« 春の花  【高千穂町】 | メイン | 『カシミールの風』 岩永友宏 写真集 »

2009年03月18日

結城登美雄先生20時間講演会 【高千穂町】

090318-1.jpg


日向時間舎・テツロー、一押しの講演会のおしらせです。
日向時間ブログで何度も紹介しております、宮城県仙台市の民俗研究家 結城登美雄先生の講演会が3月22日、23日、24日、の3日連続計20時間、高千穂町岩戸、神楽の館で行なわれます。

日本の農村地帯を歩き続けている結城先生。農業従事者の高齢化が進み、3年、遅くても5年後には米の自給もできなくなると先生は予見しております。東北地方では、田畑の放棄も著しいそうです。

そんな中、高千穂での3日連続計20時間の講演は、高千穂の小さな田畑を守り続けている村人への敬意であり、九州の真ん中にある地理的な重要性。また五ヶ村の村おこしグループや若者、尾谷の村人との交わりの中で感じるエネルギーを受けてのことだと思います。

先生は戦っています。お時間の都合のつく範囲で結構ですので、これからの村、そして自分たちの食のことを一緒に考えましょう。


日時:平成21年3月22日(日) 8:30〜17:30
          3月23日(月) 8:30〜17:30
          3月24日(火) 8:30〜12:00

会場:神楽の館 天岩戸温泉下


【千人の蔵プロジェクト】に結城先生の前回の講演会の感想を書いています。
http://www.pawanavi.com/hyuugajikan/archives/cat1/cat23/index.html

投稿者 hujiki : 2009年03月18日 09:49

コメント

あ〜〜行きたいです  でも
22日は所用があり 23 24日は仕事です・・・・・・
テツローさんブログで教えてくださいね!

投稿者 ハムサンド : 2009年03月18日 20:14

ハムサンドさん、はい、ブログでちょこっとだけでもお伝えしますね。
やっぱ、米は大切ですね〜。

投稿者 テツロー : 2009年03月19日 00:15

ごめんなさいテツローさん。わざわざ連絡までくださったのに、行けず。

もう少しで身軽になりますので、また講演があったら教えてください、よろしくお願いします。

投稿者 tamiya : 2009年03月24日 17:38

tamiyaくん、うん、また連絡します。
とりあえず、ブログでupしとくね〜!

投稿者 テツロー : 2009年03月25日 00:10

テツローさん、誘ってもらってありがとうございました。
本当に素晴らしい2日間を過ごすことが出来ました!
なぜか皆さんの輪にスムーズに溶け込んでいたような気が・・・。

投稿者 サッケンロー : 2009年03月25日 20:10

サッケンローさん、お互い頑張っていきましょう!
五ヶ村の村人の名言、
「村人の心の鍵は、いつも開いている」
なので、サッケンローさんのような、気持ちの良い人には、みんなオープンマインドなんだと思いますよ♪

投稿者 テツロー : 2009年03月27日 09:33