パワスポホームへ

« 競馬予想2006~セントウルS | メイン | JFL後期第8節 ホンダロック vs SC鳥取 »

2006年09月09日

馬に親しむ日~2006 [ JRA宮崎育成牧場 ]

 8月27日(日)、夏休み最後の日曜日となったこの日、JR宮崎神宮駅裏にある「JRA宮崎育成牧場」では、サラブレットやポニーを身近に感じながら家族で楽しめるイベント「馬に親しむ日」がJRA宮崎育成場主催によって開催されました。会場では毎年お馴染みの「乗馬試乗会」「ポニー競馬」「アンダルシアンのホースダンス」その他、たくさんの家族で楽しめるプログラムが行われる中、今年は新たに本格的なサラブレッドのレース「草競馬」や、アメリカンテイストたっぷりの「ウエスタンショー」がメニューに加わり、会場を盛り上げました。また、会場内には「馬の絵コンテスト」に出展された子ども達の作品がズラリと展示されていました。
(レポート:黒田 健)

イベント風景 イベント風景
イベント風景 イベント風景

****************************************

■会場風景
イベント終了後に大雨が降ったのですが、開催中はとても天気がよく、青空が広がっていました。
会場風景 会場風景
会場風景 会場風景
会場風景 会場風景

 「商品ゲット」をかけた、「ポニー競馬」や「草競馬」の予想コーナーや、この日JRA新潟競馬場で開催されていた「新潟記念G3」を予想するコーナーも人気でした。
ポニー競馬予想 新潟記念G3予想

****************************************

■オープニングセレモニー
オープニングセレモニー オープニングセレモニー

■ウエスタン・ライディングショー
ウエスタン・ライディングショー ウエスタン・ライディングショー
 今年初めて行なわれたウエスタンライディングショー。清武町にあるカーボーイアップヒルランチからウエスタンの衣装をまとった三人のライダーが馬と一体となって演技を繰り広げました。

■ポニー演技
ポニー演技 ポニー演技
ポニー演技 ポニー演技
 ポニーと人との息の会った演技に会場は大盛り上がり!!

■ポニー馬車
ポニー馬車 ポニー馬車
 宮崎育成牧場の美しい敷地内をポニー馬車に乗りゆっくりと周回。大人から子供まで大人気でした。

■乗馬試乗会
乗馬試乗会 乗馬試乗会
乗馬試乗会 乗馬試乗会
 少しでも多くの方に馬と触れ合ってもらい乗馬の楽しさを知ってもらいたい。そんな気持ちをこめて例年をはるかに上回る整理券を配布。初めて乗る馬の背中、高さに驚きながらも馬の温かさ感じてもらえたかな?たくさんの人を乗せてがんばったお馬さん、ご苦労様でした。

■ポニー競馬 第1レース
第1レース 第1レース
1着 ユキノ響 牡1 (山口恭平/男13歳)
2着 ブラックミント 牝6 (祝迫智洋/男9歳)
3着 シャドーキング 牡5 (山口静香/女11歳)
4着 さつま乙女 牝4 (祝迫良奈/女12歳)

■ポニー競馬 第2レース
第2レース 第2レース
1着 ビッグドリーム 牡7 (山口敬也/男 17歳 )
2着 さつま池月 牡10 (満永涼香/女16歳)
3着 レオン セン10 (祝迫由美/女14歳)
4着 ホッカイミサキ 牝2 (中山 杏/女11歳)

■ポニー競馬 決勝レース
決勝レース 決勝レース
決勝レース 決勝レース
 ゴール前の大接戦、最後に一伸びしたのは満永涼香さん騎乗のさつま池月号!ゴール前でしっかりカメラのほうを向いて笑ってくれました。おめでとう!!

us-060827-po3-05.jpg us-060827-po3-06.jpg

1着 さつま池月 牡10 (満永涼香/女16歳) 第2レース2着
2着 シャドーキング 牡5 (山口静香/女11歳) 第1レース3着
3着 ホッカイミサキ 牝2 (中山 杏/女11歳) 第2レース4着
4着 ビッグドリーム 牡7 (山口敬也/男17歳) 第2レース1着
5着 レオン セン10 (祝迫由美/女14歳) 第2レース3着

■草競馬 宮崎チャンピオンステークス
(サラ決勝)距離1600m
草競馬 草競馬
草競馬 草競馬
 今年初めて行なわれた草競馬。宮崎では綾町で行なわれる綾競馬が有名ですが。ここでも負けない1戦が行なわれました。
(参加馬/1着以下は順位に関係ありません)
1着エイシンクッシング セン6 (福田米造/男54歳)
 スカイナビゲーター セン5 (佃 正信/男52歳)
 ダンツプライズ 牡8 (田原 亮/男26歳)
 クラトリジッコウ 牡5 (窪田俊勝/男23歳)
 カルストンオースオ 牡5 (佃 裕一/男27歳)
 シルクヴィクトリー 牡7 (長谷川和彦/男27歳)

■流鏑馬演技
流鏑馬演技 流鏑馬演技
流鏑馬演技 流鏑馬演技
 毎年4月に宮崎神宮で行なわれている神宮流鏑馬。鎌倉時代から行なわれている武術を独自にアレンジして実演。的に矢が当たるたびに歓声があがっていました。

■チャーリー君と駆けっこ
子ども達 子ども達
チャーリー チャーリー
 育成牧場のアイドルホース「チャーリー君」と子供たちが駆けっこ。宮崎の暑い夏、最後の一走りでみんな汗をかきました。

■軽乗演技
軽乗演技 軽乗演技
軽乗演技 軽乗演技
軽乗演技 軽乗演技
 弦巻騎道スポーツ少年団による華麗な馬上の曲乗りが披露されました。

■アンダルシアンのホースダンス
ホースダンス ホースダンス
ホースダンス ホースダンス
 毎年馬に親しむ日の最後を締めるのが、JRAの馬事公苑からやってきた2頭の馬と2人の騎手の音楽に合わせて行なわれる華麗な演技!地元出身の騎手の方も登場ということで、会場は盛り上がりました。馬と人の息の合った姿は美しく祭りの最後を飾るのに最高の演技が行なわれました。

■馬の絵展示
馬の絵展示 馬の絵展示
馬の絵展示 馬の絵展示
 県内の子ども達が書いた馬の絵を展示しています。上の画像は展示されているものの一部です。

■人気者ターフィー君
ターフィー君 ターフィー君
ターフィー君 ターフィー君
 ターフィー君の姿を見つけると物凄い勢いで飛びつく子ども達。いつの間にか押しつぶされてしまっています・・・人気ものは辛い・・・。

■プレイコーナー
プレイコーナー プレイコーナー
プレイコーナー プレイコーナー
プレイコーナー プレイコーナー
 蹄鉄でコースターを作ったり、蹄鉄釣り大会がおこなわれたり、様々な子ども向けの遊びがたくさん用意されていました。

■グルメコーナー
グルメコーナー グルメコーナー
グルメコーナー グルメコーナー
 今年は新たにひでじビールさんが出展!お父さんには大人気でした。他にも手つくりオニギ&お弁当や、梨のジェラード&かき氷アイスがたくさん売れていました!

■馬のくつ屋さん装蹄コーナー
装蹄コーナー 装蹄コーナー
 暑い中カンカンとてつを打つ音が・・・てつを使ったコースターも作られお土産に持ち帰る人もたくさんいました。


****************************************

■みんなの笑顔
みんなの笑顔 みんなの笑顔
みんなの笑顔 みんなの笑顔
みんなの笑顔 みんなの笑顔
みんなの笑顔 みんなの笑顔
 毎年夏の終わりのイベントとして行なわれている「馬に親しむ日」。日ごろ競走馬の育成を中心に業務が行なわれていますが、この日は多くのボランティアに支えられて、馬と触れ合えるすばらしいイベントが行なわれました。またJRA宮崎育成牧場では週末を中心にポニー馬車、乗馬体験などイベントが行なわれていますので馬との時間をお過ごしにぜひお越しください(詳しくはJRAのHPまで)。ご来場されました皆様、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。また、イベント当日は取材にご協力いただき、誠にありがとうございました。

****************************************

■各種問い合わせ

●JRA宮崎育成場情報はこちら↓
http://www.jra.go.jp/training/index.html

●JRA宮崎育成牧場イベント情報はこちら↓
http://www.jra.go.jp/miyazaki/05.html

●JRA電話投票申し込みはこちら↓
http://www.jra.go.jp/dento/index.html

投稿者 pawaspo : 2006年09月09日 11:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?