パワスポホームへ

« 競馬予想2007~ヴィクトリアマイル | メイン | 九州トレーニングセール07 »

2007年05月14日

ヴァーナルレディース [ ゴルフ ]

 2007年5月11日(金)~13日(日)にわたり、福岡センチュリーゴルフ倶楽部で行われた「ヴァーナルレディース」は2日目に横峯さくらが蕁麻疹、諸見里しのぶが首痛など有力選手が棄権するなどの波乱の展開となった。最終日前日、復活を思わせるゴルフでまわった不動裕理が-8で単独トップ、3週連続優勝のかかるの全美貞は-5で単独2位、中国の藍ちゃんことチャンナが-3最終組でスタート。序盤から堅実なゴルフで不動がリードして後半を迎えたが、16番でチップインイーグルを奪い一時は4打差あった不動との差を最終ホールで追いついた全美貞が6ホールのプレーオフの末、不動を下し優勝。チャンナは後半スコアを崩し+4で10位タイ。宮崎勢は唯一決勝に残った大山志保が+5で16位タイで終わった。
(文・撮影:黒田 健)

vg-070513-jyon-win01.jpg vg-070513-jyon-main01.jpg

開催会場:福岡センチュリーゴルフ倶楽部
開催期間:2007年5月11日(金)~13日(日)

vg-070513-image01.jpg vg-070513-image02.jpg

●最終結果
優勝 -8 全 美 貞 208 70 69 69
2 -8 不動 裕理 208 71 65 72
3 -3 原 江里菜 213 75 69 69
4 -1 宋  ボベ 215 71 72 72
5T 0 入江 由香 216 73 69 74
    上田 桃子 216 74 73 69
7T +1 上原 彩子 217 69 72 76
    服部 道子 217 72 72 73
9 +2 ペ ジェヒ 218 75 73 70
10T +4 イ ジョンウン 220 74 70 76
    古閑 美保 220 75 71 74
    辛 炫 周 220 73 75 72
    T.ダーディン 220 73 75 72
    張   娜 220 70 70 80
    肥後かおり 220 74 72 74
16T +5 大山 志保 221 73 73 75
    茂木 宏美 221 78 72 71
vg-070513-jyon-main02.jpg vg-070513-image04.jpg

*************************

vg-070513-16h01.jpg vg-070513-16h02.jpg

セーフティーリード(3打差)と思われた最終日の前半戦、流れが変わったのが16番(パー5)。全美貞の3打目はカップの手前1mに落ちそのままカップに吸い込まれた。喜びを体全体であらわす全美貞に対して、余裕を持ってプレーを進めていた不動から笑顔が消えた。このホールはなんとかパーでしのいだ不動。
vg-070513-image05.jpg vg-070513-image06.jpg
続く17番(パー3)では全美貞のティーショットは大きくグリーンを外すトラブルも、アプローチをしっかり寄せてパーセーブ。不動もパーでリードを広げる事は出来ずに、差は1打差のまま勝負は18番ホール(パー5)に。決まれば優勝の不動のパーパットは無常にもはずれとうとう勝負はプレーオフに…。

vg-070513-jyon-p01.jpg vg-070513-fudo-p01.jpg

vg-070513-jyon-p02.jpg vg-070513-fudo-p02.jpg

復活を感じさせた不動の意地と賞金女王へ突き進む全美貞のプレーオフは6ホールの死闘に。堅実なゴルフでフェアウェイをキープ。崩れる雰囲気のない全美貞のゴルフに不動は、地元九州の大ギャラリーの声援の後押しに応えホールを重ねていく。お互いに入れれば優勝のチャンスが繰り返す中、2度のカップの変更がありいよいよプレーオフは6度目に。

vg-070513-fudo-p03.jpg vg-070513-jyon-p03.jpg

2人の戦いは開始から1時間半が過ぎ、両者に疲れが見え始めた6回目のプレーオフ、不動の4打目はラインをとらえたかと思えたが・・・。これに対して2.5mのバーディーパットを沈めた全美貞が歴史に残る死闘を制して3週連続の優勝を決めた。

vg-070513-jyon-p04.jpg vg-070513-jyon-win.jpg

====================

●上位成績

---------------

1位 全 美貞 -8(70,69,69)

vg-070513-jyon01.jpg vg-070513-jyon02.jpg

コメント
「まさか優勝できるとは思っていませんでした。(途中で引き離され)やっぱり優勝するのは不動さんかな、と思っていました。でも自分が頑張ればわからないんじゃないかと思い頑張りました。NO.16ではバーディになればいいなと思っていたんですが、イーグルになり運が来てるなと思いました。不動さんはすごい選手なのでプレーオフになっただけでも嬉しかったのですが、本当に運がありましたね。日本に来て日本の記録に自分の名前が残せる事は光栄だと思います。」


---------

2位 不動 裕理 -8(71,65,72)

vg-070513-fudo01.jpg vg-070513-fudo02.jpg
vg-070513-fudo03.jpg

コメント
「残念ですけど6ホール目までいっただけでもよかったんじゃないですかね。4打差あったときでも油断はしていなかったんですけど、まさかイーグルを出されるとは思わなかった。やっぱり勢いがある人は違いますよね。できたら勝ちたかったですけど、3日間オーバーパーはなかったし私にしてはよかったと思う。プレーオフ5ホール目をパーでしのげた時はまだまだやれるんじゃないかと思いました。18Hのパーパットが入れば、こんな何時間も遅くならなかったとおもいますけど、他の人より練習できたと思えばいいじゃないですか。最後アンダーで終われたのは多分今年初なんで、これからどんどん行きたい。」

----------

3位 原 江里菜 -3(75,69,69)

vg-070513-hara01.jpg vg-070513-hara02.jpg

コメント
「後半はもっといけたと思うので悔しい。ただ、前半難しいところでチップインがでたので運もあったと思います。7番Hのチップインは排水溝がかかってて、私は打てるかなと思ったけどキャディさんが競技委員を呼んでくれて、ドロップ出来たんですけどそこからチップインになったんでラッキーでした。気持ち的にはのってはいるんですけど、技術はまだまだなんでもっと優勝争いしたい。」

----------

4位 宋 ボベ -1(71,72,72)

vg-070513-sou01.jpg vg-070513-sou02.jpg

----------

5位タイ 

上田 桃子 0(74,73,69)

vg-070513-ueda01.jpg vg-070513-ueda02.jpg

コメント
「今日は前半は出来すぎできた。ほぼ計画通りのゴルフが出来たと思います。ただ、いつも言っているサンデーバック9をオーバーパーになってしまったのは悔しいです。今後もそれは課題ですね。後半は我慢のゴルフだったけど、トータルすれば2日目終わった時点で、トップ10入りが目標だったし良かったと思います。また来週も優勝争いできるように頑張りたい。」

入江 由香 0(73,69,74)

vg-070513-irie01.jpg vg-070513-irie02.jpg

----------

7位タイ 上原 彩子 +1(69,72,76)

vg-070513-uehara01.jpg

----------

10位タイ チャン ナ(中) +4(70,70,80)

vg-070513-cyanna01.jpg

----------

16位タイ 大山 志保 +5(73,73,75)
今季に入ってどうも調子の上がらない大山選手。賞金女王らしいプレーも見られるのだが、続かないのが現状。巻き返しにはあと少し時間がかかるのかも。
vg-070513-ohyama01.jpg vg-070513-ohyama02.jpg

投稿者 pawaspo : 2007年05月14日 19:50

コメント

不動裕理プロを応援しています。最近、出場の機会が減ったように思いますが、どうしてですか。

投稿者 本廣哲夫 : 2007年08月17日 12:30

コメントしてください




保存しますか?