パワスポホームへ

« 第2回延岡市フットサル大会 | メイン | 競馬予想06~中山牝馬S・フィリーズレビュー »

2006年03月11日

アコーディア・ゴルフレディス~初日 [ ゴルフ ]

 3月10日(金)今年から新設されたアコーディア・ゴルフレディスが宮崎市の青島ゴルフ倶楽部で行われた。大人気の女子プロゴルフとあって、新設といえど注目度は高い。もちろん大山志保、川充津子、前田久仁子といった地元選手にも注目!さて初日トップに立ったのは昨年度の賞金ランキング14位の茂木宏美。不動裕理、横峯さくらといった注目選手と同じ組でまわり、OUTで爆発の4バーディー、INは我慢のゴルフで2バーディー、2ボギーのイーブンパー。トータル-4で首位に。2位にはベテランの服部道子と岡田伊津美が2打差の-2。注目の横峯さくら、地元、大山志保、川崎充津子はそろって+2の24位T、前田久仁子は+5の68位T。明日(11日)は午前8時から予選第2ラウンドが行われる。
(レポート:黒田 健)

会場風景 会場風景

会場風景 会場風景

初日1位 茂木宏美 -4
茂木宏美 茂木宏美
 「前半の4連続バーディーは自分でもビックリですね。打ったときの感触が良かったし、パットも構えたラインにうまく乗っていってくれて、良かったですね。1月下旬頃からスイングを変えて、今もまだ途中ですが、やっと形になってきた感じ。アドレスを変え軌道なども変わってきている。より安定感出るように、一年間戦えるスイングを目指してやってます。どうしても、上半身が強いので、重心を低くするように気をつけ、肩の力を抜いたアドレスを目指してます。このコースは距離が長く、グリーンが止まりづらいことから、ロングアイアンを打つ時はのせる場所に気をつけようと思ってます。今日は本当に9Wが大活躍してくれて、わりとグリーン上でも止まってくれました。昨年はいいシーズンだったけど、優勝はなかったので今年はまずは優勝したいですね。簡単なコースではないので明日は出来たら60台出したいですけど、パーを拾っていって、チャンスを待つような流れでいきたいですね。」


2位T 岡田伊津美 -2
岡田伊津美
 「今日はもったいなかったですね。ラインが読めなくて細かいパットを結構外してしまいました。途中で長いのが入ったのでスコアに繋がりましたが、もっと伸ばせたかも知れませんね。明日は、後の方の組でまわるのですが、初めてなので緊張しますよね。平常心でまわって今日より良いスコアを出したいです。」

2位T 服部道子 -2
服部道子
 「最初にボギーを打っってしまいましたが、今日は落ち着いてプレーをしようと心がけました。このコースはトリッキーでタフなコースなので、新しい男性キャディー(3戦目)と相談しながらプレーしました。彼は風の読みがすばらしく、大変心強いです。このコースは難しいと思うイメージがあるので落ちついてプレーをしなければ・・・。1ホールで大失敗する可能性を秘めたコース。大きいスコアで優勝はできないと思います。」


4位T ジュリー呂 -1
ジュリー呂


4位T 塩田亜飛美 -1
塩田亜飛美


4位T 不動裕理 -1
ar-060310-fudo01.jpg ar-060310-fudo02.jpg
 「18番のアプローチは、左下がりでしたね。今日のバーディはパットが良かったのもあるし、本当だったらオーバーパーでもおかしくない内容だった。でもここっていうところでパットが入りましたね。アイアンとの相性はまだです。私の準備不足ですから・・・。オフに出来なかったつけが今頃来てますね。パットもはじめは良かったけど、外し始めたら力が入るようになって、最後あまりいいとはいえないパットでしたね。砲台グリーンが多いので、しっかりと距離を出していかないといけません・・・。ラッキーだけではとても寄っていきませんね。グリーンも広いから、ただ乗せるだけではだめ。今日のあがりでのボギーは言い終わり方ではないので、明日を初日と思ってやり
直して頑張りたいです。」

24位T 横峯さくら +2
横峯さくら 横峯さくら
横峯さくら
 「パットに苦しんだのは、読みもあったけど、打ちきれていなかったのが原因。後半は、オーバーするつもりで打ったけど入らなかったです。カップにけられたりして、今日はこういう日かなぁと思いました。18番はやっと入ってくれた感じですね。明日につながるゴルフが出来ました。今日は我慢のゴルフだったんで・・・。優勝スコアは2ケタいきますかねー。やっぱり-5~-6ぐらいじゃないですかね~・・・。明日は、67~68は、出したいですね。今日のショットだったらそれぐらい出せそうです。今日は、他の2名にもってかれちゃいましたね(パットが)。


24位T 川崎充津子 +2
川崎充津子


24位T 大山志保 +2
大山志保 大山志保
大山志保


78位T 横峯留衣 +6


初日成績
1
茂木 宏美 -4

2
岡田伊津美 -2
服部 道子 -2

4
ジュリー呂 -1
塩田亜飛美 -1
小川 あい -1
不動 裕理 -1
武田 久子 -1
門川 恭子 -1
李 英 美(イ ヨン ミー) -1

11
佐藤 靖子 E
村田 理恵 E
任 宣 昱(リム ソン ウ) E
肥後かおり E
福嶋 晃子 E

16
タミー ダーディン +1
ニッキー キャンベル +1
古閑 美保 +1
小林久華琉 +1
藤井かすみ +1
飯島  茜 +1
表  純子 +1
鈴木 香織 +1

24
横峯さくら +2
下村真由美 +2
具 倫 希(ク ユン ヒ) +2
古屋 京子 +2
三井美智子 +2
川﨑充津子 +2
全 美 貞(ジョン ミ ジョン) +2
大山 志保 +2
中嶋 千尋 +2
中道かおり +2
藤田 幸希 +2
藤島妃呂子 +2
那須美根子 +2
馬場ゆかり +2
呂 雅 惠(ロー ヤー フェイ) +2
裵 宰 希(ペ ジェ ヒ) +2
髙崎奈央子 +2

41
永井 美里 +3
佐々木慶子 +3
小俣奈三香 +3
上田 桃子 +3
西塚美希世 +3
川原 由維 +3
大場美智恵 +3
日下部智子 +3
入江 由香 +3
米山みどり +3
矢崎  和 +3

52
ウェイ ユン ジェ +4
井芹美保子 +4
高 又 順(コウ ウ スン) +4
山口 裕子 +4
小谷 智世 +4
小林 浩美 +4
森山江理子 +4
成田いづみ +4
中田 美枝 +4
丁 允 珠(ジョン ユン ジュ) +4
天沼知恵子 +4
木村 敏美 +4
李 恩 惠(リ ウン ヘ) +4
李 知 姫(イ チ ヒ) +4
李 定 垠(イ ジョン ウン) +4
廣瀬 友美 +4

68
阿蘇 紀子 +5
坂東 貴代 +5
山崎 百代 +5
小澤 瑞穂 +5
上原 彩子 +5
城戸 富貴 +5
新坂上ゆう子 +5
前田久仁子 +5
樋口 恵美 +5
姜 如 珍(カン ヨウ ジン) +5

78
塩谷 育代 +6
横峯 留衣 +6
鬼沢 信子 +6
柴田規久子 +6
松村  瞳 +6
西川みさと +6
斉藤 裕子 +6
大竹エイカ +6
大塚有理子 +6
東  香里@ +6
平尾南生子 +6

89
柴山かおり +7
祖父江 歩 +7
中野  晶 +7
渡辺聖衣子 +7
武田 由紀 +7

94
吉田 知恵 +8
具 玉 姫(ク オッ キ) +8
笹山 麻紀 +8
上野 敦子 +8
辛 炫 周(シン ヒョン ジュ) +8
藤野オリエ +8
白石 尚子 +8
野呂奈津子 +8

102
高橋美保子 +9
西山 泰代 +9

104
三浦佳世子 +10

105
櫛田 希世 +11
竹末 裕美 +11

107
川上 惠理 +17


11日(土)2日目の見所
 初日は地元の利をいかしきれなかった横峯、大山、川の三人、横峯は最終ホールのバーディーで明日へのいい流れを掴み、大山はラウンド後、熱心にパッティング練習を繰り返していた。あと少しのところでチャンスを逃していた川を含め明日の巻き返しは必至。昨年の賞金王、不動はスコア以上にフィーリングは良さそう。首位に立つ茂木は昨年優勝はないものの安定感は抜群。初日同様、繊細なグリーンとの戦いに勝ち、抜け出すのは誰か?

明日の主な組み合わせ
6組  8:45 川崎充津子  裵宰希 那須美根子
7組  8:54 大山志保 下村真由美 横峯さくら
12組  9:39 表純子 藤井かすみ 古閑美保
16組 10:15 塩田亜飛美 小川あい 不動裕理
18組 10:33 服部道子 岡田伊津美 茂木宏美

(組み合わせ、スタート時間は主宰者発表のものとご確認下さい。)

アコーディア・ゴルフレディス公式ホームページ 
http://www.accordiagolf.com/lpga/

LPGAホームページ
http://www.lpga.or.jp/

大会を支える広報の方のブログです
http://ameblo.jp/accordiagolf/

投稿者 pawaspo : 2006年03月11日 01:14

コメント

さくらちゃんにも、頑張って欲しいですが・・・僕個人的には馬場ゆかり選手にも頑張って欲しいです!なんとか、九州出身者、やっぱ宮崎県出身に優勝を!!!

投稿者 風の股触ろう : 2006年03月11日 16:26

コメントしてください




保存しますか?