パワスポホームへ

« 競馬予想2007~優駿牝馬/オークス | メイン | 日本女子ソフトボールリーグ第3節 宮崎大会 »

2007年05月21日

Champions on Ice 2007 JAPAN TOUR直前情報~村主章枝選手記者会見 [ スポーツ ]

◆村主章枝選手・別府ビーコンプラザを訪問
 いよいよ開催まで約1ヶ月と迫りました”九州初”となるアイススケートショーの最高峰「Champions on Ice 2007 JAPAN TOUR in OITA」!!先日行われた”2007世界選手権”や”冬季オリンピック”などの大会で、上位入賞を果たす実績を持つ、世界トップクラスの選手達が一同に会し、ショーアップされた演出や音響照明の元、競技大会とは一味違う、すばらしい演技をたっぷりと披露してくれます。そして九州のみならず全国、いや世界的にも注目されている、今回の公演内容ですが、海外からの有名メダリストに加え、なんと「イナバウワー」で一世を風靡した、昨年のトリノオリンピック金メダリストの荒川静香選手や、昨年の世界選手権で銀メダルに輝いた村主章枝選手、昨年のアジア選手権で金メダルに輝いた南里康晴選手など、国内でも有数の選手も多数参加が決定しています。さらに、会場となる別府ビーコンプラザは、普段は多目的ホールとして使用されているのですが、「Champions on Ice 2007 JAPAN TOUR」大分公演に伴い、4日間かけてスケートリンクを設置します。そのため、普段のアイススケート会場とは違い、演技を行っている選手と観客席との距離が非常に近く、華麗かつ迫力のある演技を、テレビ画面とはまったく異なる臨場感で、思う存分体感出来るようになっています。今から、6月の公演が待ち遠しい限りではありますが、そんな中、5月17日(木)、今回の公演に出演されるフィギュアスケーターの村主章枝選手が、会場となる別府ビーコンプラザを訪れ、地元への挨拶や会場の下見、さらにテレビ番組の収録や記者会見に臨まれました。会見場には地元大分のテレビ局やタウン情報誌など多くのメディア関係者の姿があり、公演への意気込みや、別府の印象などをインタビュー形式で取材していました。今回はそんな記者会見の模様を取材してまいりましたので、ぜひご覧頂きたいと思います。
(レポート:木原ケイ)

村主章枝選手 村主章枝選手
▲村主章枝選手

村主章枝選手公式サイト:URL:http://www.fumiesuguri.com/
会場:別府ビーコンプラザ
取材協力:GAKUONユニティフェイスAK GLOBAL AGENT

**********************************************************

◆Champions on Ice 2007 JAPAN TOUR 大分公演

公演日:6月22日(金)・23日(土)・24日(日)
※5公演予定

22(金)
1回目>開場:18:00 開演:19:00

23(土)・24(日)
1回目>開場:11:00 開演:12:00
2回目>開場:15:30 開演:16:30

会場:別府ビーコンプラザ
URL:http://www.b-conplaza.jp/

チケットは好評発売中です↓
http://www.gakuon.co.jp/2007/coi07/index.html


**********************************************************

◆記者会見前

 会場となる別府ビーコンプラザに現れた村主選手。記者会見を前に、まずは地元大分のテレビ局へのインタビューに臨まれ、その中で、会場や別府の印象や公演にかける意気込みついて語り、さらに大分のファンへのメッセージなどにも、気軽に応じていました。こうしてインタビューを受けている表情を見ると、普段テレビ画面で見ることのできる演技中の、笑顔ながらも真剣な表情とは違い、のんびりとした温暖な気候が手伝ってか?とてもリラックスされている印象を受けました。

別府ビーコンプラザ 別府ビーコンプラザ
▲別府ビーコンプラザ

別府ビーコンプラザ 別府ビーコンプラザ
▲右:会場となる別府ビーコンプラザを見学する村主章枝選手


**********************************************************

◆村主章枝選手共同記者会見

 それではここから先は、記者会見の模様をお伝えしたいと思います!!


●大分県では初となる今回の公演ですが?

村主選手:まず、今日到着したときに思った第一印象は「暖かい」という事です。いつも寒いところにいるという事もあるので余計にそう思ったのかもしれませんが(笑)。それからこの会場なんですが、とても大きい会場なので、公演当日が楽しみです。会場自体のつくりがスケート会場と違うのでどんな感じになるのか?また、客席との距離も近いので、それも楽しみです。実はここに来る前に大分市長さんのところに表敬訪問したのですが、「今回のこのアイススケートの公演は大分だけでなく九州でも初なんです!」という事をおっしゃっていました。そんな事から、ぜひ今回の公演ではお客さんに、生のスケートの楽しさを感じて欲しいと思っています。

●普段、村主選手はアニメ音楽やフラメンコなどで演技をされていますが今回のテーマ曲は?

村主選手:今回のソロ演技では映画「シカゴ」で使われている『Cell Block Tango』をバックに踊ります。シーン的にはセクシーでいて、内面に秘めた社会への不満みたいなものも、同時に表現したいと思っています。

●実際に滑っている所をTVで見ていると、とても表現力豊かな演技を披露されていますが、 滑っている際は役に入り込まれているんですか?

村主選手:はい。そのシーンの情景や感情などを考えながら滑っています。

村主選手

●今回の公演では初めてスケートを生で観戦される方も多いと聞いています。 見所などを聞かせて頂けますか?

村主選手:一言で言うと「感じて欲しい」という事ですかね?スケートのすべる音とか通り過ぎた後の風や選手のスピード感あふれる演技・・・。テレビ画面では感じる事の出来ない部分をたくさん感じて欲しいと思っています。また、普段の"競技"と"ショー"では演出などがまったく違うので、多分驚かれる事も多いと思います。競技は規定演技とか行わなければならない事がたくさんあって、それを念頭において演技するのですが、それに対してショーはお客さんを楽しませる事を第一に考えて演技を構成しているんです。点数よりも、まずは、どうすればお客さんに満足してもらえるのかが重要です。そのため、他の選手の演技をみて小道具の使い方などを参考にしたりもしますね・・・。それから、今回の公演では最後のグループナンバーがもの凄いんです!普段の大会のラストには、個々の選手のショーナンバーを滑るんですが、今回はキチッと演出されています。こちらもぜひ楽しみにしていただきたいですね。

村主選手

●今回のプログラムで苦労した点・大変だった点はありますか?

村主選手:う~ん…。ソロの曲で使うタンゴの音のとり方やキレを感じる事ですかね?なじみのあるフラメンコとは違った大変さがあります。あとはエンディングで他の大勢のスケーターの方々と踊るんですが、これが結構大変なんです。普段の大会のエキシビジョンと違って綿密に合わせるので練習量も多いのです。でも、個人的にはとても楽しみにしています。また、普段地方で開催する際は、スタッフ達の移動も大変なので、「今回は誰が行く?」という風になりがちなんですが、別府は温泉地という事で、外国人選手や関係者も含め、スタッフ達も非常に来たがってます(笑)。

●試合中の村主選手のメンタル面の強さについてお伺いしたいんですが?何か秘訣があるのですか?

村主選手:いや普通ですよ?(笑)でも、しいて言うならひとつは『スケートが大好きだ』っていう気持ちですかね?これまでいろんなことがあってもここまでやって来れたという事もあるし。あとはお客さんと周りの関係者の方々のサポートですね。自分自身、そこまでスケートの能力があったとは思わないんです。でもここまで来れたのは、素晴らしい能力を持った方々とめぐり合えてサポートを受けてきたから!もちろん応援してくださるファンの方々の声援にも凄く勇気付けられています。

村主選手:

●当日会場に来られる方々へメッセージを頂けますか?

村主選手:ここ最近は、特にフィギュアスケートの人気が高まって来ているように感じます。でも、これをブームとか一過性のものとして終わって欲しくないから、どんどん発展していきたいと思っています。私はフィギュアスケートは観客の方々に育ててもらうものだと思っています。観客の方の期待感が高まれば高まるほど、私たちも、もっと楽しんでいただくために、練習や演技にもさらに身が入っていきます。しかも今回の公演は地方都市ではあまり行われないものなので、ある意味ビッグチャンスなんです。ぜひ、当日会場にお越しいただいた皆さんには私たちの演技に期待していただき、共にフィギュアスケートを成長させていって欲しいと思います。たくさんの方々のご来場を楽しみにしています!!

**********************************************************

 という感じで記者会見は終了。満面の笑みで会見される村主選手からは、今公演をとても楽しみにされているという事をとても感じました。「開催まで残り約一月間ですが、さらに演技に磨きをかけてきます!」と語ってくださった村主選手。公演当日は、その素晴らしい演技をさらに昇華させ、更なる感動を与えてくれると思います。そんな村主選手を筆頭に、フィギュアスケートの世界的なスーパースターが一同に会する、この「Champions on Ice 2007 JAPAN TOUR 大分公演」ですが、”九州初!”と言うこともあり、
今後の九州フィギュアスケートシーンの活性化においては、大きな意味を持つものとなりそうです。私も公演当日は、ぜひ、臨場感たっぷりの演技を生で観る・・・。いや、感じるために、別府ビーコンプラザに足を運びたいと思います。

**********************************************************

◆出演予定

(男子シングル)
ステファン・ランビエール  (SWI/2007世界選手権銅メダリスト)
ジョニー・ウェア  (USA/2006トリノオリンピック5位、2006全米選手権優勝)
ビクトール・ペトレンコ  (UKR/1992アルベールビル五輪金メダリスト)
本田 武史  (2002世界選手権銅メダリスト)
南里 康晴  (2006 全日本選手権3位)


(女子シングル)
荒川 静香(2006トリノオリンピック金メダリスト)
村主 章枝(2006 世界選手権銀メダリスト/2006 トリノオリンピック4位)
スルヤ・ボナリー(FRA/1995世界選手権銀メダリスト)

(ペア)
井上玲奈/ジョン・ボルドウィン(USA/2007四大陸選手権銅メダリスト)


(アイスダンス)
アルベナ・デンコワ/マキシム・スタビスキー(BUL2007世界選手権金メダリスト)
マリナ・アニシナ/グウェンダル・ペーゼラ(FRA/2006ソルトレークオリンピック金メダリスト)


※追加出演予定選手は、決まり次第随時更新いたします。
出演選手はあくまでも予定であり、確定したものではありません。変更になる場合がありますので、あらかじめご了承願います。

**********************************************************

◆チケット情報

チケットは好評発売中↓
http://www.gakuon.co.jp/2007/coi07/index.html

SS席(スーパースタンド席) 18,000円
S席(スタンド席&ギャラリー1F席) 15,000円
A席(スタンド席&ギャラリー2F席) 12,000円
B席(スタンド席&ギャラリー3F席) 10,000円
C席(スタンド席 ) 8,000円
(各、全席指定) *税込表示

※学生席チケット 5,000円(小・中・高生対象、当日B・C席と引換え※要学生証)
※団体割引あり(定員20名以上)

6歳以上有料。
5歳以下は保護者1名につき1名ひざの上で無料。但し席が必要な場合はチケット必要。

★郵送販売
GAKUONユニティ・フェイス(AM10:00~) ℡0985-20-7111
http://www.gakuon.co.jp/

プレイガイド

★チケットぴあ
「発売日特電」 TEL:0570-02-9904 (Pコード不要・発売日のみ)
TEL:0570-02-9999/0570-02-9966  (Pコード:808-871) 

★ローソンチケット
「発売日特電」 ℡:0570-000-461 (Lコード不要・発売日のみ)
TEL:0570-084-008 (Lコード:84660)

・イープラス・・・http://eplus.jp

・中央町プレイガイド 『ビートパワー』 TEL:097-538-1386
・別府エトウ南海堂
・トキハ会館

投稿者 pawaspo : 2007年05月21日 11:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?