パワスポホームへ

« 九州大学サッカー後期第3節、産経大敗れる | メイン | サッカーJFL後期第6節、ホンダロック敗れる »

2005年09月25日

全国選抜バスケットボール宮崎県予選 2日目 [ バスケットボール ]

 「全国選抜バスケットボール選手権大会」の宮崎県予選の2日目は、男子・女子の3回戦と準々決勝が宮崎市内の3会場で行われた。
泉ヶ丘ベンチ シュートの瞬間

 
男子3回戦

 2日目は宮崎県体育館で。生目の杜運動公園で大学サッカーを観て、自転車こいで来たので昼からになってしまった。

 男子の3回戦、宮崎西(白) vs 都農(黒)。宮崎西の選手たちは試合を終えると、次に戦う相手の試合をコート脇にしゃがんで見つめていた。
○宮崎西 92 - 40 都農●
 (27-4、19-8、26-15、20-13)

(男子)宮崎西vs都農 次の相手を見つめる宮崎西

 第4シードの都城泉ヶ丘(赤) vs 延岡(白)。延岡が頑張ってはいたけど敗れた。
○都城泉ヶ丘 80 - 55 延岡●
 (8-9、22-18、22-10、28-18)

フリースロー ゴール下


女子準々決勝

 さあ、いよいよ準々決勝。まずは女子、第2シードの宮崎商業(白) vs 都城泉ヶ丘(黒)。これがかなり白熱した試合となった。
 この試合だけ、コートは一面のみ。だから、会場の注目すべてが注がれている。応援は女子だけに、ベンチも一緒に賑やかだ。第1クォーター、宮崎商業のシュートがなかなか入らない。泉ヶ丘のガードが堅い。どうしても、苦しまぎれのパスが多くなってしまう。対する泉ヶ丘は金本監督が怒って声を出しまくっている。泉ヶ丘の5点リードで終了。
 第2クォーターに入っても、泉ヶ丘のガードは堅い。そして、互いにシュートの正確性がいまひとつ。「宮商はボールをカットしてからの速攻を決めたほうがいいかなぁ」と思ってたら、その通りに得点していく。そして、フリースローで同点。さらに逆転して、泉ヶ丘を突き放していく。ここらへんから試合が熱くなってきた。38-26、泉ヶ丘のリードで後半へ。
 第3クォーター、泉ヶ丘がリードを詰める。「うまいな~」と思わせるシーンが多い。宮商はパスミスでリズムをつかめない。泉ヶ丘はパスもシュートも冴えわたる。泉ヶ丘のベンチとスタンドは大盛り上がりで、宮商はシーン…。リードはついに2点差に。
 第4クォーター、両チームなかなか点が入らない。コートも応援するほうも熱い熱い。残り8:10、宮商がフリースローでやっと2点。しかし、泉ヶ丘は2点差、そして1点差に詰め寄る。ここで宮商は3ポイント! ところが、泉ヶ丘はしぶとく2点差に。お互い、付かず離れずの大接戦だ。
 しかし、終盤になって宮商が得点。残り3:21で6点差、さらに8点差。泉ヶ丘は点が入らなくなった。たまらずタイムアウトを取る。円陣を組んでコートへ。しかし10点差に広げられ、しかもフリースロー。宮商がしっかり決めて12点差。これが残り1分になってもなかなか縮まらない。宮商はさらに得点し、最後も決めて15点差で終了。宮商は終盤に集中力を発揮した。
○宮崎商業 74 - 59 都城泉ヶ丘●
 (13-18、25-8、14-24、22-9)

スタート フリースロー
ガード ドリブル
宮崎商業 泉ヶ丘

 シード校の妻(白) vs 都城商業(青)。ハーフタイムの練習を見てビックリしたけど、妻のメンバーは背が低い選手が多い。150cm台が7人で、145cmの選手もいる。自分より低い173cmがずいぶん大きく見える。
 第1Qは妻がリード。この直後に帰ったので、都城商業が勝つだろうなと思ってたら、妻が第3Qに得点をかせいで勝っていた。
○妻 75 - 72 都城商業●
 (21-24、10-15、32-15、12-18)

(女子)妻vs都城商業


男子準々決勝

 都城泉ヶ丘(白) vs 宮崎西(青)。さすが準々決勝、レベルが高いなぁと思った。スピードもあるし、迫力もあった。
○都城泉ヶ丘 90 - 49 宮崎西●
 (22-20、19-14、18-8、31-7)

(男子)泉ヶ丘vs宮崎西


2日目の感想

 1日目よりはレベルが上がって、準々決勝から白熱した試合になってビックリした。特に女子の宮崎商業vs都城泉ヶ丘はムッチャ面白かった。


2日目の結果

【女子・3回戦】

小林 181 - 24 日南
 (57-0、45-1、37-8、42-15)

高鍋 97 - 32 本庄
 (25-7、29-4、20-17、23-4)

都城商業 72 - 65 宮崎西
 (18-13、17-11、22-18、15-23)

妻 67 - 24 佐土原
 (18-5、12-5、24-3、13-11)

延岡学園 127 - 21 高千穂
 (40-6、36-6、25-2、26-7)

宮崎南 74 - 58 延岡
 (20-12、8-13、24-14、22-19)

都城泉ヶ丘 80 - 51 高城
 (22-9、17-14、21-18、20-10)

宮崎商業 127 - 30 富島
 (33-6、30-10、22-12、42-2)

【女子・準々決勝】

小林 116 - 60 高鍋
 (32-13、26-12、33-18、25-17)

妻 75 - 72 都城商業
 (21-24、10-15、32-15、12-18)

延岡学園 90 - 50 宮崎南
 (26-13、27-6、17-13、20-18)

宮崎商業 74 - 59 都城泉ヶ丘
 (13-18、25-8、14-24、22-9)

【男子・3回戦】

都城農業 84 - 56 日南
 (24-19、13-18、24-10、23-9)

宮崎西 92 - 40 都農
 (27-4、19-8、26-15、20-13)

都城泉ヶ丘 80 - 55 延岡
 (8-9、22-18、22-10、28-18)

小林 108 - 74 高鍋
 (23-20、32-12、24-25、29-17)

宮崎工業 109 - 41 小林工業
 (28-7、30-10、27-12、24-12)

都城工業 80 - 59 宮崎日大
 (21-14、12-14、23-19、24-12)

妻 102 - 88 宮崎大宮
 (28-19、32-16、22-34、20-19)

【男子・準々決勝】

延岡学園 141 - 20 都城農業
 (36-4、40-4、32-7、33-5)

都城泉ヶ丘 90 - 49 宮崎西
 (22-20、19-14、18-8、31-7)

小林 77 - 72 宮崎工業
 (22-15、12-17、23-20、20-20)

妻 90 - 85 都城工業
 (20-22、27-14、23-29、20-20)

投稿者 pawaspo : 2005年09月25日 02:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?