« ラズベリー 【高千穂町】 | メイン | 日向時間舎/藤木哲朗 コンタクト  »

2009年06月10日

デカッ!かまど! 【高千穂町】

090610-1.jpg


4月に撮影に行った、町内草の原で、知り合ったおじいさんの家に、煮しめを食べに行きました。
撮影のときに、僕が煮しめが食べてぇ〜と言ったことを覚えていたらしく、前日に田植えが終わったということもあり、なおらいもかねてよんでくれました。

煮しめ、ぜんまい、猪とこ芋の煮つけ、ごはん。全部、田畑と山で採れたものです。それに、ゼリーとプリンまで手作りでご馳走してくれます。美味しいことは、言うまでもありませんが、美味しかったです♪ご馳走様でした♪

おじいさんの家には、奥さんが嫁いりしたときに作ったかまどがあります。今も健在で現役です。煮しめ、こんにゃく、赤飯、柚子ようかん、これで作ると、なんでも美味しくできるそうです。このかまどが、実にデカイ!まるで、合体ロボのようです。高千穂でも、こんな大きなかまどは、初めて見ました。

食後には、植えたばかりの苗が風に揺れる田の畦を散歩しました。山の奥なので、車もとおりません。一番聴こえてくる音は、さまざまな鳥の鳴き声です。二番目が、風の音、三番目が小川のせせらぎかな。

癒しがブームで、色んなセラピーがありますが、これもまた一つのセラピーですね。この空間を丁寧につくっているのが、目の前にいるおじいさんと、おばあさんなのだから、とても信用ができます。稲穂が風に揺れる姿もまた、美しいことでしょう。今度は、手伝いにいかなければ!秋には、秋の美味しいものが、たくさんありますし…♪


GALLERY 『MU-RA』  花の群 草の原
http://www.pawanavi.com/mura/vol12/index.html

投稿者 hujiki : 2009年06月10日 11:10

コメント

こんだけ大きいってことは大家族でらっしゃったんでしょうか?

投稿者 ミツセ : 2009年06月10日 13:51

かまど、私の元親戚のおうちにもありまして・・・
そのかまども現役でした☆
おいしいんだよね〜(^O^)/
今なんて、指で押せばごはんも炊けるしね〜。
残していってほしいよね〜。

テツローくん、お願いがあるので・・・
メールいただけませんか???
コメント欄にアドレスもいれたけど、無理なら私のブログから、メッセージくださいな(^v^)
よろしくぅ!!

投稿者 あするファミリー : 2009年06月10日 23:16

ミツセさん、そんな大家族でもなかったみたいです。
でも、本家なのでなにかと、入用だったのかもしれませんね。
今でも、冠婚葬祭など、色んな場面で大活躍だそうです☆


あするファミリーさん、さすが、日之影や!
あっ、メールむりじゃないよ。って、いうか、HPのほうで、公開しているけど、今度ブログにもコンタクトのカテゴリーつくります。
とりあえず、メール送りますね♪

〒880-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井823-40
(郵便)宮崎県西臼杵郡高千穂町郵便局私書箱4号
TEL&FAX:0982-72-6026 (ファックスより、メールのほうがいい)
E-mail: info@hyuugajikan.com

投稿者 テツロー : 2009年06月11日 10:14

『日向時間舎』HP 日向時間舎のご紹介からもいけます。
http://www.hyuugajikan.com/infomation/index.html

投稿者 テツロー : 2009年06月11日 10:21

すっごく大きなカマドですね〜
実家に小さなカマドがあって母に欲しいとねだったら・・・・
もらえませんでした〜(笑)石臼とか・・・昭和の産物も・・・
テツローさんには直感で会ってみたいと思っていたので
お会いできて嬉しかったし もっともっとおが話聞きたかった
です〜!

投稿者 椋花 : 2009年06月11日 17:39

椋花さん、今度ゆっくり高千穂へ!
スライドショーや、勉強会など企画中です♪

投稿者 テツロー : 2009年06月11日 23:21

コメントしてください




保存しますか?