パワスポホームへ

« 競馬予想2007 ~ アイビスサマーダッシュ | メイン | 全国高校野球選手権大会宮崎県予選 7月19日 »

2007年07月15日

シーガイア国際女子テニスin宮崎 本戦 7月15日 シングルス準決勝&決勝 [ ラケット競技 ]

大会始まって以来、初めての晴天に恵まれた宮崎。センターコートでの準決勝、 リー ジンエーを接戦の末下した波形純理と、大逆転でチャン キューミーを下した第1シードのヂャン シューアイの決勝は今大会試合を重ねるごとに調子を上げた波形が宮崎のファンの声援にも応えヂャンの反撃を押さえ込み嬉しい初優勝。二年連続の日本人選手の優勝に会場は盛り上がった。


優勝決定した波形選手 波形選手


本戦:7月10日(火)~7月15日(日)
会場:フェニックス・シーガイア・リゾート シーガイアテニスクラブ
観戦料:7月15日(日)決勝  当日券 コートサイド席 1,500円 メイン席 2,500円
お問い合わせ:宮崎県テニス協会 シーガイアテニスクラブ内
       TEL 0985-21-1322 FAX 0985-21-1312

******************************

本日は朝9:30から右近憲三プロによるテニスクリニックが行われた。小学生から高校生までの沢山のプレイヤーが決戦を前にプロの指導を受けた。

mkt-070714-l-main01.jpg mkt-070714-l-main02.jpg

mkt-070714-l-image01.jpg mkt-070714-l-image02.jpg


◆◆ シングルス ◆◆


==========
  準決勝
==========

◆JIN-A LEE リー ジンエー(韓国) vs Junri NAMIGATA 波形 純理(日本)
Center Court game1

「世界に繋がる道を宮崎にも」そんな思いを込めて2度目の開催となった今大会、唯一日本人でベスト4に残ったのが波形。先週に続く進出も、脚にはサポーターが巻かれ決して万全の状態ではなかった。しかし試合序盤から宮崎のファンの声援に応えポイントを重ねて行く。第1セットは3-6で制しファイナル進出に王手をかける。第2セット終盤、韓国のリーが持ち前の粘りのテニスで反撃。波形のミスも出始め4-6でタイに。最終セット波形が再び力強いプレーで流れを引き戻す。試合終盤リーはトレーナーを呼び治療のため試合は中断。その後一気に攻めた波形が念願の決勝進出。

試合結果:リー 3-6,6-4,4-6 波形

波形純理 リージンエー
波形純理 リージンエー
波形純理 リージンエー


==========


◆Shuai ZHANG ヂャン シューアイ(中国) vs Kyung-Mi CHANG チャン キューミー(韓国)
Court 5 game1

第1シードのヂャンは伸び盛りの19歳。今年に入って5勝を積み重ね今大会も危なげない勝ち上がりで準決勝に進出。対するチャンは粘り強いテニスで予選からここまで勝ちあがり、今大会の台風の目に。試合は昨日までの室内ハードコートでは強さを見せたヂャンがなれないオムニコートに大苦戦。台風通過直後の強風にも悩まされ、持ち前のファーストサービスが入らない。経験を活かしたチャンが序盤から一気に勝負をかける。1セットを6-3で制したチャンが試合の主導権を握った。第2セットに入りヂャンはサーブを入れにかかり、ミスを減らし確実なプレーでポイントを重ね6-3でセットカウントはタイに。ファイナルセット序盤はチャンがリードを広げるが、終盤左右に確実にボールを沈めるヂャンに対してチャンは勝負どころのショットがわずかに外れ7-5でヂャンがセットを奪い決勝へ進出した。

試合結果:ヂャン 3-6,6-3,7-5 チャン

ヂャン シューアイ チャン キューミー
ヂャン シューアイ チャン キューミー
ヂャン シューアイ チャン キューミー

==========
  決勝
==========

◆Shuai ZHANG ヂャン シューアイ(中国) vs Junri NAMIGATA 波形純理(日本)
Center Court 18:40 Start 

波形純理 ヂャン シューアイ
波形純理 ヂャン シューアイ

大方の予想は第1シードのヂャン有利、負傷を抱えながらも何とか決勝進出の波形には苦しい戦いが予想された。しかし試合の流れを呼び込んだのは波形。試合開始早々、ヂャンのサーブと鋭いリターンを次々と返していく。準決勝とは違い次第にオムニコートに慣れていくヂャンのプレーを読み、ポイントを重ねていく波形に、宮崎のファンの応援が後押しした。1セットを4-6で制、2セットに入っても次々とポイントを奪い勝負の流れは完全に波形に。試合終盤ナイターの光に集まった大量の虫を取り除くための中断が入ったが、このセット6-2で波形がとり初優勝を飾った。

試合結果:ヂャン 4-6,2-6 波形

投稿者 pawaspo : 2007年07月15日 10:13

コメント

 シングルス決勝戦を観戦しましたが、主審のジャッジミスが試合の流れを左右したと感じました。第1セット中盤の波形選手のサービスは明らかにネットインでレットだと思います。コートサイド席でみていましたが、確実にネットにすれた音が聞こえました。あれではヂャン選手がかわいそうです。
 最終日を除きあまり良くないコンディションの中、すばらしいプレーで楽しませていただいた選手の方々は立派だと感じました。以前よりテニスが好きになりました。来年もシーガイア国際女子大会が開催されることを期待しています。
 

投稿者 domota : 2007年07月17日 09:27

試合観戦をしていましたが、韓国の選手日本の選手ともにいいプレイをしていてものすごくいい試合だった。 韓国の選手は、自分の国でやるのと違っていたのでちょっと緊張気味でした。  途中で主審のジャッジミスがありそれがなければもっといい試合ができたし会場ももっと盛り上がっていたと思います。 ほんとに、かんこくのせんしゅはにほんでやっているのに、自分のプレーができていなくて残なんでした。今度はもっといい試合をしてくれたらうれしいな~・・・

投稿者 山ちゃん : 2007年08月05日 19:23

コメントしてください




保存しますか?