« 楽園BEAT vol.2 | メイン | スターダスト・レビュー根本 要in宮崎 »

2006年04月24日

樋原 海 LIVE [ 自主企画ライブ ]

 4月16日(日)、延岡市にあるmusic&booz TAMにて"樋原 海 LIVE"が行われました。オープニングアクトは地元延岡在住の蒼井濁水さんが務め、エンディングまで会場は熱気ムンムン(笑)でとっても盛り上がりました。ところで"TAMライブ"は、ナ・なんとこの日で16回目を迎えるそうです!!私の家から歩いて行ける距離なので、飲み行くには持って来い(^^)v・・・行きも帰りも歩いて帰るので、帰り着く頃には酔いも覚めて良い感じ(^^)v・・・。そんなわけで、ちょくちょく飲みに来てはいましたが(o^o^o)、話には聞いていたものの、ライブイベントに参加したのは今回が初!その迫力とアーティストの方達との親近感に感動\(^O^)/取材しに来てるのに、写真撮るの忘れてしまう程でした(^o^; それでは、不慣れな私のライブレポートをごらんくださ〜い(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
(撮影・文章:サコ)

樋原 海 樋原 海

■樋原 海公式HP↓
URL:http://kaihinohara.hp.infoseek.co.jp/
■music&booz TAM公式HP↓
URL:http://www.wainet.ne.jp/~tam/

TAM TAM


*************************************************


■OA 蒼井濁水
 まずご紹介するのは、オープニングアクトを努めた蒼井濁水さん☆彡(*^_^*)☆彡  延岡市在住、痺れる声の持ち主です(゜_゜)(。_。)
蒼井濁水 蒼井濁水

1曲目は、ベッシー・スミスの『Nobady knows you when you're down & out』と言う曲で、日本語で言うと、『落ちぶれ果てて』と言うそうです(^^)v 英語に訳すとやたら長いですよね(>_<) 頭が悪い私ですら頭が痛くなります(笑) さらに1920年代の落ち着いた曲を2曲程歌い、4曲目に、ローリングストーンズの『クモとハエ』と言うブルースナンバーをチョイス♪(^.^)b♪ シャッフル系の明るいテンポで、私個人的には、一番印象に残ってます\(^_^ )( ^_^)/ 最後は、James Brownの『I feel Good』ぐー(*^▽^*)b 全体的には渋い感じのライブながら聞きこめる曲が多かったと思います。☆( ̄ー ̄)ノ☆ たった一人で独自の世界観を演出できるのは凄いな〜とおもいました♪延岡にもまだまだ凄い人がいるもんです(^^)v
蒼井濁水 蒼井濁水


*************************************************


■樋原海
 いよいよメインゲストの樋原海さん登場です☆彡(*^_^*)☆彡 ジャパニーズ・ブルース&ソウルのメッカ大阪からやって参りましたぁ〜\^_^ )( ^_^)/ ソウルフルな歌とジャジー&ブルースギターには圧巻!!元・浪花エキスプレスの東原力哉、清水興らと活動!!他、多くの活動経歴を持つ『樋原海』!!20歳の頃、『ブラック・ミュージック・シンガー』の『リッキー』氏のバック・ミュージシャンに、ギタリストとして参加する!!後に、『ex浪花エキスプレス』に参加!!後の『ヒューマン・ソウル』と同時期、さまざまなソウル・シンガーのバックを努める!!その後、自分の音楽を追求するため、自らがリーダーとして、『コンシャス・スマイル』を結成!!ファースト・アルバム『恋はいつもの心の麻薬』をリリース!!1999年より、ソロ活動開始!!2000年、ファースト・アルバム『ささやかな幸せ』をリリース!!2001年から、全国をギター一本で渡り歩くライブツアーを開始!!と共に『春一番コンサート』等のイベントにも毎年出演!!2004年より、ライブ感を追求したアルバム、セカンド・アルバム『Joke&Spirit』をリリース!!2006年の今も、ギター一本渡り鳥ライブツアー中!!只今九州編なりぃ〜(^ .^)y-~~~大阪市在住、北は北海道〜南は九州迄、幅広い範囲で活動中!!沖縄だけはまだ行ったことないそうですが、癒される声の持ち主(゜_゜)(。_。)
樋原 海 樋原 海


 一曲目は、オープニングマインド??だった気が…。(注:オープン・マインド)イヤ、Miatyだったかな??(注:Misty)とりあえず、オープニングマインドの…『今夜バンザイ♪Emotionにカンパイ♪(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)が脳内リピートしてます♪笑♪20曲近く歌って下さったのですが、聞き惚れてて全部は覚えていません…すみません m(。−_−。)m Joke&Spiritやベロベロなど、ノリノリ手拍子で盛り上がった曲も沢山有りましたし・・・.
樋原 海 樋原 海

 逆に赤と黒とかColor等は、どっちらかと言うとスローテンポな感じで、じっくり聞いていると、人生色々だなぁ〜と思わされることがたびたび・・・・・ヾ(・・;) そういえば大阪弁混じりの歌とか、ダメダメDaddyとかは、詩のフレーズがやけに耳にのこってしまい、印象的ですねぇ〜♪(#^−^#)♪ 私、大阪弁大好きなんで…o(^-^ )o( ^-^)o・・・。
樋原 海 樋原 海

 たくさんの演奏曲の中で、やはり外してはならないのが、お名前と同じ、海(うみ)とかいて海(かい)と呼ぶ曲でしょう!しっとり系で、なんか心が和むと言うか…落ち着くと言うか…なんと言うか…。こう言うレポートは、初めてなので、なんて表現していいのか分かりません(>_<) そしてアンコールでは、『にんげん』って言う曲を披露してくれました☆☆☆これぞまさしく聞かせる曲!歌詞も曲も一体になって固まりのように体に入り込んでくるんです♪(#^−^#)♪もちろん、みんな聞き入ってました☆(#^−^#)☆
樋原 海 TAM


*************************************************


 というような感じで、サコ初のライブレポートだったわけですが、撮影から、なにからなにまで、ゲストのお二人やTAMさんはじめ、お客様にもご協力いただきなんとか完成しましたわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪なんて、よろこんでいる場合ではなく、本当に助かりました。出演者の方に気を使っていただくレポーターなんてわたしぐらいかも・・・(゜_゜)(。_。) 誠にご迷惑をおかけしました・・・。これに懲りずまたよんでくださいねTAMさん!
ゲストの2人 オーナーと
お客様 お客様

投稿者 matsuda : 2006年04月24日 13:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/3696

コメント

サコちゃん、レポートありがとうございました!
いやいや〜“写真撮るの忘れてしまう程”とかかれてますが、それにしても、500枚以上撮ってたんだもんね〜。バシバシ撮ってねとお願いしておきながら、この枚数には、さすがにビックリ!(笑)しかも、椅子に上って撮ったり、ローアングルで撮ってたり、そしてレポを書きながらだったから、かなり大変だったはず・・。ホント、ご苦労さまでした!これからも、サコちゃんらしいレポートをしてくださいね♪そして、また飲みに来て下さいませ〜。

投稿者 TAM : 2006年04月24日 17:23

ライブ・レポありがとう! 2・3どうしても違うことを言わせてね!  曲名はしっかり調べて書かないと、オープニングマインドじゃなく、 オープン・マインドです!次、Miaty じゃなく
Mistyだよ〜〜ん! スタンダードの有名な曲です!知らないのはいいんですが、ちゃんと調べて書かないと伝わらないし誤解するよ〜〜ん!
 きつくとらないでね!これだけは、伝えないとダメだと思いすいません! 

投稿者 樋原 海 : 2006年04月24日 19:44

>TAMsama
イエイエ、とんでもないです(#^−^#)
こんな私で良かったら、いつでも声かけて下さい(^−^)/
今度は、控えめに撮ります(笑)

>樋原海sama
イエイエ、とんでもないです(#^−^#)
間違いが多くてすみませんm(。−_−。)m
>ちゃんと調べて書かないと伝わらないし誤解するよ〜〜ん!
ですね♪以後気を付けます(^−^)/

投稿者 サコ : 2006年04月24日 23:28

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved