パワスポホームへ

« LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ プロアマ | メイン | LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 第2R »

2007年11月22日

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 第1R [ ゴルフ ]

今日から始まったLPGAツアーチャンピオンリコーカップは、今年のトーナメント優勝者と先週までの賞金ランキング25位までの30選手が初日のラウンドをおこなった。昨年の同大会はサスペンデッドになるなど雨が降る悪コンディションの中で行われ、横峯さくらが優勝を手にしたが、今年は快晴の空の下初日がスタート。5バーディー、1イーグルと大爆発の不動裕理が2位と4打差の-7で首位にたった。地元の大山志保は-3で米山みどりと並び2位タイ。前田久仁子は+3で21位タイ。明日も9:00から2日目のラウンドが行われる。
(文・撮影:黒田 健)

rc-071122-main01.jpg rc-071122-main02.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ
公式HP:http://www.ricoh.co.jp/LPGA/

開催期日:平成19年11月
10日(土) キッズゴルフデー(青島ゴルフ倶楽部)
19日(月) 指定練習日
20日(火) 指定練習日・前夜祭
21日(水) プロアマ大会
22日(木) 1日目
23日(金・祝) 2日目・ボランティアパーティ
24日(土) 3日目
25日(日) 最終日
26日(月) 予備日

rc-071122-image01.jpg rc-071122-image02.jpg

開催場所:宮崎カントリークラブ
〒880-8558 宮崎県宮崎市大字田吉字松崎4855-90
TEL:0985-56-4114
<チケット販売>
当日入場券 当日券(1枚) 3,000円(消費税込み)
※18歳以下・70歳以上は入場無料
入場券販売 宮崎カントリークラブ
宮崎交通(宮崎県内支店営業所)
宮交グループ
宮崎市内主なゴルフ練習場及びゴルフショップ
宮崎市内プレイガイド(宮交シティ、ボンベルタ橘、山形屋、
イオンモール宮崎、カリーノ宮崎)
チケットぴあ(ファミリーマート・サークルK・サンクス)
Pコード 680-691 http://pia.co.jp/kyushu/

rc-071122-image05.jpg rc-071122-image06.jpg

*************************

暖かな気候が後押ししたのか初日は元女王、不動裕理が独走を感じさせる-7で首位にたった。先週はトーナメントを休みリフレッシュ明けの今日の初日、ショットがぶれずバーディーチャンスは確実に沈める素晴らしい内容のゴルフで2位と4打差。地元の大山志保にはたくさんのギャラリーが帯同。仲のよい古閑美保と一緒のラウンドとあって、笑顔も見られる中-3で2位タイに。開幕戦以来の優勝を目指す米山みどりは13番を終わったところで-5と首位にたったが、後半2つスコアを落として2位タイに。16番のティーショットのトラブルなどピンチをしのいだ感じのある中国の張娜、我慢のゴルフの中10番からの3連続のバーディーでスコアをあげた諸見里しのぶ、韓国の宗ポペが-2で並び4位タイ。今年の賞金女王上田桃子は-1で7位タイで明日からの巻き返しが期待される。

rc-071122-image03.jpg rc-071122-image04.jpg

●第1ラウンドスコア

<1位>-7
不動 裕理 65

<2位タイ>-3
大山 志保 69
米山みどり 69

<4位タイ>-2
宋  ボベ 70
張   娜 70
諸見里しのぶ 70

<7位タイ>-1
上田 桃子 71
N.キャンベル 71
原 江里菜 71
三塚 優子 71

<11位タイ>EVEN
有村 智恵 72
全 美 貞 72
辛 炫 周 72
西塚美希世 72
横峯さくら 72

<16位タイ>+2
北田 瑠衣 74
古閑 美保 74
佐伯 三貴 74
藤田 幸希 74
茂木 宏美 74

<21位タイ>+3
川原 由維 75
キム ソヒ  75
中田 美枝 75
前田久仁子 75

<25位>+4
上原 彩子 76

<26位タイ>+5
飯島 茜 77
木村 敏美 77
福嶋 晃子 77
山口 裕子 77

<30位>+6
ぺ ジェヒ 78

====================

●第1ラウンドスタート順


<No.1>9:00

rc-071122-11kimura.jpg rc-071122-12kitada.jpg
左:木村敏美             右:北田瑠衣
宮崎での第2戦アコーディアレディスのチャンピオン木村敏美が第1組で1番にスタート。1Hでボギーをたたくなど+5で26位タイと出遅れた。


<No.2>9:08

rc-071122-21bae.jpg rc-071122-22kim.jpg
左:ペ ジェヒ             右:キム ソヒ


<No.3>9:16

rc-071122-31fujita.jpg rc-071122-32uehara.jpg
左:藤田幸希             右:上原彩子
黄色のウェアがグリーンの上に咲く花のように見えた上原彩子。2H、7Hでのダブルボギーがひびいて+4と初日は出遅れ。


<No.4>9:24

rc-071122-41yamaguchi.jpg rc-071122-42maeda.jpg
左:山口裕子             右:前田久仁子
地元の声援を受けて初出場の前田久仁子。4ボギー1バーディーの+3で21位タイ。体調が戻れば上位進出も期待される。


<No.5>9:32

rc-071122-51nisiduka.jpg rc-071122-52song.jpg
左:西塚美希世             右:宋 ボベ

4バーディー2ボギーとスコアをまとめ-2の4位タイと好位置につけた宋ボベ。安定したプレーで明日も期待できるラウンドをみせた。


<No.6>9:40

rc-071122-61yoneyama.jpg rc-071122-62nakata.jpg
左:米山みどり             右:中田美枝
米山みどりが1番のバーディーで好発進。4番、9番、10番、13番とバーディーを奪い一時は-5で単独首位に。ショットが乱れた14番でボギーを叩くと、最終18番でもボギー。トータル-3で2位タイ、明日は最終組で不動裕理と共にラウンド。

米山みどりコメント:
何も事件も起こらずでした。2番とか3番が長いパットが入って。前半はテンパってばかりでしたけど。全体的に今年はOBが多い、今日もちょっとドライバー曲げてたし。グリーンが難しいんで、今日は入ったけどめは強いしキャディさんに読んでもらって楽でしたけど。いつもここはあんまり良くないのでいつか克服したいっていうのはありました。何が良かったとかはないけど、ここはバーディーも出るけどボギーも良く出ますね。(明日はまた60台で?)今日出たんで、それを目指して頑張ります。


<No.7>9:48

rc-071122-71mitsuka.jpg rc-071122-72hara.jpg
左:三塚裕子             右:原 江里菜


<No.8>9:56

rc-071122-81kawahara.jpg rc-071122-82campbell.jpg
左:川原由維             右:N.キャンベル


<No.9>10:04

rc-071122-91mogi.jpg rc-071122-92arimura.jpg
左:茂木宏美             右:有村智恵


<No.10>10:12

rc-071122-101shin.jpg rc-071122-102fukushima.jpg
左:辛炫周             右:福嶋晃子


<No.11>10:20

rc-071122-111saiki.jpg rc-071122-112iijima.jpg
左:佐伯三貴             右:飯島茜


<No.12>10:28

rc-071122-121koga.jpg rc-071122-122ohyama.jpg
左:古閑美保             右:大山志保

仲良しコンビのラウンドとなったこの組、地元コースという事もあり大声援の中、-3とスコアをまとめ好位置につけた大山志保。パターを替えて調子があがり、コースレコードの不動には4打差となったが堂々の2位スタート。

大山志保コメント:
パッティングがすごいイメージ良くて、先週からオデッセイに戻してるんですけど、しっかり打ってるし良いイメージで打ててますね。パッティングが今までは何だったんだろうと。60台回れたのは良いスタートきれたと思います。今年は楽しかったと言われるような終わり方をしたいし、精一杯頑張って食いの残らないプレーをしたいです。ギャラリーもすごい応援してくれるし。(ここの試合は)一番から気合が入りましたね、応援もすごいし特別ですね。


<No.13>10:36

rc-071122-131fudo.jpg rc-071122-132moromizato.jpg
左:不動裕理             右:諸見里しのぶ

元女王が宮崎の地で完全復活か?そんな思いのする今日のラウンドは-7でコースレコードを達成。この大会毎年安定した成績で上位に進出している。しかも天候の崩れた日のラウンド以外はほとんど崩れる事もなく、得意なコースでこのまま逃げ切りも・・・。乱れるショットを何とかしのいでスコアメイクした諸見里にも粘りのゴルフで期待がかかる。

不動裕理共同インタビュー:
ショートアイアンはある程度寄っていたんですけど、そのほかは真ん中真ん中という感じでした。イーグルは今年初めてで昨年もなかったんです、これで(イーグル)ランキングに仲間入りかなと思いました。休みはあまり練習もしてなくリフレッシュできました。今週は落ち着いて過ごせて、練習は最近パッティングが良くなかったのでロングパットなどは多く練習しました。最終戦なので最後にいいラウンドを、と思っていたんですけど初日にいいスコアが来てちょっと複雑です。みんなが苦労しているので、恐ろしいです。(上田さんは)あの若さであの強さはすごいなぁと思います。ゴルフもだし、精神的にも。レベルが上がったなぁと思います。

諸見里しのぶコメント:
今日はしんどかったです。前半林にしかいかなくて、それを出して寄せるのでいっぱいでした。でも後半3連続でバーディーがでてショットも良くなってきました。前だったらふてくされていたと思いますね。不動さんが簡単にバーディーをとっていくし、私もそういうふうにいけなかったのが残念でした。明日からも調子は良くないのでパーセーブしながらチャンスをものにするゴルフで優勝を目指して頑張ります。


<No.14>10:44

rc-071122-141zhang.jpg rc-071122-142jeon.jpg
左:張 娜              右:全美貞


<No.15>10:52

rc-071122-151yokomine.jpg rc-071122-152ueda.jpg
左:横峯さくら             右:上田桃子

先週の優勝の疲れなのか?体調なのか?上田桃子は緊張感というよりは疲れを感じたラウンド。それでも-1と崩れず上位を狙える位置につけたのは立派。明日からの巻き返しに期待。横峯さくらはショットが乱れアプローチとパットで何とかしのいだ内容。昨年のチャンピオンだけにきっかけを掴めば巻き返しも・・・。

横峯さくら共同インタビュー:
波に乗れずにパターでしのいだ感じです。パー5で届くところが3ホールあるのでもったいなかったと思うんですけど。アンダーパーでまわりたかったんですけど、今日のプレーだと仕方ないですね。(不動さんは)すごいですね。あと5日あるんで少しでも近付けるように明日はアンダーパーでまわりたいですね。

上田桃子共同インタビュー:
今日は集中しきれない一日でした。出だしはすごくいい流れだったんですけど、14番のファーストパットあたりからなんでか集中仕切れなかったですね。ショットに関しては何もないんですけど、グリーンに上がってからが何だか集中しきれなかった。ここはコーライなのでスピンが効いたり効かなかったり。不動産がいいスコアなので・・・でも幸いな事にあと3日あるので、少しでも縮められればと思います。

********************

●ギャラリーイベント

----------------

rc-071122-gya01.jpg rc-071122-gya02.jpg


<お楽しみプレゼント抽選会>

rc-071122-otano.jpg

入場口で配布した抽選券1枚に付、1回参加できます。豪華賞品がゲットできるチャンスです。

場所:ギャラリープラザ
時間:8:30~最終組ホールアウト30分後

---------------------

<チャリティパッティングコーナー>

rc-071122-pata.jpg

大人から子供まで楽しめるパッティングコーナー。ホールインワン賞など、合計スコアによって多数の商品をご用意してあります!

場所:練習グリーン
時間:11:00~最終組ホールアウト30分後
料金:大人300円以上・子供100円以上

--------------------

<LPGAグッズ販売>

rc-071122-lpga01.jpg

日本女子プロゴルフ協会(LPGA)オリジナルグッズの販売が行われています。

場所:ギャラリープラザ
時間:8:30~最終組ホールアウト30分後

--------------------

<グリーンチャリティ>

rc-071122-greenc.jpg
チャリティにご協力いただいた方に、とても使いやすい「エコバッグ」などを配布しています。

場所:ギャラリープラザ内リコーブース・ミニギャラリープラザ
時間:8:30~最終組ホールアウト30分後
チャリティ寄贈先:(社)宮崎県緑化推進機構


*********************


●第2ラウンド(11月23日)組合せ

◆No.1 TEE START

<No.1>9:00 ペジェヒ / 飯島茜
<No.2>9:08 福嶋晃子 / 山口裕子
<No.3>9:16 木村敏美 / 上原彩子
<No.4>9:24 川原由維 / 中田美枝
<No.5>9:32 前田久仁子 / キム ソヒ
<No.6>9:40 古閑美保 / 佐伯美貴
<No.7>9:48 茂木宏美 / 藤田幸希
<No.8>9:56 北田瑠衣 / 横峯さくら
<No.9>10:04 全美貞 / 辛炫周
<No.10>10:12 有村智恵 / 西塚美希世
<No.11>10:20 上田桃子 / N.キャンベル
<No.12>10:28 原江里菜 / 三塚優子
<No.13>10:36 張 娜 / 諸見里しのぶ
<No.14>10:44 宋ボベ / 大山志保
<No.15>10:52 米山みどり / 不動裕理

投稿者 pawaspo : 2007年11月22日 19:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?