« パワナビ 2月・3月・4月 テツローレポートまとめ | メイン | 『日向時間』出演者、メディア情報〜!!! »

2007年05月04日

暮らしをみつめる ゴミの行方を考える 【日向市】

5月2日、日向市にある『ひゅうがリサイクルセンター』に取材の下調べに行ってきました。
詳しくは、パワナビレポートであげますが、ゴミは僕たちの暮らしそのものです。
ゴミを通して、その地域の暮らしや、さまざまな住民意識がうかがえます。

徳島県の上勝町のようにゴミの34分別、ごみの再利用・再資源化を進め、2020年までに焼却・埋め立て処分をなくす最前の努力をします!と宣言しているところもあります。

宮崎県は残念ながらゴミに対する意識は低いでしょう。

ゴミはお金がかかります。
宮崎市は15年に一度、300億円かけてゴミ処分場を毎回、作っているそうです。簡単にいうと、300億円かけて作ったゴミ捨て場が、15年で満杯になってしまうということです。だから、また300億円かけて新しいゴミ捨て場をつくらないといけないということです。

自分が住む街のゴミ事情。考えてみると色んなものがみえてくるかもしれません。
取材をきっかけに、僕もゴミのことをもっと勉強していきます。


7-gomi.jpg

4-bunnbetu.jpg 3-haituchi.jpg

※写真上は、ひゅうがリサイクルセンターに運び込まれた不燃物のゴミ。
 写真左下は、分別の様子
 写真右下は、この施設からでた汚水を化学薬品とバクテリアで分解した結果、最終的 に残るものです。
 

投稿者 hujiki : 2007年05月04日 18:02

コメント

はじめまして。地球のため、自分たちのためにゴミ問題真剣に受け止めたいですね。

投稿者 Anonymous : 2007年05月04日 23:28

はじめまして!
『日向時間』創刊号で掲載した島国『ツバル』でもそうでしたが、ゴミで直接的に生活が脅かされているという現実もあります。

写真・日向時間創刊号・『ツバルの光』より
http://www.hyuugajikan.com/backnumber/2006_spr/tsubaru.html

ひゅうがリサイクルセンターの取材を通して、ゴミを考える発信をできればと思います!

投稿者 テツロー : 2007年05月05日 06:29

はじめまして。ゴミを考える発信、期待しています。私も、自分にできる暮らし方を微力でも続けたいと思います。

投稿者 kaze : 2007年05月05日 11:53

はじめまして!
僕も勉強させてもらいながら、暮らしを撮って行ければと思います。
ゴミも大きな問題ですので、発信する意義はあると思います。
少しずつですが、こつこつとやっていきたいと思います。

投稿者 テツロー : 2007年05月07日 09:38

うーむ、たった1年で20億円ですかぁ。

ウチでは、できるだけ生活廃水を出さないように、洗う前に食器をペーパーで拭いたりしています。家庭から出るゴミには、生活廃水もありますよね。
でも、これはゴミを増やす一因なんでしょうねぇ。液体ゴミと固定ゴミ、負担はどっちが軽いんでしょう!?

丁寧にお皿を舐めましょうか? しかし、それは子供の教育に悪いですねぇ。ま、独身(妻子ナシ)なんですけど。

投稿者 うお : 2007年05月09日 16:21

そうですね〜。
一年で20億円の計算になるんですよね〜。
これに、普段使っている電気や水道のことを考えると、僕たちの暮らしって一体いくら金がかかってるんでしょうね。

経済大国って…?

投稿者 テツロー : 2007年05月09日 23:01

先日高千穂のレストランで貴誌と出会い、その志の高さに、感心させられました。とりあえずHPからこれまで出されている4冊を注文しましたので、よろしくお願いします。
現在、熊本の正木高志さんという方が、若い人たちを巻き込んで、“walk9”という憲法9条と
六ヶ所問題をテーマにしたウォークを行っています。http://walk9.jp/
私も来月参加する予定です。

投稿者 石窯男 : 2007年05月10日 08:42

石窯男さん、ありがとうございます!
こちらこそ、宜しくお願い致します!

六ヶ所村の話は、この前初めて聴きました。
ひどい話だなと思いました。
ただ、高千穂には土呂久鉱毒事件があるので、同じ話だな〜とも思いました。

正木高志さん、二度ほど電話でお話させてもらったことがあります。憲法九条は、見たことが無かったのですが、夏号『平和』をテーマに作ったときに、載せました。
『日向時間』を作りながら、僕が学ばせてもらっています。

“walk9” 、歩くの気持ち良さそうですね!

投稿者 テツロー : 2007年05月10日 09:18