パワスポホームへ

« 競馬予想2006~小倉記念 | メイン | 06高校総体~女子テニス団体「宮崎商」 »

2006年08月04日

小倉競馬、快適シートで12番勝負! [ 競馬 ]

 パワスポ黒田です!競馬好きな管理人によって運営されている「パワナビ&パワスポ」。そんなことから、宮崎県ではあまりなじみのない「競馬ネタ」を積極的に取り入れているわけですが、何度となくお伝えしているように、実は宮崎県と「競馬」又は「馬」は歴史的にも深い関係があります。そんなことから、県内のあちこちに馬にちなんだものが多く点在しているほか、全国でも北海道と宮崎県にしかない、競走馬の育成施設「JRA宮崎育成牧場」があったり、今話題のディープインパクトを管理する池江泰郎調教師をはじめ、JRA日本中央競馬会では、多くのの宮崎出身者が活躍しています。
 さて話は変わって、パワナビでも松田氏(昨年から黒田も参戦)が5年にわたって「競馬予想コーナー」を更新していますが、やはり競馬の予想を毎週しておりますと、TV観戦だけでは物足りず、どうしても競馬場へ足を運びたくなります。そこで、昨年より中央競馬が小倉で開催される「夏競馬」の時期に、「JRA小倉競馬場」に出向き、朝から1日(12レース)しっかり馬券を購入し楽しむ(いや苦しむ)勝手な競馬ツアー企画?を行ってします。今年も7月15日(土)、16日(日)の両日、昨年に続き「JRA小倉競馬」にて12番勝負を行ってきました。レポート内容としては、7月15日(土)は「九州トレーニングセール」で購買された馬を含む宮崎・鹿児島で生産された馬が出走していた関係からレースがメインのレポート。16日(日)は快適にレースを楽しめる指定席のご紹介と、レポートを書くのが憂鬱になってしまいそうなレース予想12番勝負の模様です。

レース風景 レース風景

 上記で"指定席のご紹介"と書きましたが、今年は、JRA小倉競馬場さんの協力により、「まるまる1日、快適に競馬を楽しめる」カップルには特におすすめの"指定席"での取材を行いました。"指定席"でビックリしたのが、朝いちばんで競馬場に入ると、長蛇の列を発見・・・「なんの列かな~」と係りの方に聞いてみると、指定席のキャンセル待ちの列なんです・・・。そんな事から、「今年は小倉に行ってみようかな~」という宮崎の方の中には「せっかく何時間もかけて宮崎からやってきたのに、指定席がとれないなんて・・・」という心配が頭をよぎるのではないかと思います。・・・・・が、そこは大丈夫!ご安心ください。宮崎でもJRA宮崎育成牧場にて「指定席の前売り」を行っています。私達も宮崎でチケットを購入し、この日、指定席で12レースを楽しみました。まあ、それにしても、あまりにも指定席が快適だったため、ぜひみなさんにおすすめしたく、競馬の予想も忘れ?指定席の取材をみっちりと行ってまいりましたので、ご参考までに見てください。そして肝心の競馬予想ですが、「12番勝負」などと大げさな事を言っておきながら、その結果につきましては、黒田・松田ともに、あまり触れたくないのが正直なところです・・・。
(レポート:黒田 健 松田秀人

指定席 入り口


■JRA小倉競馬場ホームページ↓
http://www.jra.go.jp/turf/kokura/
■小倉競馬場指定席先行発売について(宮崎でも購入できます)↓
http://www.jra.go.jp/info/0606/20060601-kokura_shitei.html
■昨年の小倉競馬場12番勝負レポートはこちら↓
http://www.pawanavi.com/topics/2005/08/07/index.htm
 

=======================================

●7月15日(土)
(第4レースは宮崎産馬、キリシマスピードが走る九州産馬限定新馬戦!)

 私、黒田の自宅があります新富町を出発したのが6:00。西都インターチェンジから東九州自動車道、宮崎自動車道、そしてえびのICで九州自動車道、都市高速を乗り継ぎ福岡県は小倉競馬場まで約5時30分のドライブとなりました。ちなみにサービスエリア等で休憩をしたり(いろいろ食べていたので・・・でもこれが楽しみなんです)したので、実際は、西都市からは4時間30分ぐらいでしょうか?宮崎市内からでも同じぐらいの時間でたどり着くと思います。ちなみに、延岡から大分経由で行けば4時間ぐらいだと思います。パワナビ松田氏は、この日、大分でライブ取材があるため、明日の12レース予想から合流する予定になっています。

小倉競馬場 小倉競馬場
小倉競馬場 小倉競馬場

 まずは競馬場内を散策。何度かここにはきてるんですが、いつもレースの撮影ばかりで、競馬場内を歩き回ったことがなかったことから、この日は隅々までチェックしてみました。飲食店や場内は昨年来たときと変わってはいないのですが、なんとなく夏競馬開催「初日」ということで、働く人もお客さんもまだ場になじんでいないような感じがしました・・・って自分も含めてです(笑)。とにかく、小倉競馬場は綺麗で、とても明るく、女性にも人気です。エアコンもきいているし、夏競馬の時期は、絶好のデートスポットになります。場内の風景は昨年のレポートも合わせてご覧下さい。

小倉競馬場 小倉競馬場
小倉競馬場 小倉競馬場

 「サービスエリアで食べたばかりなのに又かよ!」と、いう声が頭に鳴り響きます。でも、せっかく小倉まで来たんだから好きにさせてください!どおせ明日の12レース予想が終わった頃には、財布の中身が綺麗にシェイプアップされているはずですから、お金のあるうちに食べておかないと・・・。とりあえず、現時点では負けていないので、ゲンを担いで「カツオムライス」を食べてみました。昨年のレポートでは、「カツカレー」と「カツバーガー」を食べていたにも関わらず、大負けをしていたようなので、まったく別の「カツもの」を選びました。さて、おなかが満たされた後はお仕事・・・。今日は注目レースの取材です!

オムカツライス


●九州の馬達が頑張るレース!

 注目したのは第4R。「九州産馬限定」の新馬戦です。ここには5月に九州トレーニングセールで購買された馬を含む宮崎県及び鹿児島県で生産された馬が出走します。南九州の馬にとって賞金の高いこのレースは地方競馬の重賞レース並みに大きな1戦なんです。

■2006年2回小倉1日( 7月 15日) 4R 結果

サラ系2歳 1200m 芝・右
九州産馬 新馬  天候:晴  芝:良

1 コウセイカズコ 牝 2 54.0 吉永護 1:10.4 420Kg 初出走 吉永正人
2 (父) テイエムヨカドー 牝 2 54.0 酒井学 428Kg 初出走 西園正都
3 (父)(市) シゲルフヴァラ 牝 2 51.0▲ 上野翔 416Kg 初出走 須貝彦三
4 (父) ペプチドマリー 牝 2 54.0 橋本美純 428Kg 初出走 橋本寿正
5 (父) コウエイパスポート 牝 2 51.0 ▲ 田中克典 440Kg 初出走 田所清広
6 (父) カシノエデン 牝 2 54.0 小林久晃 424Kg 初出走 二本柳俊一
7 (父) マルシゲパール 牝 2 51.0 ▲ 船曳文士 404Kg 初出走 武田博
8 (父) マルシゲタイヨウ 牡 2 54.0 福永祐一 418Kg 初出走 湯窪幸雄
9 (父) アフレルココロ 牡 2 54.0 小坂忠士 410Kg 初出走 境直行
10 (父) キリシマスピード せん 2 54.0 小牧太 398Kg 初出走 橋口弘次郎
11 イフウドウドウ 牡 2 54.0 渡辺薫彦 474Kg 初出走 佐山優
12 (父) カシノラブコール 牝 2 54.0 高野容輔 430Kg 初出走 福永甲
13 マルシゲサイクロン 牝 2 53.0 ☆ 鮫島良太 400Kg 初出走 安田伊佐夫
14 (父) テイエムノゾミ 牝 2 54.0 佐久間寛志 400Kg 初出走 鹿戸明
15 (父) テイエムジカッド 牡 2 54.0 上村洋行 456Kg 初出走 福島勝
16 (市) トウリュウガール 牝 2 54.0 野元昭嘉 424Kg 初出走 野元昭
17 (父) テイエムソイジャガ 牝 2 54.0 和田竜二 410Kg 初出走 成島英春
取消 (父)(市) シゲルタンギュオ 牡 2 51.0 ▲ 中村将之     小原伊佐美

コウセイカズコ

 結果は1着は1番人気のコウセイカズコ(上)、3着に15番人気のシゲルフヴァラが入って3連複は105,090円の高配当。ちなみにシゲルフヴァラは5月に行われた九州トレーニングセールの売却馬です。あの時いい走りしてたよな・・。なんて思い出したのもレースの後。唯一の宮崎産馬キリシマスピード(下)は10着。

キリシマスピード
(宮崎産馬キリシマスピード)


■その他のレース

 ちなみに次の5Rも新馬戦、勝ち馬はエイシンオームズ(下左)(父へクタープロテクター母エイシンオーリアン)時計もレースぶりもなかなかで来年が期待できる一頭でした。

エイシンオームズ

 ところで今開催は「はくぼレース」が開催されています。競馬といえば3時台にメインレースが行われ、最終レースはそのあと。そんなイメージがありませんか?昨年から始まったはくぼ開催で少し競馬のタイムスケジュールが変更されました。

小倉メインレースは10R(時間は従来どおり)
11R(従来の最終レースの時間)
そしてそのあとに
12R(16:50)しかも特別レースが組まれています。
これにより熱い小倉競馬が少しかわりました。函館・札幌はこのあとに1R組まれてます。
詳しくはJRA HP↓で
http://www.jra.go.jp/info/0606/20060619-hakubo.html

ついでに小倉開催のイベントは・・・。
http://www.jra.go.jp/info/0607/20060710-kokura.html
MEGUMIさんがきます!!

 初日メインはモンローブロンド(父アドマイヤベガ母ソニンク)3歳時にはクラシック戦線で活躍した牝馬でした。勝利騎手は岩田騎手。園田から移籍したリーディング上位の騎手で園田競馬に通っていた僕にとっては馴染みの騎手でした。

ちなみに馬券は・・・。買う暇もなく写真を撮っていたということで。勝負は明日!


=======================================

●7月16日(日)
(快適空間、大人気の「指定席」紹介と12レース予想勝負!)

満席です 行列

 そして2日目!毎週末、パワナビの編集日記に競馬予想をアップしている、黒田と松田ですが、この日ばかりは1レース~12レースを競馬場で予想し、ちゃんと馬券を買い求めます。なぜなら今回のテーマは「負け金回収!」。かなり気合は入りまくりの私達です。そして、もうひとつ大切な情報として、夏のデートにおすすめの快適空間、「小倉競馬場指定席」から先にご紹介したいと思います!実はこの「指定席チケット」はプラチナチケットなのであります!この日も「当日販売」状態を確認(上)に行ったのですが、レース前には完売!キャンセル待ちの行列(上)ができていました。そんな、入手困難なチケットも宮崎神宮駅そばの「JRA宮崎育成牧場」では予約販売されています。わざわざ、宮崎から4時間30分かけて来たのに、この行列ではたまりません。私達も、あらかじめ「JRA宮崎育成牧場」にてチケットを購入し、受付を済ませ入場しました。

松田・黒田 受付
入場チェック 入場チェック

■宮崎チケット詳しくはこちらから!
http://www.jra.go.jp/info/0606/20060601-kokura_shitei.html

テレビモニター付き2人がけシート(3階A指定席)
 僕達が利用したのは3階A指定席。2人がけのシートの目の前には小倉競馬場のゴール前が!しかも机にはテレビ。中は冷房がきいて涼しい中で馬券を買えます。もちろんほとんど並ぶ事もなく。歩いて200mぐらいでパドックに!馬券を考えるにはこれ以上ない環境です。ここなら絶対馬券は当たると思いながら1Rから勝負!

指定席 指定席
指定席 指定席
指定席 指定席
指定席 指定席
指定席 指定席

=======================================

1レース500円分買ってどれだけ増えるか?(いや減るか)

=======================================

●1R 3歳未勝利
1 4 5 テイエムノブシオー 牡 3 56.0kg 小牧太 0:58.5   492Kg -10 新川恵
2 6 8 (父) スペクタクル 牡 3 56.0kg 佐藤哲三 0:59.3 5馬身 500Kg +4 福永甲
3 5 6 キタサンキングオー 牡 3 56.0kg 赤木高太郎 0:59.4 3/4馬身 498Kg +8 鹿戸幸治
1R 松田馬券
黒田:(はずれ)負け犬の遠吠え・・・テイエムノブシオー軸で三連複、しかしたて目でした・・・。
松田:(はずれ)◎テイエムノブシオー、○ジャストファイブ、▲スペクタクルで、1レース目なので、勝負馬券は手堅くワイドにしたが、ジャストファイブは5着で空振り。上画像は松田の馬券。
(黒田:マイナス500円  松田:マイナス500円)


●2R 3歳未勝利(牝)
1 6 9 サンキンレター 牝 3 54.0kg 武豊 1:46.3   422Kg 0 石坂正
2 6 8 (父) イチバンサクラ 牝 3 51.0kg ▲ 中村将之 1:46.4 3/4馬身 434Kg -10 柴田光陽
3 5 7 (市) コパノフロスティ 牝 3 53.0kg ☆ 川田将雅 1:46.5 クビ 458Kg +2 崎山博樹
2R 松田馬券
黒田:(はずれ)はっきりいって2着馬イチバンサクラはノーマークでした・・・。
松田:(はずれ)サッカーボーイ産駒のマイスイートプランからいったが4着・・・上画像は松田の馬券。
(黒田:マイナス1,000円  松田:マイナス1,000円)


●3R 障害未勝利
1 7 9 レヴァンテ 牡 5 60.0kg 白浜雄造 3:11.4   506Kg +2 領家政蔵
2 5 6 (市) マキオルーブル 牡 4 60.0kg 仲田雅興 3:11.7 1 3/4馬身 494Kg +2 鮫島一歩
3 3 3 (父) ラダマンテス 牡 5 60.0kg 出津孝一 3:11.7 クビ 478Kg -4 新川恵
3R 馬券
黒田:(はずれ)1着、2着馬はいいが・・・。障害・・・わかりません。
松田:(はずれ)3枠の3着ラダマンテスが本命、対抗の1着レバンテと、▲の5着ゴージャズディナーが同7枠だったので、枠連1点勝負!狙いは悪くないはずなんだが・・・。
(黒田:マイナス1,500円  松田:マイナス1,500円)


●4R 2歳新馬
1 4 6 ストラテジー 牝 2 54.0kg 太宰啓介 1:08.9   468Kg 初出走 太宰義人
2 8 14 (父) ジーニアス 牝 2 53.0kg ☆ 川田将雅 1:09.7 5馬身 434Kg 初出走 安田隆行
3 2 2 (父) オースミオーカン 牡 2 54.0kg 石橋守 1:09.7 クビ 462Kg 初出走 安藤正敏
4R 馬券
黒田:(はずれ)負け犬はさらに吼える・・・「いや~新馬戦は写真撮影が忙しくて」
松田:(的中・ワイド2-6/6.6倍)太宰騎手がやけに強気だったストラテジーを本命に、3着オースミオーカンが対抗。あえて2.0倍の1番人気だったジーニアスは避けたが、連に絡んだ・・・。ここは手堅くワイドで正解。
(黒田:マイナス2,000円  松田:マイナス20円)


●5R 3歳未勝利
1 5 10 (父) トーワスラッガー 牡 3 56.0kg 渡辺薫彦 1:47.9   480Kg -2 佐山優
2 1 2 シードリーム 牝 3 54.0kg 岩田康誠 1:48.2 2馬身 412Kg -8 武宏平
3 8 16 (父) アテスエ 牡 3 56.0kg 太宰啓介 1:48.2 ハナ 472Kg -10 太宰義人
5R 馬券
黒田:(はずれ)・・・何か当たらない雰囲気を感じるんです・・・
松田:(はずれ)このレースは本当に熱かった・・・。この部分だけは日記に詳しく書いたので・・・(涙)。
(黒田:マイナス2,500円  松田:マイナス520円)


●6R 3歳未勝利
1 1 1 (父) ニホンピログッデン 牡 3 53.0kg ▲ 上野翔 1:08.8   452Kg -8 作田誠二
2 6 12 オメガトレンディ 牡 3 56.0kg 小牧太 1:09.1 1 3/4馬身 466Kg 0 坂口正大
3 8 16 (外) トップディアマンテ 牡 3 56.0kg 幸英明 1:09.2 1/2馬身 420Kg +2 武田博
6R 馬券
黒田:(はずれ)・・・逃げ馬有利だからと逃げ馬を買えば逃げないし・・・。
松田:(はずれ)なんか、ちょっとづつズレてんだよな・・・。
(黒田:マイナス3,000円  松田:マイナス1,020円)


●7R 3歳上500万下
1 7 12 (父)(市)(地) タヤスゼンカイ 牡 7 57.0kg 赤木高太郎 1:43.9 512Kg -6 飯田雄三
2 4 7 (市) ダノンシャトル 牡 4 54.0kg ▲ 中村将之 1:43.9 ハナ 470Kg 0 田島良保
3 3 4 (市) ペプチドジャスパー 牡 3 54.0kg 小牧太 1:44.2 1 3/4馬身 464Kg +4 境直行
7R 馬券
黒田:(はずれ)ワイドにしたのに・・・。
松田:(はずれ)結局、前3頭がそのまま・・・道中3番手を追走し、結果2着になった7番ダンノシャトルの相手として、先行できると思って買った、2番チャンプイズヒアだったが、結局後手を踏んで5着・・・。
(黒田:マイナス3,500円  松田:マイナス1,520円)


●8R 3歳上500万下(牝)
1 8 17 プライムアクトレス 牝 4 55.0kg 池添謙一 1:07.5   432Kg +2 藤岡健一
2 3 5 ナイスヴァレー 牝 3 52.0kg 和田竜二 1:07.7 1 1/4馬身 430Kg +10 岩元市三
3 7 14 グレイシアブルー 牝 4 55.0kg 武豊 1:07.8 1/2馬身 462Kg +16 瀬戸口勉
kk-0716-8r01.jpg 馬券
黒田:(はずれ)新聞の折り目で17番の馬の存在に気づかず・・。これはマジです。
松田:(はずれ)武豊騎手&人気&サンデーだから、馬単でいったんだけど・・・。
(黒田:マイナス4,000円  松田:マイナス2,020円)


●9R 桜島特別
1 1 1 メイショウポパイ 牡 6 57.0kg 佐藤哲三 1:43.7   564Kg +4 南井克巳
2 4 6 ケイパブルバイオ 牝 5 55.0kg 服部剛史 1:44.1 2 1/2馬身 436Kg 0 領家政蔵
3 2 2 サテライトキャノン 牡 5 57.0kg 幸英明 1:44.1 クビ 474Kg 0 松元省一
9R 馬券
黒田:(はずれ)ここから特別という事で気合も空回り・・。もうそろそろ限界・・。
松田:(はずれ)前走出走取り消しで、降級戦の小牧騎手鞍上、5番人気、7.8倍のスナークファルコンの単勝にかけたが見事に空振り・・・。
(黒田:マイナス4,500円  松田:マイナス2,520円)


●10R 博多ステークス
1 6 10 アップドラフト 牡 4 56.0kg 川田将雅 1:45.2   514Kg -4 安田隆行
2 2 2 (父) マヤノグレイシー 牡 7 56.0kg 池添謙一 1:45.2 クビ 478Kg +4 坂口正大
3 4 6 (父) フェイトトリックス 牡 5 56.0kg 福永祐一 1:45.5 1 3/4馬身 494Kg +8 池江泰郎
10R 馬券
黒田:(はずれ)一発大逆転を目指したのですが・・・反省です。
松田:(はずれ)ダンスインザダーク産駒のフェイトトリックスとマヤノトップガン産駒のマヤノグレイシーはかなりいけると思ったんだけど、5番人気のアップドラフトにメンバー中最速の上がりでまくられた。かなりショック・・・。
(黒田:マイナス5,000円  松田:マイナス3,020円)


●11R 有田特別
1 5 7 (父) クインフューチャー 牝 4 55.0kg 熊沢重文 1:08.1   432Kg +2 大根田裕之
2 8 13 インプレッション 牡 4 57.0kg 渡辺薫彦 1:08.3 1馬身 512Kg +6 沖芳夫
3 6 8 (父)(市) パノラマビューティ 牝 4 55.0kg 小牧太 1:08.3 アタマ 446Kg +8 橋口弘次郎
kk-0716-11r01.jpg 0804-kokura-036-11r.jpg
黒田:(はずれ)反省の続き・・・。単勝万馬券では手が出ません。ちなみに3連単 07-13-08 952,250円 1009番人気でした・・・。
松田:(はずれ)もう血もでません・・・。
(黒田:マイナス5,500円  松田:マイナス3,520円)


●12R 3歳上500万下(はくぼ)
1 6 6 トウカイルナ 牝 4 55.0kg 幸英明 2:00.7   418Kg -4 田所秀孝
2 8 8 (父) インターメルボルン 牡 5 57.0kg 池添謙一 2:01.1 2 1/2馬身 532Kg -2 福島信晴
3 5 5 (父) レキシントンバレー 牡 4 57.0kg 熊沢重文 2:01.2 1/2馬身 484Kg +2 池江泰郎
kk-0716-12r01.jpg 0804-kokura-037-12r.jpg
黒田:(はずれ)今日の1人反省会・・・何がダメなのかわからないまま、連続三振。トスバッティングでフォームのチェックをしなければ・・・。
松田:(はずれ)ん~・・・。4番のチョウノゾミが4着・・・1日中、もう一声が届かず、最後までズレたまま修正効かず・・・。
(黒田:マイナス6,000円  松田:マイナス4,020円)


●12Rを終えて
今年もまた惨敗だった・・・。小倉の壁は非常に高い・・・。
12Rを終えて
 結局今日の小倉は黒田・全敗 松田1レース当たり11レースがはずれ。両者共に実に悲惨な結果となってしまった。フグや寿司などはもちろんの事、博多ラーメンすら食べれないまま宮崎へ返ることに・・・。この反省を来週からの競馬予想に・・・と思ったが、そんな力すら沸いてこないほど打ちのめされた。おわってみれば「小倉最弱決定戦惨敗ツアー」でした・・・。

競馬
 しかし、大いに打ちのめされたものの、やはり実際の競馬を生で見るのは楽しいし、その分予想にも力が入って楽しかったです。来年もまた懲りずに行きたいとおもいます。そして、快適な指定席を必ず確保してから小倉に向かい、絶対にリベンジします!

PS:JRA職員の皆様、関係者の皆様、取材にご協力ありがとうございました。

投稿者 pawaspo : 2006年08月04日 16:40

コメント

 7月15日いましたよ~。事前に告知(予告)してもらえればありがたかったですね。

 個人的に、私は、新馬戦の写真撮影を主にしていますので、4、5Rあたりに怪しい人が写真撮影をしていたのは、私でしょう(笑)。

 シゲルフヴァラありがとう!お主のおかげ(複勝)で、この日の負けがチャラになったよ!(笑)

投稿者 いりりん : 2006年08月06日 02:02

>いりりんさん
 会場にいらしてたんですね!
事前告知しなくてすいませんでした。
この季節はやはり新馬戦がたのしいですよね☆
馬の将来のことを、勝手に
いろいろと想像しながらレースを見たりします。
きっと、黒田は今月も会場に姿を現すと思います。
顔がわかれば声をかけてやってください!

投稿者 パワナビ松田 : 2006年08月07日 09:55

コメントしてください




保存しますか?