« 駅構内の草刈り清掃  【高千穂線・あまてらす】 | メイン | 朝顔発芽  【高千穂町】 »

2009年07月18日

列車の整備運転  【高千穂線・あまてらす】

090718-1.jpg


昨日は、高千穂鉄道元運転士の斉藤さんから、高千穂で列車を動かすとの連絡があり、行ってきました。
といっても、僕が駅に到着したのが遅かったため、車庫に入っていく姿しか確認できませんでした。通常は、列車は車庫にはいったままなのですが、夏休みに入ったら、ホームまで走らせるそうです。そのための整備運転でした。あたり前の話だけど、列車が線路を走るのはいいものです。

写真は、三重県から旅をしてきた今村さん。たまたま寄った高千穂駅で思いがけなく列車が走る姿をみれて、喜んでらっしゃいました。昨日から僕が始めた『おみやげ写真』の一番目のお客様にもなっていただきました。うん、とても運の良い方だと思います。

ちなみに、ご購入いただいた写真は、東洋一の高さを誇る高千穂橋梁を走る列車(珍しく三両連結)。遠く、三重の地で、高千穂鉄道の写真が飾られることになりました。

あっ、そういえば今村さん、この後三重県まで車で帰るといっていました。そして、今日の18時から仕事だとか…。無事、到着したなら、今頃は働いているんだなぁ。ご苦労さまです!また、お越しくださいませ♪

投稿者 hujiki : 2009年07月18日 18:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?