パワスポホームへ

« 宮崎の女子プロボクサー・上村里子 <3> | メイン | てるコラ(7) サン宮崎FC、来年に向けて動き始めています »

2005年11月12日

宮崎の女子プロボクサー・上村里子 <4> [ 格闘技 ]

 世界戦中止のリリースを受け取ってから11月7日(月)の夜、フィオーレで上村さんに2週間ぶりのインタビューをさせてもらった。中止の経緯、週末に試合を控えた今の気持ち、調子など――聞けるだけ聞いてみた。
上村里子 ミット打ち
宮崎の女子プロボクサー・上村里子 <1>
宮崎の女子プロボクサー・上村里子 <2>
宮崎の女子プロボクサー・上村里子 <3>
宮崎の女子プロボクサー・上村里子 <4>

 
聞いたとき、電話を落としそうになった

――世界戦が中止になってしまいました。

 26日の水曜に聞かされました。応援してくれる方々に申し訳ないです。
 3勝4敗なんで、勝ったらイーブン。アメリカのIFBAとしてはそこで評価しよう、と。アメリカは成績しか見ていないので、現実として受け止めるしかありません。チャンスはまた来るでしょうし、ビッグタイトルは他にもありますから。

――自分ならショックでかなり落ち込んじゃいますよ…。

 聞いたとき、電話を落としそうになりましたよ。8月ぐらいからいろいろ言われてたし、むしろよかったのかも…?
 ただ、今回の相手には上手さを感じなかったんです。いいチャンスだったのに…。

――上村さんにとっては組しやすかった?

 技術のない、ガツガツいくだけの選手だったんで。(中国で)昨年やった選手のほうが強い。まあ、いずれチャンスは…。


とにかく今は試合がしたい!

――調子のほうは?

 先週、風邪をひいたんです。

――あ、自分もひいてました。

 コーチも風邪だったんですよ。ウェイトはOKです。落としすぎてるぐらい。こういうのは初めてですね。いつもギリギリですから。

――今回は良かった?

 調整はしやすかったですね。減量すると抵抗力が落ちるんです。

――ところで、相手(シン・ユンジュ)についての情報は?

 3戦してるらしいです。1勝1敗1分。それしか知らない。もしかしたら、強い選手かもしれません。戦績の少ない選手のほうが強い可能性はあるんです。4戦以上やって戦績が悪いと弱い。私みたいに(苦笑)

――試合をいよいよ今週末に控えての気持ちは?

 楽しみもあります。早く試合をしたい。ここ(フィオーレ)はリングがないし、試合でしか本当のボクシングができないので。
 勝てば次が保障されてます。8回戦の経験、これまでの7戦の経験は有利です。相手は初めての8回戦。4回戦だと無酸素運動に近い状態なんです。でも、8回戦は1ラウンドは様子を見れるし、いけると思ったらいける。メリハリを持って試合を運べます。
 でも、8ラウンド闘う気はありませんから(笑)

――どういうプランで勝つ?

 半分で終わらせたいですね。早くて3、4。ちょっとかかって5、6。
 とにかく今は試合がしたい!


コーチのためにも恩返しを

――試合までのスケジュールは?

 10日の朝に出発です。宮崎から福岡へ、福岡からソウルに行きます。試合は土曜の昼1時から。勝って余裕があれば速報します。

――そうそう、さっき湯場さんを見ました。よく来るんですか?

 湯場さん、たまに来るんです。今回はソウルには都合で行けないそうで。

――そうなんですか。同行するのは?

 林コーチと、あと弟子がいまして(笑) 昨年と同じです。「チーム上村」です。

――今まで韓国に行ったことは?

 韓国は初めてです。海外に行くのはいつも格闘技がらみなんですよ。タイもキックの練習だったし、中国は昨年の試合。
 林コーチには今回も大きな犠牲を払ってもらってます。ここ(フィオーレ)はボクシングジムじゃありませんから。一選手の私のために、有給休暇を使って同行してもらうんです。コーチのためにも恩返しをしないと。

――風邪の影響は大丈夫ですか?

 調子は良くなってきてます。風邪で下がって、また上がってきました。あとは疲れを取って試合にのぞむだけです。

――練習内容は?

 今は調整だけです。スパーは先週で打ち上げました。


試合では自分なりの強さをアピールできれば

――世界戦がなくなって、取材とかどうなりました?

 テレビとかなくなりました。

――そうですか…。上村さんのことを知ってもらういい機会だったのに。

 競技があること自体、知られてないですからね。女子でボクシングをやってる選手は、日章学園にいるはずです。アマチュアボクシングで。
 宮崎は環境はいいんですけどね。競技者としての育成の低さとかは……。

※2人の話は宮崎のスポーツ環境に。これについての自分の考えは、時間が経ってから改めて。雑談になったから、メモを取ってなかったし(苦笑) 話は再び試合のことに。

 大塚製薬さんとアシックスさんのサポートもあるし、負けられない試合です。
 昨年は短いスパンで1年で6試合。今は年間3試合ぐらいを目標に、1つ1つを大事にやってます。

――……(黙ってるだけ)。

 ボクシングはどんなに強くても、一発取られるとわからないですからね。
 それにしても、会社のことが心配で…。

――会社ではどうなんですか?

 「いろいろやってるんだね」とか言われます。前は2、3週ぐらい入院して迷惑かけちゃったんで…。

――自分なんか、試合があれば緊張しちゃうんですけど、上村さんはどうですか?

 緊張はあまりしてませんね。本当に緊張するのは試合直前です。
 試合では自分なりの強さをアピールできればと思います。そうそう、負けてるときって私1人なんですよ。勝ってるときはコーチがいます。

――ということは、今回はいける(笑)

 林コーチには有給休暇を使ってもらうんで…。(フィオーレの)スタッフも応援してくれてます。


いよいよ今日、決戦!

 上村さんは10日に韓国入りし、11日の検量を終え、いよいよ今日の試合を迎える。『格闘技通信』の最新号で知ったのだけど、試合は大相撲の韓国公演で使われた会場でやるそうだ。
 今回の記事で書いてはいないけど、自分がこの宮崎パワスポで取りあげたことについて感謝の言葉をいただいた。自分は「世界戦ではなくなったけど、大きい試合にのぞもうとしていることに変わりはないので」というスタンスを伝えた。今回の試合に向けての苦労と上村さんの気持ちは、読者の皆さんならわかってくれてると思う。
 取材が終わってから、今回も上村さんが見送ってくれた。そして、帰ろうとしたときに握手を求められた。自分は頭を下げながら握手した。「頑張ってください」と声をかけたと思う。いや、上村さんなら全力で頑張るはずだけど(苦笑)
 今日は試合が終わってから、国際電話かメールで速報をしてもらうことになっている。ドキドキしながら待つことになりそうだ。大きな怪我なく無事に終わって、試合で勝って、次へのチャンスをつかんで、そして何より上村さんが満足できる内容と結果であることを祈るばかりである。

【IFBA世界ミニマム級王座査定試合 48kg契約2分8回戦(11月12日、韓国)】
上村里子(日本・フィオーレ) vs Yoon Ju Shin(シン・ユンジュ、韓国)

<終わり>

投稿者 pawaspo : 2005年11月12日 03:04

このリストは、次のエントリーを参照しています: 宮崎の女子プロボクサー・上村里子 <4>:

» 上村里子、韓国戦勝利! from うしぇの思考
韓国戦勝利!!! うれしい! これで次の試合で世界が獲れる! 顔を殴られたようで、ちょっと心配だけど。。。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月12日 23:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?