パワスポホームへ

« 日向夏ボウル、宮崎スカイフェニックスが快勝 | メイン | 長崎戦直前、サン宮崎FCの練習試合 »

2005年09月23日

サン宮崎FCに新加入の3人が合流 [ サッカー ]

 先日、Kyuリーグの残り3戦に向けて、5人の新加入を発表したサン宮崎FC。21日には元横浜FCの増田選手ら3名が宮崎に到着し、チームに合流。早速、練習に参加している。
 1日たった22日の夜、サン宮崎FCの練習に行ってきた。

ミニゲーム

 自分がイベントスクエアに到着したのは21:20頃。ピッチではグランドの半分を使って、7vs7のミニゲームをやっていた。声を掛け合い、選手たちが走りまわっている。
 選手たちの顔を眺めてみる。見かけない顔――新メンバーが3人いた。
 ミニゲームが終わると柔軟運動。ペナルティエリアでは伊藤選手ら3名がシュートの練習をしている。白いTシャツの選手が教えてる姿を見て、彼が増田選手だとわかった。増田選手がヒールで軽く蹴って、伊藤選手がシュートしたり。日曜の長崎戦で、この2人が軸になってどう得点できるかがポイントの1つと言える。


選手の話

 練習後、増田選手に話を聞かせてもらった。ただ、練習場の灯りが消えてしまったので、まわりは真っ暗。写真が撮れなかったし、メモも取れなかった。自分が覚えてることをいくつか…。
 今回、伊藤監督が東京まで足を運んで、増田選手と直接交渉した。増田選手と伊藤監督は大宮東高校の先輩後輩である。「どうしようか迷ったけど、受けることにしました。彼(伊藤監督)は熱意があるしね」と増田選手。他の4名については「自分は関東でフットサルをやっていて、いい選手に声をかけました。自分がピックアップした選手たちです」とのこと。
 自分は「助っ人」という言葉を持ち出したけど、増田選手はそういう意識はないとのこと。チームにどう融合して、チームの良さを上手く引き出すか――それが大切だと話していた。
 今日、練習試合がある。「どんな選手たちなのかを把握したい」と話していたように、新加入と既存の選手たちがお互いを把握して、いろいろ確認しないといけない。「結果よりも、まずはそれが大事」と増田選手。これについては、伊藤監督も同じようなことを話していた。

 自分が気になったのは、まだ合流していない他の2人。伊藤監督の話によると、5名の補強を同時に行ったけど、選手登録の手続きの誤差でもしかしたら2人はV・ファーレン長崎戦には間に合わないかもしれないそうだ。

 秋山選手とも少し話した。秋山選手はイエロー累積のため、次の試合は出場できない。足首を怪我していて、これは痛々しかった…。
 増田選手については「熱い」「シュートが上手い」など。長崎戦については、長崎のスポンサーである親和銀行が東京三菱銀行と提携した話を。会場の佐世保は、親和銀行の地元でもある。こういった流れで、向こうはいろいろ応援する人が来るだろう…と。


今日は宮崎県庁と練習試合

 V・ファーレン長崎との公式戦2日前の今日、サン宮崎FCは練習試合を行う。相手は宮崎県庁。会場はイベントスクエア、時間は11時から。
 結果云々よりも、選手たちが語っていたようなことを確かめるものになる。ぶっつけ本番で公式戦に臨むよりも、ずっと有意義なものになるだろう。
 新メンバーを加えたサン宮崎FCを見るいい機会。時間のある方は是非、イベントスクエアへ。

投稿者 pawaspo : 2005年09月23日 02:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?