パワスポホームへ

« 九州地区高校野球大会県予選 準々決勝 | メイン | 競馬予想2007 ~ 京都大賞典 »

2007年10月05日

パーソナルトレーニングジム スペシャリスト [ スポーツ ]

 「宮崎で活躍するアスリートの能力をを高め、全国に!そして世界に!」そんな大きな夢を現実のものにするため、コツコツと努力を積み重ねるジムが佐土原にある。それは渡辺浩二さん(日本体育施設協会認定トレーニング指導士)率いる「パーソナルトレーニングジム スペシャリスト」だ。スペシャリストはマンツーマンでアスリートを指導してくれるジム。スポーツ界の様々なシーンでトレーナーとして活躍してきた渡辺さんの豊富な経験がこのジムの柱!「パーソナルトレーニングジム スペシャリスト」は、More Active Function(ワンランク上の機能性)を掲げ県内のアスリートの可能性を高めるそんな大きな可能性を持ったジムである。とにかく、自分の身体能力に悩みを抱え、一人でふさぎこんでいる方がいたら、一度、渡辺さんのお話を伺ってみてはいかがだろう?もしかすると、脱出方法は意外に簡単な事だったりするのかもしれない。私も後10年前に出会っていれば・・・と今更ながら思ってしまう。
(文・撮影:黒田 健)

トレーニング風景
▲指導中の渡辺浩二さん(左)

住所:宮崎市佐土原町下田島20031-1グレートロック(金子メガネ隣)
営業時間:OPEN 10:00~23:00(最終受付22:00)
TEL:0985-72-0808
URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~sc-maf/
休業日:不定休
※見学の方も電話にてご予約ください。
※予約は営業時間内にお願致します。

*************************

 私(パワスポ黒田)が宮崎でスポーツの取材を重ねる中、一番に気づいたのは各選手の基礎的な身体能力の高さだった。運動をしない子供でも田舎に行くと学校の通勤に何キロもの長い道のりを徒歩や自転車で通い、遊びも必然的に屋内よりは、山や川といった自然を利用したものが多くなる。そんなことから基礎的な体力は、都会の子ども達に比べ高まっていくのだろう・・・。しかし、スポーツを極めることにおいて、ある一定のレベルを超えると、そうは言ってられなくなる。急に科学的なトレーニングを積んだ都会の子ども達も台頭してくるのだ。だから、子どもの頃から自然の中で見につけた身体能力が、自分が選んだスポーツに上手く活かされればさらに能力がアップするといえる。当然、各種目により鍛える部分が違い、各選手によって体のバランスや、筋肉のつき方は違う。そんな個人の特徴を把握し各選手にあったトレーニングをマンツーマンで指導してくれるのが「パーソナルトレーニングジム スペシャリスト」なのだ。

イメージ イメージ

 このジムに関しては、パワスポで取り上げてきた様々な選手から存在は聞いていたのだが、今回、初めて現場に訪れる事になった。取材をしたのは2007年の9月末。ちょうどジムには中学生が3名トレーニング中だったので見学をさせてもらう事にした。

トレーニング トレーニング

 まずは一つ一つのトレーニング内容を細かにデータをとって行う。個人差もあるのだが中学生にとって他競技の選手でも、負けたくない気持ちが強いのがアスリートの信条。豊富な経験の中、各選手に目的をもってしっかりとした指導をしている姿に感心した。

トレーニング トレーニング風景

 トレーニングの最中、小学生低学年の入会希望者がジムを訪れた。まずは両親と一緒にフィジカルチェック。外で遊ばなくなった子供たちにとって体のゆがみなど気になる部分が多いと渡辺さんは話す。どんなスポーツでも基礎になる部分は同じで、特に小さな子供にはどんなスポーツにも対応できるようなトレーニングを指導する。

ジュニア

 様々な競技の選手が集まる中、気になったのはその種目の多さであった。私は近隣の佐土原高校野球部をはじめ、県内のテニス選手がこのジムで大きな飛躍を遂げているとの噂を聞いていた。しかし実際お話を聞くと、それ以外にも多方面に渡って指導をしており、渡辺さんご自信は、もともと空手の出身で国体のトレーナーとしての実績もあり、さらに日本バレーボール協会の公認トレーナーの資格も持っているとの事だった。

 またアスリートだけではなく、痩せたい、元気になりたいという方でもOK!さらにダンベルやバーベルなどを使用した筋力トレーニングで基礎代謝をUPしてダイエット効果を促したり、筋力アップで健康増進、体力向上。そしてバランス、スピードUPを目的としたアジェリティトレーニングなど様々なトレーニングで
競技力向上、リコンディショニング(リハビリ)、健康増進など、とにかくフィットネスクラブとは違う新しいトレーニングを求めている方にはおすすめできる。

※只今アスリート以外の会員は定員がいっぱいで募集していません。


********************

●パーソナル会員
入会金\10,500 事務手数料\5,250
・月会費
 ①パーソナル4(月4回のパーソナル指導+週3回ジム利用)\10,500
 ②パーソナル6(月6回のパーソナル指導+週3回ジム利用)\15,750
・追加パーソナル\3,150/1回
 ①・②に有料にてパーソナルを追加できます。
・ビジター利用料金\5,250
 入会をせずにパーソナルトレーニングを受ける場合はこちら
 ※フリートレーニングのみは利用できません。

●学生アスリート会員
入会金\5,250 事務手数料\0
・月会費
 ①アスリート1(月4回のパーソナル指導+週1回ジム利用)\5,250
 ②アスリート2(月4回のパーソナル指導+週2回ジム利用)\8,400
・追加パーソナル\1,575/1回
・ビジター利用料金 \3,150
 ※フリートレーニングのみは利用できません。

====================

●渡辺 浩二【チーフフィジカルコーチ】

NSCA-CSCS/CPT
日本体育施設協会認定トレーニング指導士
日本バレーボール協会公認トレーナー
日本トレーニング指導者協会九州支部運営スタッフ
    学生時代の部活 中学(野球)高校・大学(空手道)

投稿者 pawaspo : 2007年10月05日 16:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?