パワスポホームへ

« てるコラ(2) ホークス vs マリーンズでよかった | メイン | 九州のサッカー県リーグ »

2005年10月10日

てるコラ(3) 宮崎市民スポーツフェスティバル [ ]

 第58回の宮崎市民体育大会が9月11日から開催している。10月7日の夜、宮崎市総合体育館で「市民スポーツフェスティバル」があったので、ちょっと行ってきた。
 挨拶やら表彰やらいろいろあったけど、観に来ていた人がもっとも楽しみにしていたのは「競技紹介パフォーマンス」。これは宮崎市体育協会に所属している49の団体が、1分という時間のなかでパフォーマンスで紹介をするというもの。体育館のスペースを2つに分けて、2団体同時に進行していく。
 自分はパフォーマンスの中身よりも、知らないスポーツがいろいろあることに「へぇ~」となった。1つ1つ紹介していこう。みんな「へぇ~」となるはず。バレーボールやテニスをアレンジしたスポーツが多かった。

【ボート】
 2本のオールでボートを漕ぐ競技。宮崎大学と宮崎商業高校にボート部があって、新富町の漕艇場で練習しているそうだ。

【陸上】
 言わずと知れた陸上競技。ハードルのデモンストレーションとかやってたけど、なんで一輪車に乗ってる女の子がいるの?

【ライフル射撃】
 気分は『ゴルゴ13』? ビームライフル、エアライフルなどがある。

【ソフトテニス】
 ゴムボールを使ったテニス競技。ソフトテニスは高校に部があった。たしか、日本で考え出されたものだっけ? アジア選手権とかあるんだね。ラリーの打ち合いをしていた。

【アーチェリー】
 洋式の弓。宮崎には32名の会員がいるそうだ。

【卓球】
 デモは素振り。

【空手道】
 型の演技。

【バレーボール】
 円になってパス。

【ヨット(セーリング)】
 でっかいセールを掲げてた。気持ちいいんだろうなぁ、海を風切って走るのは。

【軟式野球】
 準優勝旗を持って行進。

【ホッケー】
 会員は70名いるけど、試合ができないらしい。デモはシュート。

【柔道】
 打ち込み。

【なぎなた】
 長刀の剣道。江戸時代は女子の護身術であり、長刀は武家の嫁入り道具だったそうだ。脚を狙えるのが違う。試合のデモ。

【水泳】
 個人メドレーをやってるふり……のパフォーマンスが、なぜか会場に大うけだった。

【ゲートボール】
 「年配の人のスポーツ」というイメージが強いけど、宮崎学園に女子ゲートボール部がある。

【サッカー】
 誰も参加してなかったぞ。

【ボウリング】
 ピンを何本か置いて、男性がボールを転がすふりをすると、女性がピンを手で倒した。

【ラグビーフットボール】
 子供たちがタックル。『スクール・ウォーズ』は家族全員で観てた(ToT)

【四半的弓道】
 日南で盛んなミニ弓道。飫肥城で出来る。

【バスケットボール】
 子供たちがパス。元気良かった。

【カヌー】
 1本のオールで漕ぐカヌー競技。大淀川で練習しているそうだ。

【弓道】
 いろいろポーズを。礼儀を大切にしてるのはわかった。

【太極拳】
 剣を使っての演舞。

【相撲】
 まわし姿で登場。明らかに異彩を放っていた。自分は2階から見てたんだけどさぁ……まわしはちゃんと付けろって! 1人緩いのがいたんだけど、どこが緩いって股間なんだよねぇ…。まわしが浮いて、尻の谷間が見えてさぁ…。仲間がちゃんと見ろよ!って思ったよ。デモはしょっきりで、ブレーンバスターの掛け合いを披露。

【少林寺拳法】
 女の子2人が試合。打撃だけじゃなく投げもあるので、やや総合っぽい(関節はなし)。衣装は山伏みたいだった。

【体操】
 新体操も一緒に。クルクル回る子供は凄いや。

【グラウンドゴルフ】
 ゴルフのようにグラブでボールを打って、ホールポストに入るまでの打数を競う。どこでもできるスポーツで、ゲートボールに近い。

【馬術】
 馬の面をかぶった白タイツの男が騎手をおんぶしてハードル越え。こけたりして大うけ。一番面白かった。

【ラージボール卓球】
 卓球との違いは、ボールが大きいこと。スピードが遅くなるから、年配の人や初心者に向いている。

【剣道】
 試合。

【テコンドー】
 子供が独特の蹴りと板割りを披露。

【ソフトボール】
 キャッチボール。

【ミニバレーボール】
 ボールは弾力性がある大きめのものを使う。ボールを相手に返すときにジャンプしてはならないといったルールの違いも。通常のバレーよりも難易度は低い。

【山岳】
 用具を背負って歩く人たち。宮崎もいろんな山がありますからね。最後は「やっほーーーーー!」。

【トライアスロン】
 水泳、自転車、ランで競うレース。

【自転車】
 アマチュアの自転車競技。ローラー踏み(競輪ファンならわかる?)と一輪車に乗る女の子…。

【インディアカ】
 これは知ってる人は少ないだろう。羽根を手で打ち合う、バレーボールのようなスポーツだ。

【テニス】
 ラリーのデモ。

【ミニテニス】
 小さめのテニスラケットと、大きめのビニールでできたボールを使う。室内でもできる。

【クレー射撃】
 飛ぶ的を撃つのがクレー射撃。昔、ゲーセンでクレー射撃のゲームがあった。

【アイスホッケー】
 ゴールを持ち込んで試合っぽいデモ。あるんだな~、宮崎にも。自分は『行け! 南国アイスホッケー部』というマンガが大好きです。特に1巻~4巻が。は~ん。

【バドミントン】
 バドミントンは大学生の頃に辛い思い出が…。これでいまだにバカにされる…。

【ペタンク】
 これも知ってる人は少ないだろう。フランス生まれの、カーリングに近い競技。すんません、ルールがまだ理解できない…。会員は30名とのこと。

【フェンシング】
 試合のデモ。

【スキー】
 オフシーズンは仕事に集中だそうで。

【レスリング】
 スパー。

【バウンドテニス】
 狭いスペース(3x10m)を使って、低いネットを置くだけでできるお手軽テニス。いろんな「テニス」があるんだなぁ…。

【ボクシング】
 ミット打ちなど。みんないい身体してる。

【ハンドボール】
 パス。

投稿者 pawaspo : 2005年10月10日 01:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?