« Fried Pride LIVE in MIYAZAKI | メイン | JUPITER 音楽祭2006 KIJIMA JAM INN »

2006年09月21日

WEATHER KING 10周年記念 2DAY'S LIVE EVENT [ ライブハウス ]

 9月17日(日)18日(月祝)、宮崎市にあるライブハウス「WEATHER KING」では、オープン10周年を記念するライブイベントが開催されました。二日間に渡り行われた10周年記念ライブには、県内各地よりオープン当時から付き合いのあるベテランバンドから、これから本格的な活動を開始しようという若手バンドまで総勢22組が集まりオリジナリティ溢れるパフォーマンスで「おめでとう!」の気持ちを表現し会場を盛り上げました。このイベントは本来なら同日に都農ワイナリーの野外特設ステージで行われるはずでしたが、台風13号の影響により野外での開催が不可能となり「WEATHER KING」での開催となりました。オーナーの玉井さんの話しによると「うちが大きなイベントを開催する時はいつも台風がくるんですよ、名前がいけないのかな・・・?」との事・・・。ちなみにWEATHER KINGとは「天気」とはいうものの、空の天気ではなく「気分・機嫌」「お調子者」を意味するそうです。キングというぐらいだから、そうとうな「気分屋さん」なわけで、大きなイベントの時はご機嫌斜めの事が多いようですね(笑)・・・。という事で、今回は悪天候が予想される中、たくさんのバンドとお客さんで賑わった、2DAY'S LIVEの初日にあたる9月17日の模様を、出演バンドからの「10周年おめでとうメッセージ」を添えてご紹介したいと思います。
文:松田秀人 撮影:甲斐英利

ライブ風景 ライブ風景

(※誠に申し訳ございませんが、9月18日の模様に関しましては出演バンド名のみの掲載とさせていただきます。ご了承のほどよろしくお願いいたします。)

=========================================

●17日の会場風景

会場風景 会場風景
会場風景 会場風景
会場風景 会場風景

=========================================

●バンドからのおめでとうメッセージ!
※出演順

--------------------------------

DRUNKEN MASTER

DRUNKEN MASTER DRUNKEN MASTER
DRUNKEN MASTER DRUNKEN MASTER
バンドからのコメント〜Shiiba/Vo Gu
 このたびは10周年おめでとうございます!僕たちのバンドは、WEATHER KINGにお世話になってから3年ぐらいなのですが、今回の10周年記念2DAYライブの初日のトップを飾れて本当に嬉しいです!ぜひ、20周年時も一発目はDRUNKEN MASTERでお願いします。それまで僕たちもしっかりとバンドを続けていきます。 

--------------------------------

BANJAX
BANJAX BANJAX
BANJAX BANJAX
バンドからのコメント〜そうしろう/Vo
 WEATHER KINGでの思い出は、なんといっても玉井さんの結婚式で、玉井さんがドラム叩いているときですね!あんなに幸せそうにしている玉井さんをはじめて見ました。とても印象に残っています。オヤヂになってもずっと続けてくださいね!PS:うちのギタリストは玉井さんに似てます・・・・・。

--------------------------------

山猿
山猿 山猿
山猿 山猿
バンドからのコメント〜トシ/Vo
 まずは10周年おめでとうございます。実は山猿を結成して初めてのライブハウス経験がWEATHER KINGで、その時「これがライブハウスか」と感動した思い出があります。これからも20周年、30周年記念ライブに参加できればと思います。大変だと思いますが、宮崎・・・そして延岡のミュージックシーンもひっぱっていってください!

--------------------------------

ZA-OZZ
ZA-OZZ ZA-OZZ
ZA-OZZ ZA-OZZ
バンドからのコメント〜ツカダ/Vo Gu
 10周年おめでとうございます。WEATHER KINGとの付き合いは約3年になります。横道坊主のオープニングアクトをやらせてもらってから、バンド仲間が増えた事が一番の思い出です。また、これからも10年、20年と頑張っていきましょう!

--------------------------------


凡 凡
凡 凡
バンドからのコメント〜コウダ/Vo
 旧WEATHER KINGで凡が始まり今日に至ります。凄く有名なバントとブッキングさせてもらい緊張した事とか、たくさんの思い出があります。WEATHER KINGに育ててもらった僕たちが、僕たちなりの恩返しを考えたとき、ここで学んだ様々な経験を糧にし、これからも真剣にバンド活動をつづけていくことだと思いました。10周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

--------------------------------

SUN BURST
SUN BURST SUN BURST
SUN BURST SUN BURST
バンドからのコメント〜オオイシ/Gu
 このたびは10周年おめでとうございます。とにかく我らは毎月のように出演させてもらい、ここで成長していったバンドなので思い出がありすぎてひとことでは語れません。これからも今まで同様にお世話になると思いますので、これからも頑張ってくださいね!

--------------------------------

VOICE SIN DIRECTION
VOICE SIN DIRECTION VOICE SIN DIRECTION
VOICE SIN DIRECTION VOICE SIN DIRECTION
バンドからのコメント〜ユミエ/Dr
 WEATHER KINGにはオープン時からお世話になっています。10年前にオープン告知のチラシを配った記憶があります。その時から、もう10年もたったなんて信じられません。これからもバンド達の心のよりどころとして、20年、30年と続けてくださいね!10周年おめでとうございます!そして、ありがとうございます☆

--------------------------------

THE SUS (+MC:MURA=LEFTY)
THE SUS THE SUS
THE SUS THE SUS
バンドからのコメント〜手島/Vo Gu
 THE SUS結成以前から既に存在していて、今も宮崎には欠かす事のできないライブハウスとなっているWEATHER KINGの10周年記念イベントに出演できて光栄です。今回は悪天候という事で、会場が都農ワイナリーからWEATHER KINGになりましたが、ホームタウンが延岡のうちとしては、いろんな意味で忘れる事のできないライブとなりました。これからも嵐に負けない強いライブハウスであってください。僕らも頑張ります。10周年おめでとうございます。

--------------------------------

SKANK★
SKANK★ SKANK★
SKANK★ SKANK★
バンドからのコメント〜サオリ/Vo
 10周年おめでとうございます。SKANK★自体は2年前からお世話になっているんですけど、個人的には4年ぐらいになります!私たちのバンドは管楽器があるのですが、いつも音のバランスに気を使ってくれるのでとても演奏しやすいです。ありがとうございます。10周年といわず50周年目指して頑張ってください☆その時私もちゃんと歌ってますから(笑)。

--------------------------------

BLASH
BLASH BLASH
BLASH BLASH
バンドからのコメント〜シンヤ/Vo Gu
 WEATHER KINGは僕たちを成長させてくれたライブです。これから10年先もここで歌えたらいいな〜と思っています。10周年おめでとうございます。
バンドからのコメント〜エリカ/Vo
 10周年おめでとうございます。WEATHER KINGは大好きなライブハウスです。これからもよろしくお願いします☆

=========================================

●18日出演バンド
(出演順)

SPICA
AIR GROOVE
GOP
GLICO's Market
ガドリングスガバンド
HAPPY herb PIZZA
泣虫パンチ
TORU
BIRD YEARS
スポンジポンヂ
なわや
ARISING SUN

=========================================

●スタッフのコメント

--------------------------------

オーナー:タマイさん
タマイさん
コメント
 あいにくですが台風13号の影響で会場が変更になってしまいました。本当は都農ワイナリーの特設野外ステージで開催する予定だったので、できればみんなのためにも晴れてほしかったですね・・・。ライブハウスの名前に「ウェザー」っていう言葉が入っていながら、いや、いるためか?大きなイベントの時は必ず台風や大雨に当たってしまうんです。オープニングレセプションも台風だったし、オレンジレンジが出演したFM-Qリーグのイベントもでした。まあ、ウェザーとはいうものの、ウェザーキングの本当の意味は「気分屋」「お調子者」なんです。そんな「お調子者」がやっているから、天気のほうも気分でコロっと変わってしまうのかもしれません。でも、今回出演してくれたバンドたちや、いつも付き合いのあるバンドならびに関係者の皆さんには本当に感謝しています。めでたく10周年を迎えられたのも、そんな皆さんに支えられてきたからに他なりません。これからも、いろんな出来事がおこるでしょうが、どんな天気の時でもめげずに頑張っていきたいとおもいますので、今後ともよろしくお願いします。今回、実行できなかった野外ライブに関しても、めげずに再度企画します。できれば来年の春頃の開催を目指して頑張ります。さらに只今、延岡にWEATHER KINGをオープンするべく奮闘中です!また詳細が決定したらお知らせしますので、そちらも合わせてよろしくお願いします。

--------------------------------

ブッキング担当:ウエダさん
(VOICE SIN DIRECTION/Vo Ba)
ウエダさん
コメント
 WEATHER KINGでは年間を通して、かなりの数のバンドがライブを行います。時代によってバンドシーンも変化していくのでしょうが、昔はライブハウスも少なく、手軽に演奏を聞かせる場がなかったので、出演者とお客さんがひとつになってライブイベント自体を作り上げていたように感じられます。「どうにかしてライブがやりたい、演奏がしたい!」という気持ちが見ている側にもヒシヒシと伝わってきました。しかし今の宮崎のバンドシーンを見ると、ライブハウスの数が増えた事によってバンドのほうが自由にライブハウスを選べる時代となりました。また、コンピューター技術の進歩からCD等の音源製作も個人レベルで簡単に、安価でできるようになりました。インターネットなどを活用すれば、自分たちの作品を多くの人にあまり苦労せず聞かせる事ができる環境が整ったといえます。15年前と比べればかなりの違いがあります。その反面、あまりに簡単にステージに上がれたり、音源が作れたりしててしまうため、バンドにとって一番大切な「バンドスピリット」を確立する機会が少なくなった事は事実だと思います。実際はこのスピリットがしっかりしていなければ、いいライブはできないと思います。現代はバンドも多様化し間口も広くなった分、自由度は増してしるのでしょうが、そんな大切な「バンドスピリット」を先輩達からじっくりと受け継ぐ仕組みもなくなってしまっているのです。だからこそ、WEATHER KINGとしては、今後、全国に羽ばたきたいという夢を持った若いバンドマン達に、演奏する場だけでなく「バンドスピリット」も伝えていきたいと思っています。そして、バンドのみなさんが、振り返った時に「いい経験を積むことができたな〜」と思ってもらえるような、質の高いライブハウスを目指して頑張りたいと思います。地元のバンドが盛り上がる事で店のレベルが上がり、店のレベルが上がることでいいバンドが育ち、また地元が盛り上がる・・・そんな、意味のある連鎖を期待しています。今後は20周年に向けて、ブッキング担当としてもプレイヤーとしても、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

--------------------------------

音響担当:キヨシさん
キヨシさん
コメント
 ここで音響をやるようになって4年が過ぎました。本当にいいバンドが多く、こちらのほうが鍛えられたといっても過言ではありません。今はバンドの人達と楽しい時間を過ごさせてもらっています。そんな時間を過ごせるのもWEATHER KINGがあるからだと思います。今後も、カッコイイバンドにたくさん集まってもらえるような店造りを心がけ、もっともっと、音響という仕事を楽しみたいと思います。そして現場では、できる限りいい音で演奏してもらい、またお客様には楽しんでもらいたいので、僕も自分が感じた事を素直にみなさんに伝えますので、みなさんもどんどん意見をぶつけてきてください。一緒にカッコイイバンドサウンドを作っていきましょう!これからもよろしくお願いします。

=========================================

■WEATHER KING公式ホームページ↓
URL:http://weatherking.org/

■WEATHER KING 10周年記念 2DAY'S LIVE EVENT告知↓
URL:http://www.pawanavi.com/human2/archives/2006/09/weather_king_sa.html

投稿者 matsuda : 2006年09月21日 11:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/3706

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved