« 五ヶ瀬町でUMKの南出アナウンサー発見! 【五ヶ瀬町】        五ヶ瀬のお茶は上手いっちゃ! | メイン | すずめ 【高千穂】 »

2007年04月28日

高千穂を走る、ミニカー♪国見ヶ岡までドライブ! 【高千穂】

ミニカーと一緒に、たまには、高千穂の景勝地もちょびっと紹介しましょう☆


1-minica.jpg 2-minica.jpg


高千穂大橋のそばにあるお土産屋さん、『一久』。
三年半前に買ったミニカー(アビー)のレンタミニカーを、一久創業五周年を記念して始めたということで試乗させてもらいました。「記念写真を撮る人が多かったから、貸してあげられたらなぁと思いました」とは、主人の馬原さん。


3-minica.jpg 4-minica.jpg


さっそうと走るミニカー・一久♪原チャリのようなつくりで、一人乗り。さっそく高千穂盆地が一望できる国見ヶ丘を目指し、ドライブさせてもらいました。


5-minica.jpg 6-minica.jpg

9-minica.jpg 10-minica.jpg


ミニカー・一久からの景色。時速は最高で60q。車体が低いので、野の花や道を歩いているお婆さんの姿がよく見えます。ちなみに国見ヶ丘の標高は513m。大きな像は神武天皇の孫にあたる建盤竜命(タテイワタツミノミコト)です。稲穂を蒔いて、立ち込める霧をはらったそうです。冬には、雲海もみることができ早起きできた観光客が訪れます。早起きの苦手なテツローは、あまりみたことがありません。ふもとの高千穂大橋・おみやげ一久から出発して15分で到着しました。


7-minica.jpg 8-minica.jpg


雲海茶屋で椎茸茶をご馳走してくれる、興梠(こおろぎ)さん。
「雲海茶屋に、椎茸茶飲みにきない〜!」
こおろぎさん。高千穂ではとってもポピュラーな名前です。珍しいかな〜?


11-minica.jpg 12-minica.jpg

ゴールデンウィーク、高千穂にきたら乗ってみると良いかも!
お問い合わせ先 おみやげ『一久』 電話・0982−72−5111 です。

それでは、楽しい休日をお過ごし下さい〜!

おまけ
可愛い車がいっぱい!車って地味なのが不思議。もっと色んな絵柄があっても良いような気がするのは、僕だけかな〜?

タケオカ自動車工芸 http://www.takeoka-m.co.jp/index.html

富山県にあるタケオカ自動車工芸は1981年、車椅子のままで乗って運転する身体障害者用四輪ミニカーの製造を開始。以来現在までは唯一のミニカー国産メーカーだそうです。

投稿者 hujiki : 2007年04月28日 17:52

コメント

 ミニカーがあったのね!カワイイ

 次高千穂に行ったら、乗ってみようかな〜♪
ご紹介ありがとうございます ^^

投稿者 ゆか : 2007年04月29日 11:10

ゆかさん、ミニカーは原チャリ+ゴーカートみたいな感じでした。ゴールデンウィーク、高千穂大賑わいです。
晴れの日も良いけど、雨の高千穂もおつですよ。

投稿者 テツロー : 2007年04月29日 17:57

コメントしてください




保存しますか?