パワスポホームへ

« 平成21年度宮崎県高校1年生大会男子 | メイン | 2009近畿まほろば総体バレーボール競技 »

2009年07月30日

2009近畿まほろば総体バスケットボール2日目 [ バスケットボール ]

大会3日目は2連覇を目指し昨日豊浦(山口)を124-67でやぶり好調なスタートを切った延岡学園が興誠(静岡)と対戦。序盤は相手のスピードある攻撃に立ち遅れ気味だった延岡学園だが、徐々に永吉、エリマンのインサイドが機能し始めると、後半は選手を変えながら得点を重ね101-60で勝利した。女子の小林は昨日行われた1回戦で富士学苑(山梨)に78-71でやぶれた。
(文・撮影:黒田健)

09mahoroba-bsk2-main02.jpg 09mahoroba-bsk2-main2.jpg

バスケットボール競技
期間:7月29日(水)~8月3日(月)
会場:大阪市中央体育館他
2009近畿まほろば総体公式HP:http://www.09soutai.com/

09mahoroba-bsk2-image01.jpg 09mahoroba-bsk2-image02.jpg

●試合結果

延岡学園(宮崎) 101 - 60 興誠(静岡)
19 - 17
31 - 12
21 - 10
30 - 21

09mahoroba-bsk2-image03.jpg 09mahoroba-bsk2-image04.jpg

****************************


2連覇を目指し昨日の初戦豊浦(山口)を相手に124-6で快勝。2回戦の相手は興誠(静岡)、速攻を中心に1回戦では明徳義塾に勝利して今日の2回戦に進出。延岡学園は横瀬、長谷場、川元、永吉、エリマンのいつものスターターが先発。試合開始早々は走る興誠のオフェンスにペースを奪われた延岡学園。第1Pを19-17と競った展開で終えた。

09mahoroba-bsk2-2.jpg 09mahoroba-bsk2-5.jpg

第2Pに入ると延岡学園は高さの違いでインサイドでしっかりと得点を重ね、徐々に川元のアウトサイドのシュートが決まり始め得点差を開く。延岡学園がペースをつかんだところで前半は50-29で終了。後半に入ると運動量が落ちファールが重なり得点を奪えない興誠に対して延岡学園はドライブからのシュート、オフェンスリバウンドからのシュート、フリースローをしっかり決め完全に流れをつかむと、徐々に選手を換えながら試合を進めた。

09mahoroba-bsk2-6.jpg 09mahoroba-bsk2-7.jpg
09mahoroba-bsk2-9.jpg 09mahoroba-bsk2-10.jpg
09mahoroba-bsk2-12.jpg 09mahoroba-bsk2-14.jpg

試合は結局101-60で終了。順調に3回戦に進出、明日は高さのある東海チャンピオン中部大一(愛知)を相手に11:40から大阪市中央体育館で試合を行う。

**************

09mahoroba-bsk2-4.jpg

永吉選手コメント:チームの仕上がりは順調でフィジカル的にも問題ないです。九州大会で負けてから体力とスピードを強化、選手全員の意識も変わりすごくいい状態でこの大会に入りました。あとはいつも通りのプレーを心掛けるだけです。今日もインサイドをしっかり攻めてからアウトサイドのシュートで得点を重ねる。そんな延学らしい試合運びが出来ました。明日からは相手もより強くなるので一戦必勝の気持ちで優勝を目指したいと思います。

09mahoroba-bsk2-3.jpg

川元選手コメント:最初は相手のペースで走られて少し競られたのですが、すぐに落ち着いて対応しました。明日の相手も走るので全員でしっかりと意識をして戦いに臨みたいです。シュートの感覚はぼちぼちですが試合の中で少しずつ調子をつかんでいくことが出来ているので明日からも頑張ります。

09mahoroba-bsk2-8.jpg

宇治橋選手:昨日は緊張しましたが今日はしっかりとやれました。試合の中で流れを換えていくのが役目なのでしっかりとドライブやシュートを決めていきたいと思います。明日も自分のプレーがしっかりできるように頑張ります。

09mahoroba-bsk2-1.jpg

横瀬選手コメント:相手に走られて最初は少し点数をとられましたがすぐに対応できたのが良かったです。明日も自分たちのバスケットで頑張ります。

***************

昨日の結果

●男子1回戦

延岡学園(宮崎) 124 - 67 豊浦(山口)
34 - 14
25 - 16
29 - 13
36 - 24


●女子1回戦

富士学苑(山梨) 78 - 71 小林(宮崎)
26 - 20
14 - 12
22 - 19
16 - 20

投稿者 pawaspo : 2009年07月30日 20:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?