パワスポホームへ

« 聖心ウルスラ学園レポート④~汗まみれ砂まみれの練習 | メイン | 聖心ウルスラ学園レポート⑥~礼と円陣で〆 »

2005年08月01日

聖心ウルスラ学園レポート⑤~マネージャーの伊藤さん [ 野球 ]

 51人の野球部員を支えているのが野球部マネージャーの伊藤さんだ。
洗濯中の伊藤さん

(今の気持ち)
「(甲子園出場を決めて)よかったです。最初からここまで、あっという間でした」

(決勝戦)
「緊張しました」
「(9回のときは)もう終わりなんだなぁって。うれしかったけど、『これで甲子園』という実感はわかなかったです」

(伊藤さん)
「3年生です」

(マネージャーの仕事)
「洗濯、雑用です。あとはおまもり

(選手のみんな)
「昨年は公式戦で、打てるとこで打てなくて…」
「(今年は)成長してるなぁって。大会の中でも感じました」

(石田監督)
「練習のときは厳しいです」

 伊藤さん、インタビューしたときは洗濯中だった。マネージャーの仕事を1人でこなしてるのだから、キツイと思う。
 おとなしそうだけど、答えをちょっと考えながらもハキハキ話してくれた。仕事が何かについて、最後に「(選手の)おまもり」と答えてくれたのは笑ってしまった(笑)
 監督や選手たちは8月2日に出発するけど、伊藤さんは試合の先日に現地入りするそうだ。
 試合ではもちろんベンチに入る。「甲子園で何がしたい?」と聞いてみたら……

 「砂を持って帰りたい」

 という言葉が返ってきた。選手ではなく、マネージャーの口から聞けたのが新鮮だった。そうなんだ、マネージャーにとっても甲子園は夢の舞台なんだ――このとき強く思った。
 では、伊藤さんから最後に一言。

 「今年の夏はまだまだ続きます!」
伊藤さん

投稿者 pawaspo : 2005年08月01日 19:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?