終了後、延岡市SCの奈須秀司監督に話を少しうかがった。

――1部リーグの全勝優勝、おめでとうございます。

 ありがとうございます。優勝を目標にしてたので、できてよかったです。

――延岡市SCはフィジカルなどあらゆる面で抜けた存在かなと感じたのですが、チームの「ここが強い!」というものは何でしょうか?

 戦術や個人技とかもあるでしょうけど、まずは気持ちですね。「上にあがりたい!」という目標を持ってやって来ましたから。

――それはKyuリーグ(九州リーグ)昇格?

 はい。九州リーグに上がりたいんです。

――1月の九州各県リーグ決勝大会、組み合わせはもう決まっています。まずは長崎、勝てば鹿児島(大隅NIFS UNITED)と沖縄(小禄クラブ)の勝者。強敵だとは思いますが…?

 どこが来ようと、自分たちのサッカーができればと思います。じつは、決勝大会には4年連続で出て、ずっと負けてるんです。まずは1勝、ですね。

――Kyuリーグから宮崎のチームがいなくなったので、ぜひ頑張ってください。

 はい!


 「ここで負けたら、1年間やってきたことが無駄になるぞ!」という言葉の意味。たしかに優勝が目標ではあったけど、それはKyuリーグに向かうチャンスを得るため。あくまでも「通過点」。
 今年の延岡市SCは九州社会人選手権で佐世保SCに勝ちV・ファーレン相手にいい試合をしていた。チャンスはあると思う。


宮崎県1部リーグ最終順位

1位 延岡市サッカークラブ(延岡市、7勝、勝ち点21、得点32、失点7、得失点差+25)※決勝大会へ
○ vs 西諸ドリームズ(4 - 1)
○ vs サザンクロスFC(5 - 1)
○ vs 田野ウィングス(6 - 1)
○ vs 楽蹴クラブ(5 - 1)
○ vs 宮崎県庁SC(4 - 1)
○ vs ディナモ都城(2 - 1)
○ vs 綾SC(6 - 1)

2位 綾サッカークラブ(綾町、5勝1分1敗、勝ち点16、得点26、失点11、得失点差+15)
○ vs サザンクロスFC(2 - 0)
○ vs 西諸ドリームズ(3 - 1)
△ vs 楽蹴クラブ(1 - 1)
○ vs 田野ウィングス(11 - 0)
○ vs ディナモ都城(5 - 1)
○ vs 宮崎県庁SC(3 - 2)
● vs 延岡市SC(1 - 6)

3位 楽蹴クラブ(宮崎市、4勝2分1敗、勝ち点14、得点21、失点13、得失点差+8)
○ vs 宮崎県庁SC(5 - 3)
○ vs ディナモ都城(2 - 1)
△ vs 綾SC(1 - 1)
● vs 延岡市SC(1 - 5)
○ vs サザンクロスFC(3 - 0)
△ vs 西諸ドリームズ(3 - 3)
○ vs 田野ウィングス(6 - 0)

4位 サザンクロスFC1974(宮崎市、3勝1分3敗、勝ち点10、得点13、失点16、得失点差-3)
● vs 綾SC(0 - 2)
● vs 延岡市SC(1 - 5)
△ vs 宮崎県庁SC(3 - 3)
○ vs ディナモ都城(3 - 1)
● vs 楽蹴クラブ(0 - 3)
○ vs 田野ウィングス(3 - 0)
○ vs 西諸ドリームズ(3 - 2)

5位 ディナモ都城(山田町、3勝4敗、勝ち点9、得点14、失点15、得失点差-1)
○ vs 田野ウィングス(2 - 1)
● vs 楽蹴クラブ(1 - 2)
○ vs 西諸ドリームズ(7 - 2)
● vs サザンクロスFC(1 - 3)
● vs 綾SC(1 - 5)
● vs 延岡市SC(1 - 2)
○ vs 宮崎県庁SC(1 - 0)

6位 宮崎県庁サッカークラブ(宮崎市、1勝2分4敗、勝ち点5、得点15、失点19、得失点差-4)
● vs 楽蹴クラブ(3 - 5)
○ vs 田野ウィングス(5 - 0)
△ vs サザンクロスFC(3 - 3)
△ vs 西諸ドリームズ(3 - 3)
● vs 延岡市SC(4 - 1)
● vs 綾SC(2 - 3)
● vs ディナモ都城(0 - 1)

7位 西諸ドリームズ(野尻町、1勝2分4敗、勝ち点5、得点18、失点25、得失点差-7)※入替戦へ
● vs 延岡市SC(1 - 4)
● vs 綾SC(1 - 3)
● vs ディナモ都城(2 - 7)
△ vs 宮崎県庁SC(3 - 3)
○ vs 田野ウィングス(6 - 2)
△ vs 楽蹴クラブ(3 - 3)
● vs サザンクロスFC(2 - 3)

8位 田野ウィングス(田野町、7敗、勝ち点0、得点4、失点37、得失点差-33)※2部降格
● vs ディナモ都城(1 - 2)
● vs 宮崎県庁SC(0 - 5)
● vs 延岡市SC(1 - 6)
● vs 綾SC(0 - 11)
● vs 西諸ドリームズ(2 - 6)
● vs サザンクロスFC(0 - 3)
● vs 楽蹴クラブ(0 - 6)


宮崎県2部リーグ最終順位

1位 日向太陽サッカークラブ1973(日向市、6勝1敗、勝ち点18、得失点差+21)※1部昇格
2位 都農FC(都農町、5勝1分1敗、勝ち点16、得失点差+10)※入替戦へ
3位 児湯サッカークラブ(川南町、4勝2敗、勝ち点15、得失点差+13)
4位 飛翔フットボールクラブ(高城町、4勝3敗、勝ち点12、得失点差-1)
5位 Andimo門川1965(門川町、3勝4敗、勝ち点9、得失点差-4)
6位 だっくす(宮崎市、2勝1分4敗、勝ち点7、得失点差-13)
7位 BeBuサッカークラブ(高原町、1勝6敗、勝ち点3、得失点差-13)
8位 FC VOLCANE(三股町、2分5敗、勝ち点2、得失点差-13)※入替戦へ
--- 五十市FC(都城市、3勝1分4敗、勝ち点10、得失点差-15)※3部降格
 ※五十市FCはすべて没収試合。


宮崎県3部リーグ最終順位

1位 FC都城蹴愛(都城市、6勝2敗、勝ち点18、得失点差+9)※2部昇格
2位 小林サッカークラブ(小林市、5勝3敗、勝ち点15、得失点差+1)※入替戦へ
3位 寺門健(日南市、7勝1敗、勝ち点14、得失点差+36)
4位 N.P.F.C(佐土原町、4勝1分3敗、勝ち点13、得失点差+5)
5位 スパークス(西都市、4勝4敗、勝ち点12、得失点差-4)
6位 日南蹴友会(日南市、3勝1分4敗、勝ち点10、得失点差+6)
7位 西都サッカークラブ(西都市、3勝1分4敗、勝ち点10、得失点差-13)
8位 FC.GARYUW(高崎町、2勝6敗、勝ち点6、得失点差-3)※入替戦へ
9位 旭陽会(延岡市、1分7敗、勝ち点1、得失点差-38)※降格
 ※寺門健は勝ち点がマイナス7ポイント。

投稿者 pawaspo : 2005年12月11日 19:06

コメント

頑張れ飛翔フットボールクラブ!来年こそ県リーグ1部に上がって下さい!応援してます!

投稿者 諏訪幸二 : 2006年08月24日 00:01

山之口サッカークラブ今年も県南リーグ&都城市大会で優勝目指して頑張って下さい!

投稿者 諏訪幸二 : 2008年08月12日 20:40

コメントしてください




保存しますか?