パワスポホームへ

« サッカー日本代表宮崎キャンプ初日 | メイン | ベガルタ仙台歓迎セレモニー »

2006年01月30日

サッカー日本代表宮崎キャンプ2日目 [ サッカー ]

 あいにくの曇り空の中行なわれたサッカー日本代表宮崎キャンプ2日目。本日は宮崎合宿恒例、走る日!午前中は有酸素系の運動能力を計測するVMAというトレーニングを行い、MF小笠原(鹿島アントラーズ)とDF中沢(横浜F・マリノス)は運動能力の高さを数字で示した。さらに午後のメニューとしてはクロスカントリーコースを走り込むなど、キャンプ早々から選手達はハードなメニューをこなしてした。
(文・撮影:黒田 健)

ジーコ監督 練習風景

9:00組
GK土肥洋一(FC東京)、DF田中 誠(ジュビロ磐田)、DF宮本恒靖(ガンバ大阪)
DF坪井慶介(浦和レッズ)、DF加地 亮(FC東京)、MF福西崇史(ジュビロ磐田)
MF小笠原満男(鹿島アントラーズ)、MF長谷部 誠(浦和レッズ)
FW巻 誠一郎(ジェフユナイテッド千葉)、FW佐藤寿人(サンフレッチェ広島)
 練習風景

FW久保竜彦(横浜F・マリノス)は別メニュー
久保竜彦(横浜F・マリノス)
腰に不安を抱える、FW久保竜彦(横浜F・マリノス)は午前中の体力測定は別メニュー。入念にストレッチを行い、体を気づかいながらも、午後からのクロスカントリーには参加するなど、やる気が伝わってきた。

    
10:00組
GK川口能活(ジュビロ磐田)、GK曽ヶ端 準(鹿島アントラーズ)
DF三都主アレサンドロ(浦和レッズ)、DF中澤佑ニ(横浜F・マリノス)
DF村井慎二(ジュビロ磐田)、DF駒野友一(サンフレッチェ広島)
DF茂庭照幸(FC東京)、MF本山雅志(鹿島アントラーズ)
MF遠藤保仁(ガンバ大阪)、MF阿部勇樹(ジェフユナイテッド千葉)
練習風景

 午前の練習は9:00開始組と10:00開始組みに分かれて行なわれた。ウォーミングアップのあと、短距離のタイムを測るトレーニング、ジャンプ能力を測るトレーニングが各組5人ずつに分かれて開始。
練習風景

 そして次が有酸素系の運動能力を計測するVMAというトレーニング。これが自分の限界に挑戦するハードな内容。45秒間で少しずつ走る距離を伸ばしていく内容。インターバルは15秒で持久力と回復力を測るテスト。9:00組一位は小笠原選手。10:00組は中澤選手。後半組の中澤選手はサポーターの声援に応えてラストは猛ダッシュ。ゴール後暖かい声援をあびていた。
練習風景 練習風景

午後の練習はクロスカントリー
 3時間ほどの休憩のあと、キーパーの三人を除くメンバーは再び午後の走るトレーニングに挑んだ。恒例海岸沿いの松林のクロスカントリーコースを使い自然の激しい起伏のがあるコースで10km以上の距離を走った。さすがに今日は選手も走り疲れの模様。
クロスカントリー クロスカントリー

-中澤選手共同インタビュー-
中澤選手
-----トレーニングでは最高記録を出しましたが?
今年は始動が早くて他の選手に比べればコンディションもよかったんで。実戦になった時にこういった練習の成果が出ればと。
-----チームの雰囲気は?
チームメイトのワールドカップへの意識が高くワールドカップへの意気込みを強く感じています。
-----残り4ヶ月と2週間という期間については?
自分としてはワールドカップに照準を合わしているわけではなく今の合宿をいいものにする為に決められた練習を小さな練習でも手を抜かず1つ1つ頑張って行きたいです。
-----アメリカ戦については?
久しぶりの実戦になりますのでチームメイトと話し合ってコミュニケーションをしっかりとっていきたいです。
-----宮崎合宿については?
サポーターがいると燃えるタイプなんで声援のおかげでがんばれました。(笑)

-加地選手共同インタビューー
加地選手
-----2日終わりましたが宮崎キャンプは?
ハードな練習で充実しています。サポーターの数が年々増えてるので、それだけ期待されているのだと思いました。結果を残していかなければと思います。怪我をせずに体調をしっかり整えて、一日一日気をつけていきたいです。
-----ガンバへの移籍については?
チームが変わりましたが自分ではいつも通りマイペースで頑張りたいと思います。
-----アメリカ戦については?
練習で追い込んで妥協せずに頑張って試合に臨みたいと思います。ワールドカップの相手も決まりましたが自分のサッカーが出来ればいいと思ってます。
-----コンディションは?
昨年の怪我はほとんど治っている状態です。全く順調にいってるのでいい雰囲気の中(自分のレベルも)高めていきたいと思います。


※サッカー日本代表宮崎キャンプ初日のレポートはこちら

投稿者 pawaspo : 2006年01月30日 22:21

コメント

成せば成る。がんばれ。

投稿者 Anonymous : 2009年05月08日 03:29

コメントしてください




保存しますか?