« 原口純子ライブ〜右近(OA) | メイン | 第2回清花祭「エイジアエンジニア SPECIAL LIVE」 »

2006年12月01日

黒木晴香インタビュー〜Station [ インタビューPR ]

 今回のパワナビミュージックコーナーは、2006年11月10日にリリースされた"MCN宮崎ケーブルテレビ開局10執念記念イメージソング"「Station-dream on the cable-」を歌っている宮崎市在住の"黒木晴香さん"のインタビューをお届けします。同楽曲は宮崎ケーブルテレビのイメージソングとして「開局10周年」を盛り上げるだけでなく、発売と同時に「タワーレコード宮崎店」において週間ランキング2週連続第2位(11/13〜11/26)を記録するなど地元宮崎の音楽ファンにも幅広く受け入れられている作品に仕上がっています。さらに全国規模で最新の音楽情報を発信している「SPACE SHOWER TV」(ケーブルテレビにてご覧いただけます)でもプロモーションビデオが流れたり、「SPACE SHOWER TV」内の「スペシャボーイズ」という番組にゲスト出演したりと、県外に向けてのPR活動も積極的に行っています。そこで今回の記事では、黒木晴香さんがオーディションに応募したきっかけや、CDやププロモーションビデオ制作時のエピソードなどを伺ったインタビューに加え、上記でも触れました「スペシャボーイズ」の収録がインタビュー同日に宮崎で行われましたので、収録風景などを交えてご紹介したいと思います。
(レポート:松田秀人)

黒木晴香 黒木晴香
(▲画像提供:宮崎ケーブルテレビ)

◆取材協力
宮崎ケーブルテレビ URL:http://www.miyazaki-catv.ne.jp/
SPACE SHOWER TV URL:http://www.spaceshowertv.com/
EXPG URL:http://expg.jp/expg.php

*********************************************

●黒木晴香プロフィール

黒木晴香
(▲画像提供:宮崎ケーブルテレビ)

名前:黒木晴香
生年月日:S62,3,10(19歳)
血液型:O型
出身:宮崎県宮崎市
趣味:ピアノ、犬と遊ぶ事
特技:ダンス(ジャズ、ヒップホップ)

◆黒木晴香、MCN10周年記念ソング「Station」公式ホームページ↓
URL:http://www.miyazaki-catv.ne.jp/haruka/index.html

◆黒木晴香ブログ↓
URL:http://blog.livedoor.jp/haruka_kuroki/

*********************************************

●Station-dream on the cable- 発売中!
MCN宮崎ケーブルテレビ開局10執念記念イメージソング

Station

2006.11.10 ON SAIL
¥1,000(税込) CD
G : 成川柾乃莉
B : 宮本將行
Tp,Tb,Sax : YOKAN
ボーカル(コーラス) : 黒木晴香
プロデューサー : 大野城嗣(MCN)
作詞・作曲・コーラス : 大城光恵
アレンジャー,プログラミング : 山移高寛 
ディレクター : 荻田美由紀(MUTANT)
レコーディングエンジニア : 鎮西正憲 
アシスタントエンジニア : 島袋敦司(湾岸音響)
マスタリングエンジニア : 石井亘(音響ハウス)

◆取り扱い店
・タワーレコード株式会社イオン宮崎店
・タワーレコード宮崎店
・グッデイTSUTAYA宮崎店
・グッデイTSUTAYA新名爪交差点前店
・インターネットからの購入はこちら↓
URL:http://www.miyazaki-catv.ne.jp/haruka/cd.html

*********************************************

●黒木晴香インタビュー


黒木晴香


-----まずプロフィールの続きの補足質問です。どんな性格ですか?
周りの皆さんには「マイペースな性格」と言われます(笑)。


-----今はまっている事は?
読書にはまっています。今読んでいるのは映画で話題の東野圭吾さん原作の「手紙」のです。それとブログです。インターネットを通して、応援してくださる方々の声が聞けるのがいいです!最近は友達もメールじゃなくブログに書き込んでくれたりします。


-----好きなアーティストは?
Tinaさんです。


-----スポーツは?
競技的なものは特にやっていないですれど、ダンスは三歳から16年やっています。ずっとジャズダンスをしていたんですど、今はヒップホップをやっています。


-----目指しているものは?
歌ったり、踊ったりだけでなく、自分で総合的にステージをつくりあげたりする事ができるようになれたらと思います。とにかくショー的なステージをてがけてみたいです。


黒木晴香


-----それでは、ここから楽曲についての質問をします。
はい、お願いします。


-----このCDを出すきっかけを教えてください。
きっかけは、この企画(MCN宮崎ケーブルテレビ開局10執念記念イメージソング)のオーディションです。


-----オーディションを受けようを思った理由は?
歌もダンスも小学生の頃から習っていて、自分のやってきた事だし、これからもこれまで以上に活動していきたいと思ったからです。


-----オーディションの出来はいかがでしたか?
あ〜もう緊張して、凄い失敗してボロボロだったので、なんで受かったのかわかりません・・・(笑)。


-----合格したときの感想は?
合格の電話が入ったときは信じられませんでした。早速、母に報告したんですけれど、母も私が小さい時から応援してくれていたので、とても喜んでくれました。その後で家族でお祝いしました。


-----初めて楽曲(Station-dream on the cable-)と出会ったときの印象は?
明るくて覚えやすくて、懐かしさと共に、とても新鮮な感じがしました。小さな子供達から、おじいちゃん、おばあちゃんまで、どんな年齢層の方々でも受け入れてくれそうな気がしました。


黒木晴香


-----CDのレコーディングはいつから行われたのですか?
8月中旬頃から東京の「湾岸音響というスタジオ」でレコーディングしました。


-----この楽曲を歌うときに一番気をつけた部分はどこですか?
楽曲をもらってから、レコーディングまで約二週間ぐらいあったのですが、高い声がうまく出なかったので、特に集中して練習し、本番でもはずさないように気をつけました。


-----東京でのレコーディングの思い出は?
凄く緊張したのを覚えています。みんな凄い人達ばかりで・・・・・何回もとり直しをしたり、専門用語が理解できず、皆さんが何を話しているのかわからなかったり(笑)・・・実際よりも時間が長くかんじました。そんな中、スタッフのみなさんが暖かく接してくださったのでとても助かりました。すごくいい勉強になりました。緊張で寝不足気味だったのには反省しています。でも、電車の乗り方がうまく?なりました(笑)。

-----プロモーションビデオの撮影はいつから行われたのですか?
9月中旬頃から群馬県の嬬恋村で撮影しました。まだ宮崎では暑さが残っているような時期だったのに、万座スキー場の近くの標高1,200メートルくらいの高地での撮影だったので、夏っぽいイメージの半そでの衣装ではスッごい寒かったです・・・。フィルムの中では、のんびりとリラックスした表情をしていますが、実際はかなり頑張っています(笑)。


-----動画は初めてですか?
いえ、宮崎市制80周年を記念した映画が撮影されたときに出演させていただきました。でもメインでしかも1人で出演するのは初めてです。


-----特に難しかったシーンは?
曲を流しながら、いろんなシーンを撮影するんですけど、カメラに向かって、歌詞の内容を感情表現するのが難しかったです。あと、自転車で急な坂を下るシーンもブレーキをかけながら最後まで、私がちゃんと乗りました。あとアップのシーンは、とても大きな映画撮影用のたくさんの照明やレフ板でまぶしくて涙が出そうになるんですけど、そういうシーンじゃないから「出しちゃダメ」って頑張りました(笑)。


-----ロケで印象に残っている事は?
ロケ現場の直ぐ横に食堂があって、そこのカレーが凄く美味しかったです。とにかく寒かったので、カレーを食べるとホッとしました。


黒木晴香


-----自分からみたプロモーションビデオの出来は?
映画みたいでとても綺麗なので、うちのお婆ちゃんは「コレあんたね?」っていうし、親しい友達は「かわいすぎ」っていわれます(笑)。ついでに歌まで「違う声だしてんじゃないの?」って・・・・・。一緒にカラオケで歌っているときと比べて随分かわったようです。


-----タワーレコード宮崎店でも人気ですが(週間ランキング2週連続第2位・11/13〜11/26)
売り切れの連絡があったようなので、とても嬉しいです。友達はCDを「買ったよ!」って見せてくれたりします。


-----オーディション前の自分と比べて変わった点は?
今まで以上に多くの人達と関わるようになって、そういった出会いをもっと大切にしていきたいと思うようになりました。


-----今後の目標は?
歌う事だけにとどまらず、モデルやトークなど、幅広く活動ができるようになりたいです。


黒木晴香


-----最後に一言お願いします。
私を知らない人も、ぜひこのCDをきっかけに、知ってほしいと思います。ぜひ、ご購入お願いします!!

*********************************************

●スペシャボーイズ収録風景
(毎週水曜日23:00〜24:00 12月6日:黒木晴香出演)

この日は東京から10名以上のスタッフが駆けつけ、スペースシャワーTV内、「スペシャボーイズ」にて12月6日に放映される分の収録がありました。ゲストはもちろん黒木晴香さんです。リピート放映もあるそうなので、詳細は下記のスペシャボーイズホームページでご確認ください。

スペシャボーイズ
▲左からスペシャボーイズVJ、SAKEROCKの浜野謙太(ハマケン)さん
  黒木晴香さん、YOUR SONG IS GOODのサイトウジュン(ジェイジェイ)さん

スペシャボーイズ スペシャボーイズ

◆スペシャボーイズホームページ↓
URL:http://www.spaceshowertv.com/sb/index.html

◆SPACE SHOWER TV
URL:http://www.spaceshowertv.com/

投稿者 blogpawanavi : 2006年12月01日 09:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/5718

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved