パワスポホームへ

« 2008年 福岡ソフトバンクホークス宮崎春季キャンプを振り返る | メイン | アコーディア・ゴルフ レディス2008~第1R~ »

2008年03月13日

アコーディア・ゴルフ レディス2008~開幕直前レポート~ [ ゴルフ ]

 今週末宮崎市の青島ゴルフ倶楽部で行われる「アコーディア・ゴルフレディス」を前に練習ラウンド(3月11日・12日)プロアマトーナメントが行われました。パワスポでは今大会注目の選手と、大会の見所をレポート!
(撮影・文:黒田健)

agl-080314-main01.jpg agl-080314-main02.jpg

agl-080314-image04.jpg agl-080314-image03.jpg

大会名称: アコーディア・ゴルフ レディス
主催: 株式会社アコーディア・ゴルフ
公認: 社団法人日本女子プロゴルフ協会
後援: 財団法人日本ゴルフ協会、九州ゴルフ連盟、宮崎県、宮崎市、財団法人みやざき観光コンベンション協会、社団法人宮崎市観光協会
協力: 宮交グループ、(株)宮崎放送、宮崎日日新聞社
協賛: テレビ提供各社

開催期日: 2008年3月11日(火)~16日(日)
14日(金) 第1日(予選ラウンド)
15日(土) 第2日(予選ラウンド)
16日(日) 最終日(決勝ラウンド)

開催場所: 青島ゴルフ倶楽部 (詳細:http://www.accordiagolf.com/guide/3503419/)
〒889-2164 宮崎県宮崎市大字折生迫字大谷4180
TEL:0985-65-1001

※本大会では、昨年同様に通常時のOUT/INを入れ替えて実施の予定です。
競技方法:
1) 各日18ホールのストロークプレーによる54ホールの合計スコアより成績順位を決定する。
2) 予選ラウンド36ホールを終わり、第50位および同位の者が決勝ラウンドに進むことができる。
3) 54ホールを終わり、第1位にタイの生じた場合は、即日競技委員の指定するホールにおいてサドンデス方法によるプレーオフを行い、優勝を決定する。

参加資格:
1) LPGA公認ツアー出場資格基準に基づく90名及び2008年度LPGA公認ツアーの各優勝者
2) 主催者の推薦するもの若干名

賞金総額: 6,000万円(優勝賞金 1,080万円)
テレビ放送予定: 3月10日(土) 14:30~15:54 MRT宮崎放送/BS-i
3月11日(日) 15:30~16:54 TBS系 全国28局ネット
19:30~20:54 BS-i
※放送時間は変更となる場合があります。

*************************

agl-080314-image01.jpg agl-080314-image02.jpg

今年に入ってから宮崎は天候に恵まれコースコンディションが良く、最高の舞台での開催が行われる。グリーンも速く、金曜日は雨の予報も土日には回復。海からの風が少し気になるが、あたたかな宮崎の開催を喜ぶ選手も多い。観戦ポイントは勝負どころの18Hが当然おすすめだが、11~15Hは比較的ホール間の距離も近く様々なホールでたくさんの選手が観れる。


●出場選手と明日(3月14日)の組合せ

・No.1 TEE OUTスタート選手紹介

<No.1>8:00 井芹美保子/肥後かおり/佐藤靖子
<No.2>8:09 下村真由美/平尾南生子/白戸由香
<No.3>8:18 藤井かすみ/斉藤 裕子/三井美智子
<No.4>8:27 入江由香/大塚有理子/T.ダーディン
<No.5>8:36 小俣奈三香/高橋美保子/ペ ジェヒ
<No.6>8:45 山口裕子/キム ソヒ/中田美枝
<No.7>8:54 鬼沢信子/ウェイ ユンジェ/服部道子
<No.8>9:03 東尾理子/上原彩子/藤田幸希
<No.9>9:12 イム ウナ/西塚美希世/米山みどり
<No.10>9:21 馬場ゆかり/三塚優子/張 娜
<No.11>9:30 横峯さくら/諸見里しのぶ/宋ボベ
<No.12>9:30 全美貞/飯島茜/大山志保
<No.13>9:48 有村智恵/古閑美保/不動裕理
<No.14>9:57 佐伯三貴/茂木宏美/木村敏美
<No.15>10:06 辛炫周/原江里菜/福嶋晃子
<No.16>10:15 N.キャンベル/川原由維/北田瑠衣
<No.17>10:24 前田久仁子/宅島美香/土肥功留美
<No.18>10:33 中道かおり/服部真夕/丁允珠


・No.10 TEE スタート選手紹介 

<No.1>8:00 江口智子/大島幸子/一ノ瀬優希
<No.2>8:09 前田真里 /山本薫里/西川藍
<No.3>8:18 東香里/和田委世子/新崎弥生
<No.4>8:27 木村麻希/櫛田希世/イ ジウ
<No.5>8:36 小方芳美/菊地祐江/若林舞衣子
<No.6>8:45 川上惠理 /森山江理子/余 珮 琳
<No.7>8:54 大竹康子/三浦佳世子/原田香里
<No.8>9:03 大場美智恵/木佐貫めぐみ/李恩惠
<No.9>9:12 芳賀ゆきよ/有田由香/辻恵美子
<No.10>9:21 井上陽子/佐々木慶子/日下部智子
<No.11>9:30 小川あい/中島真弓/ジュリー 呂
<No.12>9:30 小野雅子/東妻茜/リ エスド
<No.13>9:48 表純子/本多 弥麗/赤堀 奈々
<No.14>9:57 辻村明須香/高 又 順/永井 奈都
<No.15>10:06 岡田伊津美 /笠りつ子/中園美香
<No.16>10:15 向山唯/阿蘇紀子/高橋千晶
<No.17>10:24 呂雅惠/渡辺聖衣子/山田かよ
<No.18>10:33 川崎充津子/大竹エイカ/村田理恵

********************

●注目選手


大山志保
agl-080314-oyama.jpg

先週の18Hイーグルで8位タイに浮上。勢いをもってむかえる本大会、昨年以上の結果優勝の期待がかかる。地元の大ギャラリーをひきつれてのラウンドで持ち前の勝負強さを発揮すれば・・・。

共同コメント:今週のゴルフの調子はまぁまぁというところです。昨年は昨年として、意識せずにいこうと思っています。とにかくこのオフにやってきたことの成果が出せるようにしたいですね。それに地元なんで楽しんでやりたいですね。地元の期待とかを意識しちゃうと気合入り過ぎてうまくいかないんで、そのあたりを調整して楽しみながらプレーします。

古閑美保
agl-080314-koga.jpg

先週は自己ベストの63を初日にマークするが、結局5位タイに終わる。それでも状態はよく、一打一打集中するゴルフで優勝争いが期待される。

横峯さくら
agl-080314-yokomine.jpg

先週は2位に入り、好調なスタート。早い時期に一勝をあげ、今季のはずみにしたいところ。そういった意味では準地元での今大会で優勝を目指す。


有村智恵(アコーディア・ゴルフサプライヤー契約選手)
agl-080314-arimura.jpg
昨シーズンに頭角を現し今年のオフシーズンは宮崎で合宿を重ねた。ここは初勝利を目指してのラウンドに期待がかかる。

共同コメント:(ホステスプロ?)そうですね、アコーディアの人がたくさんいるんで心強いですね。なんか思い切り、気持ちよくやれますね。今週、あまりショットの調子良くない。でも少しずつ徐々にかみ合ってくれれば。いい結果を出せるように頑張ります。


木村敏美(第2回大会優勝)
agl-080314-kimura.jpg
ディフェンディングチャンピオンは今年もマイペースで勝負。ベテランの精神力と堅実なゴルフで2連覇を目指す。暖かな宮崎の気候が味方になるはず。

共同コメント:(意気込みは?)まぁ、いつもと変わらずですよ。でも今日コースを回ってみて、昨年の事を思い出しますね。あの時はこのホールでこうだったとか、ここで長いの入れたとか。でも同じコースでも毎年コースセッティングも違うし、また違う攻め方になるから一からの組み立てになるんで、また新鮮な気持ちで臨みます。コースコンディションは昨年に比べてまた違った感じで素晴らしい出来になっていると思う。昨年は昨年、今年は今年でまた仕切り直して頑張ります。


三塚優子
agl-080314-mituka.jpg

練習ラウンド、プロアマトーナメントで一番元気だったのが三塚選手。先週は42位タイも持ち前の明るく前向きなゴルフで上位進出を目指す。


佐伯三貴
agl-080314-saeki.jpg

昨年は女子大生プロゴルファーとして1勝をあげ賞金ランキングも9位。日韓戦・ワールドカップと世界を相手にも活躍。目指すは賞金女王か?それとも世界か?先週も3位タイに入りここでも優勝争いを・・・。


不動裕理(本大会第1回優勝者)
agl-080314-fudo.jpg

共同コメント:初代チャンピオンといってもそれについては大して関係ないですよ。このコースはグリーンが硬くて難しいですね。先週、パッティングが特に悪くて反省はあるけど、治ったかどうかは自信ないです。ただ、先週よりラインは読めるんで、入る気はします。スコアは60台でまわれれば上出来だと思います。最低でもイーブンよりいいスコアでまわれればいいですね。

諸見里しのぶ
agl-080314-moromizato.jpg

「笑顔でプレーを」が今年の目標と話す諸見里選手。昨年はメジャーで初勝利、ジュニアから活躍、プロになっても一つ一つ着実に成長する姿に日本の女子ゴルフ界の期待がかかる。

前田久仁子
agl-080314-maeda.jpg

共同コメント:昨年以上の結果が出せるように頑張ります。応援してください。

東尾理子(アコーディア・ゴルフサプライヤー契約選手)
agl-080314-higashio.jpg

共同コメント:ちょっと調子、いまいちなんですけどね・・・でもいつも試合前に調子いい時は上位にいけないっていうジンクスがあるんで、まぁこの位がいいんじゃないですかね。やっぱりこのコースはいつ来てもいいコースですね。グリーンもキレイで状態もいいし、ちゃんとドライバーショットもいいところに打てればいいスコアになるし、ちゃんとご褒美がある。(このコースは?)プロの試合としては初ですね。ジュニアの時にナショナルチームでプレーした以来になりますかね。

投稿者 pawaspo : 2008年03月13日 18:46

コメント

僕は、三塚優子プロの大ファンです。

先週は、体調悪く治療を受けながらのトーナメントだったらしいですが、ここの記事、写真で すっかり元気になられたのが分かって安心しました。今週から、(タイガー)三塚プロのダイナミックゴルフと
天真爛漫な優子スマイルが見れる事が一番嬉しいです。

優勝を熱望してます!!

投稿者 トミー : 2008年03月14日 00:05

コメントしてください




保存しますか?