パワスポホームへ

« 2007 KYORAKU CUP 第8回日韓女子ゴルフ対抗戦2日目 | メイン | 第1回ワシントンリゾート杯シニアプロアマトーナメント »

2007年12月08日

昭和55年会 野球教室  [ 野球 ]

12月とは思えないような暖かなサンマリンスタジアムで行われた昭和55年会野球教室。世界一に輝いたボストンレッドソックスの松坂大輔選手、星野ジャパンで活躍の横浜ベイスターズ村田修一選手、本県出身の赤田将吾選手など22名が宮崎県内の小学生を相手に野球教室を行った。教室の最後には松坂投手の投球実演もあり参加した子供たちには夢のような時間を過ごす事になった。
(撮影・文 黒田健)

55ky-071208-main01.jpg 55ky-071208-main02.jpg

日時:2007年12月8日(土) 11:30~14:00(予定)
場所:サンマリンスタジアム宮崎
主催:昭和55年会
後援:宮崎県
協力:(社)日本青年会議所九州地区宮崎ブロック協議会、宮崎地区軟式野球連盟
協賛:イオン、ミキプルーン、ロッテ 

55ky-071208-image01.jpg 55ky-071208-image02.jpg
55ky-071208-image03.jpg 55ky-071208-image04.jpg

*************************

●インタビュー(松坂大輔選手) 10:50

松坂大輔選手コメント:いい意味でも悪い意味でも充実した一年を過ごして、日本に世界一となって帰ってきました。体も動かしてないし休めている状態です。帰ってきて一番に思ったことは日本の食事が美味しいことです。(笑)将来のメジャー選手になれるような可能性を持った子供もいると思うので、大好きな子供を指導できるのは楽しみです。知事がアピールされていて宮崎が注目されていると聞いています。僕も協力できれば・・・。


●野球教室 11:45~

・ランニング
松坂選手を先頭に元気いっぱいの子供達がグラウンドを一周。選手は少々お疲れ?

55ky-071208-run01.jpg 55ky-071208-run02.jpg
55ky-071208-run03.jpg 55ky-071208-run04.jpg

・練習
バッティング練習、守備練習、スローイングの3班に分かれての練習。憧れの選手に声をかけてもらって嬉しそうな子供の顔が印象的でした。

55ky-071208-01.jpg 55ky-071208-02.jpg
55ky-071208-03.jpg 55ky-071208-04.jpg
55ky-071208-05.jpg 55ky-071208-06.jpg
55ky-071208-07.jpg 55ky-071208-08.jpg
55ky-071208-09.jpg 55ky-071208-10.jpg


=========================


●55年会選手実演

55ky-071208-j01.jpg

・ピッチング 久保田智之選手  
今年シーズン最多登板の日本新記録を達成した阪神タイガース久保田投手が参加した子供達を前に投球を披露。

・ピッチング 松坂大輔投手
要望に応えながら様々な球種を披露した世界一の投手の投球に子供達の目は輝いていた。

55ky-071208-j02.jpg

・バッティング 赤田将吾選手
3球のチャンスも大きな当りのファールに終わるが、当人はホームランを打つようなタイプではないのでと照れ笑い。

55ky-071208-j03.jpg

・バッティング 竹原直隆選手しっかりと一本スタンドに運び子供達とハイタッチ!

55ky-071208-j04.jpg

・バッティング 村田修一選手
55年会の会長は最後に右中間に大きな当りを魅せてくれた。子供達の大歓迎に、少々ビックリ。

===================


◆55年回メンバー参加選手

久保田 智之 投手(阪神) ・ 三橋 直樹 投手(横浜) ・ 村田 修一 内野手(横浜)
河野 友軌 外野手(横浜) ・ 永川 勝浩 投手(広島) 
東出 輝裕 内野手(広島) ・ 井生 崇光 外野手(広島) ・ 館山 昌平 投手(ヤクルト)
久保 康友 投手(ロッテ) ・ 松本 幸大 投手(ロッテ) ・ 竹原 直隆 外野手(ロッテ)
新垣 渚 投手(ソフトバンク) ・ 小椋 真介 投手(ソフトバンク) ・ 和田 毅 投手(ソフトバンク)
木谷 寿巳 投手(楽天) ・ 平石 洋介 外野手(楽天) ・ 長田 秀一郎 投手(西武)
小野寺 力 投手(西武) ・ 上本 達之 捕手(西武) ・ 後藤 武敏 内野手(西武)
水田 圭介 内野手(西武) ・ 赤田 将吾 外野手(西武) ・ 松坂 大輔 投手(レッドソックス)


*************************


●教室終了後インタビュー

55ky-071208-murata.jpg

村田修一選手(会長)コメント:球場が広くて不安でしたが最後にホームランが打ててよかったです。(ホームラン実演で最後にHR)オリンピック予選は野球人生一番の緊張でした。勝ったからよかったです。初めての地方開催ですがこれからは全国各地をまわって野球人気の復活に繋がるような活動になればと思っています。

55ky-071208-tateyama.jpg

館山昌平選手コメント:初めての宮崎での開催ですが、暖かくて楽しかった。教えるのは上手くないので野球少年と一緒になって練習しました。これからもいろんな場所に行きたいです。仲良く集まって野球の普及に繋がっていけばと思っています。

55ky-071208-akada.jpg

赤田将吾選手コメント:いろんな場所で野球教室をやっていますが宮崎の子供は元気があって挨拶も出来る。言った事をやれるレベルの高い子供が多かったです。今年は怪我をしてほとんど出ていないので来年はみんなに負けないように頑張りたいです。プロ野球選手になりたい。そんな夢を持ってもらえれば・・・。

*************************

●関係者コメント

軟式野球連盟 日高さんコメント
今日は晴れてよかった。プロ野球55年会が宮崎に来てくれるなんて・・・。子供たちにとっては夢のような時間が過ごせたとおもいます。またワールドチャンピオンになった松坂投手に教えてもらう事が出来た子供たちがうらやましいです。(笑)本当に素晴らしい教室でした。これをきっかけに宮崎の子供がもっと練習して上手くなってくれれば・・・。また少しでもたくさんの子供が野球をやって、野球を通じてたくさんのことを学んでくれればと思っています。

投稿者 pawaspo : 2007年12月08日 21:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?