パワスポホームへ

« 全国選抜バスケットボール宮崎県予選 2日目 | メイン | 全国選抜バスケットボール宮崎県予選 3日目 »

2005年09月26日

サッカーJFL後期第6節、ホンダロック敗れる [ サッカー ]

 中断していたサッカーJFLが再開。後期第6節が9月24日(土)と25日(日)、各地で8試合行われた。
 ホンダロックSCはソニー仙台FCと宮崎県総合運動公園陸上競技場で対戦。前半は立ち上がりに1点を取られて0-1。後半さらに1点を取られるも、1点を取り返す。しかし、終盤に崩れて2失点。1-4で敗れてしまった。
 ホンダロックは勝ち点8で15位のまま。次節は10月1日(土)、武蔵野陸上競技場で7位の横河武蔵野FCと戦う。

ソニー仙台FC 4 - 1 ホンダロックSC
 (前半1-0、後半3-1)
 ≪ソニー仙台得点≫桐田(2分)、石原(51分)、石原(82分)、本多(88分)
 ≪ホンダロック得点≫水永(57分)
ピッチ ホンダロックの得点

 
両チームについて

 ソニー仙台FCは1998年にJFLに昇格したチーム。常に上位をキープしていて、この前節終了時点で5位。登録選手16人全員が170cm以上だ。
 対するホンダロックSC。JFLに昇格した3チームともそうだけど、リーグ戦では低迷している。これまでの20試合で無得点は3試合だけ。リーグワースト3の守備力に課題があると思われる。
 両チームは5月に対戦しており、ソニー仙台が3-1で勝っている。スターティングメンバーは以下の通り。

【ホンダロックSC】
GK:角田(1番)
DF:城(5番)、廣池(8番)、兒玉(23番)、白川(24番)
MF:南(6番)、落合(11番)、小谷(18番)、倉石(20番)
FW:大串(10番)、水永(25番)

【ソニー仙台FC】
GK:前川(32番)
DF:石川(4番)、藤倉(17番)、千葉雅(22番)
MF:大谷(24番)、千葉真(14番)、橋本(2番)、桐田(6番)、高野(10番)
FW:小林(23番)、石原(11番)

前半

 天気は雲ひとつない快晴。照りつけが厳しいなかでの試合となった。ピッチの芝はサッカー場やラグビー場よりずっといい状態だ。
 前半2分、ソニー仙台が桐田の得点でいきなり先制(スンマセン、自分が到着したのはこの直後)。ホンダロックはいきなり追う立場となってしまう。
 ホームゲームだけに、会場はホンダロック仕様。赤い旗が並び、選手の横断幕もあり、そして赤色のサポーターたちが懸命に応援している。ちょっとしたプレイで歓声が上がったりして、自分はちょっとした心地よさを感じた。ソニー仙台も太鼓を叩いてる人など、数は少ないけど応援はいる。
 ホンダロックは惜しい場面が何度かあった。18番の小谷がボールを奪ってチャンスメイクしたり。28分には左からのクロスに水永がヘッドで合わせるもバーの上。ゴール前でボールを受けて、振り向いてのシュートもバーの上。フィニッシュに至らないけど、チャンスは作っている。
 ソニー仙台も惜しい場面があった。橋本が持ち込んでシュートするも、枠に入らなかった。
 前半終盤にホンダロックの倉石が後ろからのタックルでイエローカード。この試合、イエローがたくさん出ることになる。ソニー仙台の1点リードで前半終了。
前半


ハーフタイムショー

 ハーフタイムショートして、ホンダロックの赤いシャツを着た日章学園HIP HOPチームのダンスがあった。このチームは九州大会で優勝したばかり。今回のダンスについては別の記事で。


後半

 後半早々、試合が動く。6分、ソニー仙台がペナルティーエリア前のフリーキック(FK)を得る。石原の蹴ったボールがゴール右側に突き刺さって2点目。点差は2点に開いた。残り40分あるので2点は逆転も可能だけど、点をこれ以上取られるのはまずい。スタンドからは「2点取り返せ~!」と声が飛び、応援が大きくなる。ソニー仙台は石川に代えて、3番の一木が入った。
 ホンダロックは落合に代えて、14番の池田を投入。小柄でスピードのある選手だ。天皇杯予選のように、右サイドからのチャンスメイクを期待しての起用だろう。ホンダロックとしてはJFL得点ランキング2位の大串、178cmの水永にボールを集めたいところだ。
 12分、ホンダロックのコーナーキック(CK)。これを水永がヘッドで押し込んで1点目。1点差に詰めた。スタンドからは「もう1点!」の声が飛ぶ。ソニー仙台は小林に代えて、23番・花渕を投入。
 ホンダロックは大串がシュートするもキーパーキャッチ。悪い流れではない……けど、右サイドがなかなか使えないし、前になかなかボールがつながらない。そうこうしてるうちに20分、ソニー仙台がゴール前でボレーシュート。これは外れたけど危なかった。
 25分、水永のミドルシュートはゴールの上。ホンダロックは小谷を下げて、18歳の29番・大脇を入れる。攻撃力アップが狙いか。右からの難しいクロスに大脇が飛び込むも合わず。30分過ぎにはホンダロックがペナルティーエリア前のFK。これも入らない。ホンダロックは兒玉を下げて、FWの永里(17番)を投入。しかし、この後も得点できず。
 そして37分、ソニー仙台の石原が右サイドからシュート。これが入って3点目。ホンダロックは終盤で2点差にされてしまった。ソニー仙台は高野を下げて、8番の本多を入れる。
 この後にソニー仙台の選手にイエローカード(何か忘れた)。残り5分。ホンダロックの選手がいらだち、ラフプレイが目立つようになる。大串の腕を使って接触したプレイがファウルとなり、それに抗議してイエローカード。スタンドからは「頭を冷やせ」の声が。
 43分、ソニー仙台のカウンター攻撃。11番・石原が左サイドをドリブル、守備が手薄なセンターにクロスを上げる。これを本多が決めて4点目。試合はこれで決まった。ホンダロックは終盤、集中力が切れてしまったか。
 ロスタイムの3分。ホンダロックの廣池にレッドカード。選手たちが集まる。自分からは遠くてよく見えなかったけど、まずはイエローを出していたと思う。この後に今度はソニー仙台の選手にイエロー。そして試合は終わった。4-1でソニー仙台が勝った。
終了後のホンダロックイレブン


試合が壊れた終盤

 後半の途中までは接戦だったと思う。ホンダロックはチャンスをそれなりに作っていた。でも、終盤に崩れてしまった。同点にできない焦りといらだちがあったからだろうか。ソニー仙台はホンダロックの綻びを上手く突いた。
 天皇杯予選で力の差を見せつけ、天皇杯の1回戦と2回戦を通過しているホンダロックSC。しかし、JFLリーグでは思い通りの結果を残せない。それだけ、JFLのレベルがシビアということだ。
 次は7位の横河武蔵野FCとアウェーで戦う。前節では1-1で引き分けている。勝って、今後に弾みをつけてほしい。
 入場者数は524人。高校バスケや高校野球があったし、近くでは宮崎ゴールデンゴールズの入団テストがあったけど、ちょっと少なかった。

【後期第6節】
アローズ北陸 3 - 0 流通経済大学
 (前半1-0、後半2-0)
佐川急便東京SC 3 - 0 愛媛FC
 (前半0-0、後半3-0)
横河武蔵野FC 2 - 0 SC鳥取
 (前半2-0、後半0-0)
Honda FC 0 - 0 栃木SC
 (前半0-0、後半0-0)
YKK AP 6 - 1 FCホリコシ
 (前半3-0、後半3-1)
デンソー 0 - 0 佐川印刷SC
 (前半0-0、後半0-0)
佐川急便大阪SC 2 - 1 三菱水島FC
 (前半1-1、後半1-0)
ソニー仙台FC 4 - 1 ホンダロックSC
 (前半1-0、後半3-1)

【順位表】
1位 YKK AP(14勝3分4敗、勝ち点45、得失点差+30)
2位 愛媛FC(14勝2分5敗、勝ち点44、得失点差+15)
3位 Honda FC(13勝4分4敗、勝ち点43、得失点差+21)
4位 栃木SC(11勝6分4敗、勝ち点39、得失点差+20)
5位 ソニー仙台FC(12勝2分7敗、勝ち点38、得失点差+10)
6位 アローズ北陸(12勝2分7敗、勝ち点38、得失点差+8)
7位 横河武蔵野FC(11勝4分6敗、勝ち点37、得失点差+11)
8位 FCホリコシ(11勝1分9敗、勝ち点34、得失点差+8)
9位 佐川急便東京SC(10勝3分8敗、勝ち点33、得失点差+15)
10位 SC鳥取(9勝3分9敗、勝ち点30、得失点差-5)
11位 佐川急便大阪SC(8勝5分8敗、勝ち点29、得失点差0)
12位 佐川印刷SC(8勝4分9敗、勝ち点28、得失点差-4)
13位 デンソー(3勝4分14敗、勝ち点13、得失点差-21)
14位 流通経済大学(2勝5分14敗、勝ち点11、得失点差-38)
15位 ホンダロックSC(2勝2分17敗、勝ち点8、得失点差-34)
16位 三菱水島FC(2勝2分17敗、勝ち点8、得失点差-36)

【後期第7節】
ソニー仙台FC vs 愛媛FC(10/1、七ヶ浜、13:00)
横河武蔵野FC vs ホンダロックSC(10/1、武蔵野、13:00)
佐川急便東京SC vs YKK AP(10/2、夢の島、13:00)
FCホリコシ vs Honda FC(10/2、浜川、13:00)
栃木SC vs 流通経済大学(10/2、足利市、13:00)
アローズ北陸 vs 三菱水島FC(10/2、高岡、13:00)
佐川急便大阪SC vs デンソー(10/2、長居第2、13:00)
佐川印刷SC vs SC鳥取(10/2、西京極、13:00)

投稿者 pawaspo : 2005年09月26日 02:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?