パワスポホームへ

« 競馬予想2007 ~ ローズS | メイン | 宮崎スペシャルゲーム ソフトバンクVS日本ハム 2日目 »

2007年09月20日

宮崎スペシャルゲーム ソフトバンクVS日本ハム 初日 [ 野球 ]

 ペナントレースも大詰め。1位北海道日本ハムファイターズと2位福岡ソフトバンクホークスの首位攻防第2戦は、9月16日、福岡はヤフードームにて「宮崎スペシャルゲーム」として行われた。球場では今が旬の宮崎産伊勢エビの販売、地鶏の振る舞い、焼酎の販売、宮崎からの様々なプレゼントの抽選会などで試合前から大盛り上がり。パワスポは宮崎からの応援団「鷹将軍」のツアーバスに同行し、試合とイベントをレポート!試合はもちろん福岡ソフトバンクホークスが大接戦を制し4-3で勝利!※「2日目」のレポートはこちら→http://www.pawanavi.com/sports/archives/2007/09/2_11.html(文・撮影:黒田 健)

試合の様子 試合の様子

福岡ソフトバンクホークス-北海道日本ハムファイターズ21回戦
日時:9月16日1:00プレイボール
場所:ヤフードーム
観衆:3万5645人

日本ハム   001 010 100 3
ソフトバンク 100 201 00× 4

勝:柳瀬 4勝1敗
S:馬原 1勝3敗36S
負:八木 3勝5敗

*************************

●出発
バスで出発
7:00 宮崎駅東口に集合!パワスポ取材班はホークス応援団「鷹将軍」のバスに同乗。福岡に向けて出発!

●ヤフードーム (宮崎市イベントブース)
宮崎物産 宮崎物産
会場では地鶏の振る舞いや今が旬の伊勢エビの販売、宮崎市観光協会の皆さんによる観光キャンペーンが行われた。

宮崎の物産品、旅行券などが当たる抽選会や宮崎の観光をアピールするメッセージが球場内でながされた。
ドーム内ビジョン ドーム内ビジョン
ドーム内ビジョン ドーム内ビジョン

●試合前のイベント
 ヤフードームでは宮崎スペシャルゲームのPRとしてサンシャインレディによるスペシャルゲーム紹介、宮崎観光宣伝隊として「カレオクラブ」によるフラの披露が行われた。また、東国原知事によるコメントがドーム内のビジョンで放送されると大きな歓声があがり、宮崎ムード満開に。9月22日~23日に行われる「MIYAZAKIえびパラダイス」の主役「伊勢エビ」も登場し、両球団へ贈呈された。

宮崎PR 伊勢エビ贈呈
フラ フラ

 始球式を前に福岡ヤフードームではお馴染みのオンユアマークス(子供たちが各守備に配置し選手を迎える)では宮崎スターズの選手が登場、憧れのホークスの選手を迎えた。始球式では宮崎市の赤木流星くん(5才)が小さな体を精一杯使ってキャッチャーミットへと投げこみ、温かい拍手が沸いた。

オンユアマークス オンユアマークス
始球式

====================


●試合経過

1回表 1回表
1回表
ホークス先発ガトームソンは先頭の森本、2番田中を内野ゴロに抑え続く稲葉にはライト前に運ばれるが、続くセギノールをレフトフライに押さえ初回は無失点。

1回裏 1回裏
1回裏 1回裏
1回裏
日本ハム先発八木からホークスは3連続ヒットでノーアウト満塁のチャンスをつかむ。ここで4番小久保がライトへ犠牲フライを放ちホークスが先制。時打者の田上がはダブルプレーに倒れこの回は1点止まり。


2回表
2回表
先頭の5番高橋はレフト前に鋭い当たりを放ち出塁も後続が倒れ無得点。

2回裏 2回裏
2回裏
先頭の大村がレフト前に運び出塁も、松田が送りランナーは2塁に進むが、後続が内野ゴロ2つに倒れ無得点。

3回表 3回表
3回表
3回表
稲田のぼてぼてのあたりは内野安打に。森本が送り、田中のヒットでチャンスは広がる。ここで稲葉がきっちりセンターに犠牲フライを放ち日本ハムが1点を返す。続くセギノールも四球を選び出塁するが高橋は空振りの三振に倒れる。

3回裏 3回裏
3回裏
本多が出塁も盗塁死。続く川崎がヒットで出塁も3,4番がセンターフライに倒れちぐはぐな攻撃で0点。

4回表
4回表
先頭の工藤がセンター前ヒットで出塁も後続が倒れ無得点。

4回裏 4回裏
4回裏 4回裏
4回裏
前の打席、チャンスでダブルプレーに倒れた田上が意地をみせ2塁打で出塁。大村が送り、松田の2塁打で田上が2点目のホームを踏む。柴原は2ゴロで2アウトになるが、井手のボテボテの当りが内野安打になりもう1点追加.

5回表 5回表
5回表
5回表
先頭の森本が四球で出塁。田中も内野安打で続き稲葉の2塁打でランナーが返り1点差に。ここでソフトバンクはピッチャーを2番手柳瀬に交代。柳瀬が何とか踏ん張り日本ハムのこの回の攻撃はは1点どまり。

5回裏 5回裏
5回裏
一死後、松中が四球で出塁も、後続が倒れ無得点。

グラウンド整備中 グラウンド整備中
5回グラウンド整備中

6回表 6回表
6回表
8番からの攻撃も三者凡退で柳瀬に抑えられる。

6回裏
6回裏
一死後、松田、柴原がヒットで出塁。井手も四球を選び満塁のチャンスに本多がきっちりセンターに犠牲フライを放ち、ホークスがリードを広げる。

7回表 7回表
7回表
田中がライト前に今日三本目のヒットを放ち出塁。一死後セギノールのタイムリーで再び点差は1点に。

7回裏
7回裏
3番からの好打順も3者凡退。

ラッキーセブン ラッキーセブン
ラッキーセブン

8回表 8回表
8回表
坪井が内野安打で出塁。バントで送り、代打小谷野のあたりはレフト前にぽとりと落ちる2塁打もホームを狙った代走川島はタッチアウト。続く森本がヒットを放ち再びチャンスをつかむがホークスはここで守護神馬原を投入。田中は空振りの三振に倒れ無得点に終わる。

8回裏
8回裏
3者凡退で無得点。

9回表 9回表
9回表 9回表
9回表
先頭の稲葉は死球でそのまま退場。ノーアウトのランナーがでたが後続を馬原がきっちりおさえて試合終了。

試合終了 試合終了
花火 虹

 試合終了後、ソフトバンクホークスの勝利を記念して宮崎市協賛の花火が打ち上げられた。その後、ドームの外に出ると天までもホークスの勝利をお祝いしてくれたのか大きな虹がかかっていた。試合を見終えた観戦客も「勝利の虹だ~!」と大喜びで岐路へとついた。

投稿者 pawaspo : 2007年09月20日 16:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?