« JOY-FM 久嶋美さちの Far East Cafe | メイン | DADDY'S EX BEAT #2017 / BULLJUN IS BACK »

2007年05月14日

小国WEG×高千穂FIVE コラボイベント [ 自主企画クラブ系 ]

 世の中沢山の「フリーペーパー」が存在しますが、今回レポートしてきたイベントは、高千穂発信の「FIVE(ファイブ)」そして、熊本県小国町発信の「WEG(ヴェーク)」のコラボレーションイベントです!実は、今回はこのイベントだけでなく、それぞれのフリーペーパーでお互いの町を紹介して、同時に発行という紙面上でのコラボレーションも実現しています! 普段は、それぞれのコンセプトで、地元地域の情報などを発信しているフリーペーパーというメディアの特性上、こういったコラボレーションは全国でも珍しいはずです・・・そんな両紙が手を組んだ時、どんな化学反応が生まれたのか・・・
(レポート:甲斐英利)
fiveweg1.jpg fiveweg31.jpg

WEG [oguni] × FIVE [takachiho]
・2007年4月14日(土)
・Open:18:00 ・Close:24:00
・at Restaurant Bar Cat's(高千穂町)

★小国WEGホームページ:http://oguni-weg.jp/
★高千穂FIVEホームページ:http://www.takachiho-five.jp/


fiveweg3.jpg fiveweg4.jpg

コラボの切っ掛け・・・
 なぜ今回のコラボイベントが誕生したのか・・・その発端は、FIVEの創刊前にまで遡るそうです。実は「FIVE」誕生の切っ掛けこそが「WEG」の存在だったそうなのです。そうして、WEGとFIVEの交流は自ずと始まりました。そんな中、2007年1月、両紙の編集長が「対談」(という名の飲み会らしいです(笑))をした時に今回の同時発行やイベントの企画がスタートしたそうです!

fiveweg21.jpg fiveweg2.jpg
▲会場には記念すべきコラボ号の表紙を飾ったお二人も遊びに来ていました!
左からFIVE表紙の佐藤さん、WEG表紙の虎谷さん。

★コラボイベントスタート!
 4月14日(土)いよいよコラボイベントがスタート。今回のイベントはクラブイベントWEG×FIVE風とでも言いましょうか?DJのMIX、ショータイムは普段のイベントでも見かけますが、編集長の挨拶があったり、紙面の紹介やイベントの告知など所謂クラブイベントとはちょっと趣が違います、そおして、なんといっても小国のみなさんと高千穂のみなさんとの交流があると言うのが大きな違いですね。
fiveweg5.jpg fiveweg6.jpg

fiveweg9.jpg fiveweg10.jpg
18:00。ゆっくりとスタートしたイベントも20:00頃にはすっかりクラブ状態に、飲んで踊って交流して♪大人から子供まで年齢性別関係なくみなさん楽しんでいました。あっ子供があそべるクラブイベントってのもなかなか無いですね(笑)

fiveweg11.jpg fiveweg12.jpg
▲一発目のショータイムに登場したのは地元高千穂の「sista blue」のお二人♪
 息ピッタリのダンスでフロアの皆を盛り上げてくれましたー

fiveweg13.jpg fiveweg15.jpg

fiveweg16.jpg fiveweg20.jpg
▲コチラのお二人が両紙の編集長。左からWEGのオーリーさん、FIVEのチャカさん。 右の写真は高千穂エイサーシンカゆいでおなじみの谷川さん。ハウスの曲にエイサーのお囃子をいれるあたりはさすがです♪

fiveweg18.jpg fiveweg17.jpg
▲二度目のショータイムは高千穂のストリートダンスクラスのみなさんが登場。そのままフロアはダンスバトル会場に!指名されたが最後、ジャンルも旨いも下手も、そもそも踊れなくても問答無用のダンスバトル(笑)

fiveweg24.jpg fiveweg25.jpg

fiveweg26.jpg fiveweg27.jpg

fiveweg19.jpg fiveweg22.jpg fiveweg23.jpg

fiveweg28.jpg fiveweg29.jpg

★当日のDJラインナップ
田辺国昭・stech・senn(142skates)・NΩM(142skates)・アナイヨシオーリー

fiveweg30.jpg fiveweg.jpg

最後は楽しすぎて私甲斐も危うく撮影を忘れそうなに・・・「取材に来て踊ってる人初めて見ましたよー♪」と突っ込まれる始末(笑) それだけ、このイベントが盛り上がっていて楽しかったのいう事なのです!踊りくるっている人の横では名刺交換がされていたり、イベントをとおしてつながった人たちが楽しそうに交流していたり、フリーペーパー同士のコラボイベントならではの風景があちこちに見られました。

fiveweg33.jpg fiveweg34.jpg

別々のフリーペーパーではありますが、「九州の真ん中から盛り上げよう!」という共通の思いが生んだ今回のコラボイベント。会場には普通のクラブイベントではありえないような、本当に様々な人が、紙面を超え、県を超えて集まっていました。これから、まだまだ第二弾、第三弾と続いていくこのイベントがとても楽しみです!

fiveweg35.jpg
▲スタッフ、DJの皆さんお疲れさまでした!本当に楽しかったです!

★コラボはどこまでも続く・・・
fiveweg36.jpg
イベントは12:00で終了しましたが、この人達に終わりはありません・・・
ここからは甲斐もマッタリとコラボさせていただきました。
次回はあなたもいかがですか???

投稿者 blogpawanavi : 2007年05月14日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/6193

コメント

いつも楽しみにしてます!さほさんは福岡で衣装コンテストでも活躍してましたね!高千穂の人が活躍してて嬉しいです!みなさん今後も期待してます!

投稿者 さく : 2007年10月13日 21:15

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved