パワスポホームへ

« 茨城ゴールデンゴールズ歓迎セレモニー | メイン | Jリーグ春季キャンプ 練習試合スケジュール »

2006年02月06日

第37回全国高等学校バレーボール選抜優勝大会 [ バレーボール ]

 若さでアタック!2月5日(日)、春の高校バレー宮崎予選大会決勝戦が宮崎県体育館で行なわれた。10時半の女子の決勝の試合前にはすでに会場は満員、両校の応援団が応援合戦が始まり会場は大いに盛り上がった。男子はフルセットの戦い末、3、4、5セットを連取した日向学院が逆転勝利。女子は3-1で延岡学園が全国大会に駒をすすめた。下の画像は決勝戦に勝利した延岡学園(左)と日向学院(右)の喜びの表情。
(文・撮影:黒田 健)

延岡学園 日向学院

~女子決勝戦~
延岡学園 試合風景
 40校中から女子決勝戦へ進出したのは、2連覇を狙う「都城商業高等学校」と「延岡学園高等学校」。両校ともシードから勝ち進んできた強豪校。選手入場時、都城商業はそれぞれ「決めのポーズ」をして入場。延岡学園はほとんどの選手が「逆立ち」をするというパフォーマンス。初めて春高バレー決勝を会場で見た方にはビックリの連続だったはず!

<都城商業> 1 vs 3 <延岡学園>
第1(16-25)、第2(16-25)、第3(25―23)、第4(19-25)

試合風景 試合風景
試合風景 試合風景
 第1セットが始まってすぐに延岡学園ペースで試合が進行。延岡学園、尾島のサーブでポイントを重ね、16-25という大きな差で1セット先取。第2セットは都城商業がペースを取り戻し中盤では11-13という接戦に!最終的には16―25で延岡学園が2セット連取したが、都城商業もなにか流れをつかんできたのではと思わせる内容。第3セット、両チームポイントを奪い合い接戦に。なかなか得点差を広げられない状態が続いたが、終盤、都城商業が相手のファール(タッチネット)などで点差をつけ始め4点差に。全国大会の切符を目の前に都城商業に押された状態になった延岡学園。最後は長いラリーを繰り広げながら得点差は詰ったものの、結局25-23と都城商業がセットを制した!

試合風景

 そして第4セット、波に乗った都城商業と、徐々にペースを取り戻つつある延岡学園の接線が続く。シーソーゲームでどちらも譲らない展開、18―18の同点に。両チーム共に粘り強く、守り合いの展開に会場も盛り上がる。その後、リベロ渡辺のスーパーレシーブ、平川の切れのあるスパイクで延岡学園が一気に点を重ね19―25で第4セットを制して、全国大会への切符を手にした。


~男子決勝戦~
日向学院 試合風景
 県内35校から決勝に進出してきた男子チームは、「日向学院」と「宮崎工業」。どちらも、シードからのストレート勝ちで決勝進出。応援も男子学生の太い声が目立っていた!

<日向学院> 3 vs 2 <宮崎工業>
第1(22-25)、第2(22-25)、第3(25-17)、第4(25-22)、第5(18-16)

試合風景 試合風景
試合風景 試合風景

 第1・第2セットは、スーパーエース中村のスパイク、通山のクイックなどで勝負どころで点数を重ねた宮崎工業が2セットを連取。日向学院は相手の多彩な攻撃にペースをつかめないまま試合が進んだ。第3セット、日向学院のエース樋渡の猛烈なスパイクで先制し一気に試合の流れがかわった。前半全くとめる事ができなかった中村へのブロックが次々と決まり、日向学院は一気にこのセットを25-17で制した。
第4セット、流れは変わらず一気に点数を重ねる日向学院に対して、攻撃にバリエーションをもってペースを取り戻す宮崎工業の追い上げでゲームは大接戦に。最後は田中のスパイクで突き放した日向学院がこのセットも制して勝負は15点で行なわれる最終セットへ。

試合風景 試合風景

 両校とも粘りのある試合をみせ、得点差をつけられないまま最終セット中盤へ。序盤からどこかスパイクを決めきれない感じのあった日向学院(足の調子がずっと悪かった模様)、エース樋渡選手が最後の最後13-13の場面で負傷のためコートに倒れた。絶体絶命の大ピンチ、エースを失った日向学院に対し勝負を焦ったのかマッチポイントで宮崎工業は痛恨のサーブミス。ここで日向学園は痛みをこらえ飛べない状態のエースが気力でコートにもどりチームは最後に脅威の粘りを見せた。17―16のマッチポイント、長いラリーが続き一旦は宮崎工業がポイントを制し同点に!しかし大接戦のゲームの終幕はあまりにも無常。ラリー中にリベロの選手が反則を犯し抗議の末、逆転のポイントが日向学院に。2セット取られながら3セット取り返し大逆転で宮崎県を制した。


 個人的には初めてとなる春高バレー宮崎大会決勝観戦。選手がボールをひたむきに追いかける姿に、撮影をしながら私も一緒になって応援した。コートを駆け回る選手も、それを応援する学生や父兄もじつにいい顔をしていた。とにかく、優勝した両校のみなさんおめでとうございます。これからますます大変な戦いがまっているでしょうが、全国大会頑張ってください!大会関係の皆様、選手・応援の皆様、今日はお疲れ様でした!

投稿者 pawaspo : 2006年02月06日 11:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?