パワスポホームへ

« リコーカップ関連レポート~ギャラリープラザ | メイン | リコーカップ関連レポート~大会2日目 »

2006年11月23日

リコーカップ関連レポート~大会1日目 [ ゴルフ ]

■LPGA ツアーチャンピオンシップ リコーカップ 1st Round
~宮崎カントリークラブ(宮崎市)

 LPGAツアーの最終戦となるリコーカップが、11月23日(木)宮崎カントリークラブ(宮崎市)で始まった。本大会の出場者は今季の競技優勝者と先週の大王製紙エリエールレディスオープン終了時点の賞金ランキング20位までの22名の選手となる。毎年1年を締めくくる大会として注目される大会である。そんな中、ディフェンディングチャンピオンで今年の賞金女王の地元出身大山志保が最終組に登場した。さらに宮崎を拠点にし準地元としても応援したい横峯さくらやアメリカツアーに参戦し注目度も高い宮里藍など今年女子プロゴルフを賑わせた選手が勢ぞろいした。雨が降り肌寒いスタートとなった本戦初日は、激しい雨により第8組がスタート後サスペンデッド。約4時間後に再開されたがその1時間後にまたもサスペンデッドとなり、初日から波乱の幕開けとなった。明日は8時20分から今日の残りのホールと2R目を行う。
(文・撮影:黒田 健)

大会1日目 大会1日目

***************************************

今日は4ホールのみとなったが大山選手の組を中心に取材した。

1番H 大山志保
▲1番Hは2打目をグリーン左にはずすも3打目を寄せてパーセーブ


2番H 大山志保01 2番H 大山志保02
▲2番Hティッショット、セカンドショットをフェアウェイに。3打目でグリーン奥につけるがバーディぱっとは入らずパーに。


3番H 大山志保
▲3番H、風に乗ってグリーン奥に。長めのパーパットを落ち着いて決めた。


***************************************

※とにかく、試合の途中でサスペンデッドとなったため、結果のでている組がいないので、とりあえず進行状況をお伝えする。

***************************************


●第1組 藤田幸希(+3)  天沼知恵子(+3)

藤田幸希 天沼知恵子

 9Hまで終了

----------


●第2組 服部道子(+4) 肥後かおり(+1)

服部道子 肥後かおり

 9Hまで終了

----------


●第3組 李定垠(-1) 西塚美希世(+2)

李定垠 西塚美希世

 李定垠-8Hまで終了、西塚美希世-9Hまで終了

----------


●第4組 諸見里しのぶ(-1) 茂木宏美(E)

諸見里しのぶ 茂木宏美

 8Hまで終了

----------


●第5組 上田桃子(+2) 不動裕理(+4)

上田桃子 不動裕理

 8Hまで終了

----------


●第6組 N.キャンベル(+1) 飯島茜(+1)

N.キャンベル 飯島茜

 7Hまで終了

----------


●第7組 宮里藍(+1) 中田美枝(+2)

宮里藍 中田美枝

 6Hまで終了

----------


●第8組 ウェイ ユン ジェ(+1) 福嶋晃子(+5)

ウェイ ユン ジェ 福嶋晃子

 ウェイ ユン ジェ-5Hまで終了、福嶋晃子6Hまで終了

----------


●第9組 横峯さくら(+3) 古閑美保(+2)

横峯さくら 古閑美保
 
4Hまで終了

----------


●第10組 李知姫(+3) 辛炫周(E)

李知姫 辛炫周

 3Hまで終了

----------


●第11組 全美貞(+1) 大山志保(E)

全美貞 大山志保

 3Hまで終了

***************************************


■ラウンド後のインタビュー

---大山志保
 中断は3番終了の時点でした。風も強かったですけど、今日は1,2,3番とショットが良かったのでやりたい気持ちはありましたね。中断後、今日は多分ないと思っていたのでカッパも乾いたらしまっていて「始まるみたいよ」と聞いて、準備をして気持ちを高めていきました。雨の中たくさんのギャラリーの応援をもらって1番ホールで感動してました。コンディションは、これだけ雨が降ってる割にはフェアウェイも良いのでグリーンだけですね、水が溜ってたのは。私のところは大丈夫でしたけど。(明日は長丁場ですが)33ホールぐらい大丈夫です。体力だけは備えているので。

---諸見里しのぶ
 中断はラッキーかな、と。アメリカではしょっちゅうですから。前よりも同様しなくなって落ち着いてコースに立てるようになったと思います。(中断中は)食事をとって温まったりリラックスして、いつでもスタートできるようにしていました。今日はラッキーがいっぱいで、明日雨がやんでもこの状態を保っていきたいです。今日は帰ってゆっくりして明日に臨みたいと思います。

---横峯さくら
 中断は5番ホールのセカンドを打ったところで3mぐらい残ったままです。(中断はスタート前で)ラッキーかな。私たちが回ったところはそんなに影響はなかったけど、それよりも暗さの方が。最後の方はピンが見えるくらい。まだ4、5番だし4日間あるので明日に気持ちを切り替えていきたい。

---宮里 藍 
 内容はまぁ良かったと思います。(スタート前は)状況がすごく悪かったし、グリーンにも水が溜まっていたし上京が回復するまで待ってスタートしたかったんですけど、それもいかず・・・。中断中はゆっくりしてました。水はけが早かったので再開するとは思っていました。天気には勝てないですからね、なるべく良い感じでできるように丁寧にはやりました。

投稿者 pawaspo : 2006年11月23日 20:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?