パワスポホームへ

« サン宮崎FCセレクションのお知らせ | メイン | 33時間で246km! スパルタスロンを完走した辻くん »

2006年01月26日

旭化成・スパーキッズ延岡入り! [ バレーボール ]

 今週末の1月28日(土)、延岡市市民体育館で「第12回V.LEAGUE男子大会」が開催される。それにともない、本日16:00時より「V.LEAGUE」で活躍している、男子プロバレーボールチーム「旭化成・スパーキッズ」が同体育館で練習を行った。旭化成・スパーキッズにとってはホームでの試合という事もあり、28日の相手となる「JT・サンダース」には目下連敗中ではあるが、この日ばかりは負けられない!中でもキャプテンである南 克幸選手は延岡生まれ、そして甲斐祐之選手は宮崎市(宮崎工高)出身と、地元ファンからの声援がひときわ大きくなるホームゲームで「いいプレイがしたい!」と、練習後にインタビューの時間を割いていただき、地元宮崎のファンに向けて熱いメッセージをおくってくれた。
(撮影:松田 文:木原

旭化成・スパーキッズ 旭化成・スパーキッズ

V.LEAGUE男子大会宮崎スケジュール

1月28日(土) 延岡市市民体育館
13:00より「東レ・アローズ」vs「NEC・ブルーロケッツ」
15:00より「旭化成・スパーキッズ」vs「JT・サンダース」

1月29日(日) 宮崎県武道館
13:00より「東レ・アローズ」vs「JT・サンダース」
15:00より「旭化成・スパーキッズ」vs「NEC・ブルーロケッツ」


練習風景

 全体的な練習内容としては、ハードなものはなく、ボールを使ってのアップやランニング、ストレッチなどにタップリと時間をかけ、あとはトスやスパイク、サーブなど、これらの基礎練習を2時間かけて行った。チームにとってはホームの延岡という事もあり、選手間での掛け声も明るく、終始リラックスムードの中での練習だったが、基礎練習とはいえ、プレイに入ってからの集中力はさすがにプロのものだった。そして日本最高峰のリーグだけに、どの選手も実に綺麗なフォームでプレイしているのが印象的だった。学生時代バレーボール部だった自分としては、ついつい見惚れてしまう場面が何度もあった。

旭化成・スパーキッズ 旭化成・スパーキッズ
旭化成・スパーキッズ 旭化成・スパーキッズ
旭化成・スパーキッズ 旭化成・スパーキッズ

練習会場には、延岡工業高校男子バレーボール部と、延岡商業高校女子バレーボール部の部員達の姿があった。積極的にボールを拾っていたかと思えば、みんなでミーティングをしたりと、ただ見学にきていたわけではなさそうだったので、関係者に話を聞くと、28日の「第12回V.LEAGUE男子大会」では、ボランティアで会場設営や試合進行のお手伝いをするそうで、今日は打ち合わせを兼ねての集まりだったそう。しかし、なんにせよプロ選手達のプレイを直ぐ近くで見れるのは素晴らしいことだ。当日は選手達と一緒にいい試合を作っていってもらたいと思う。

学生達 学生達

ここで少し「旭化成・スパーキッズ」についてふれてみたい。下記は、関係者からいただいた資料から抜粋したもの。チームの歴史と近況がわかるので、ぜひ、ご覧いただきたい。

旭化成・スパーキッズ、チームの歴史

■チームの歴史
 創部は1946年8月。旭化成発祥の地、宮崎県延岡市に誕生した。1963年に9人制から6人制へ移行。1969年、第1回実業団リーグ(現・V1リーグ)を10戦全勝で制し、日本リーグ昇格を決めた。初参戦となった第4回日本リーグは10戦全敗で6位。入替戦を切り抜けて臨んだ第5回リーグでは4勝6敗、4位となった。翌1971年に本拠地を延岡から倉敷(水島)へ移転。翌年の第6回リーグは5位。さらにその翌年には千葉国体優勝、都市対抗(現・全日本選手権)で3位に入った。当時の大黒柱は東京(銅)、メキシコ(銀)、ミュンヘン(金)各オリンピックのメダリスト、南将之。その後、第7回リーグで6位となり、実業団リーグに降格。一時は地域リーグにまで転落したものの、1993年、南克幸の入社を機にチーム再建が軌道に乗り、第24回、第26回実業団リーグで2位。このときは入替戦に敗れVリーグ昇格はならなかったが、第29回案業団リーグで三たび2位となると、Vリーグが8チーム制から10チーム制へ移行するのに伴って自動昇格の権利を獲得。前身の日本リーグから数えて25年ぶり、悲願の1部リーグ復帰を果たした。Vリーグとなって初の参戦となった第5回リーグと、続く第6回リーグは決定力不足に泣き、最下位となったが、いずれも入替戦を切り抜けて残留。第7回リーグは司令塔・真鍋政義を軸としたバレーで最下位から脱出(7位)したが、第8~10回リーグでは8位に終わった。

旭化成・スパーキッズ 旭化成・スパーキッズ
旭化成・スパーキッズ 旭化成・スパーキッズ


インタビュー


~南 克幸キャプテン~

■氏名 南 克幸(ミナミ カツユキ)
■生年月日 1970-09-30
■身長 200
■体重 85
■指高 260
■出身地 宮崎
■出身校 宇部商高→法政大

南 克幸キャプテン

-----宮崎県・・・というか、ここ延岡生まれなんですよね
 そうです。みなさんもご存知の県病院で生まれました(笑)。当時は長浜に住んでいたんですよ!そういえば延岡の駅前にアスリートの手がた・足がたモニュメントがあるでしょ!あれ僕の手がたもあるんですよ!でもね、あれ本物の僕の手形より、1センチぐらい小さいんですよ!はじめ手がたをラバー状にして製作現場に運ぶんだけど、多分かなり距離があったから、縮んじゃったんじゃないかな~?だから本当の僕の手はあとひとまわり大きいですよ(笑)。

-----ホームでの試合、そして相手は連敗中のJTです
 昨年の試合でも、当日はたくさんの市民が応援に駆けつけてくれたので、フルセットまで粘り勝利することができました。やはり、地元のみなさんからの声援は大きいですよ!チームの調子も上がってきていますし、いいプレイをして会場を盛り上げたいとおもいます。

-----宮崎のファンへひとことお願いします
 宮崎でバレーボールをプレイしている学生さん達の目標になるような試合を見せたいですね!彼らが今よりも上を目指したくなるきっかけがつくれるように僕も精一杯プレイします。ぜひ試合を見に来てくださいね!

~甲斐祐之選手~

■氏名 甲斐 祐之(カイ ヒロユキ)
■生年月日 1978-07-17
■身長 190
■体重 85
■指高 245
■出身地 宮崎
■出身校 高岡中→宮崎工

甲斐祐之選手

-----地元の宮崎での試合です
 そうですね。やっぱり空気が良いというか、合いますね。ホッとできる環境があるんでしょう。

-----日本代表でもプレーされていますが
 代表チームとクラブチームでは自分の立場や役割は多少違いますが、どちらも重要なポジションなのでモチベーションは常に高く保っています。

-----今シーズンから旭化成に移籍されていますが
 昨シーズンまで堺ブレイザーズで4年間プレーしていました。環境が変わったので、チームメイトともコミュニケーションをたくさん取りながら、より高度な連携プレーが出来る様に頑張っているところです。今は常に密度の濃い時間を過ごしていますね。

-----地元宮崎の方へ、試合に向けて一言お願いします
 今回は延岡と宮崎で試合があるということで、特に小中高とバレーボールをやっている学生の方たちに何かを伝えられればと思います。自分は中学生の頃から、全日本を目指して頑張ってきました。常に何事にも負けない強い気持ちで、目標を高く持ちながら頑張ってほしいと思います。試合当日は、たくさんの地元の方が応援に駆け付けてくださると伺っていますので、ぜひとも勝利したいと思います。応援よろしくお願いします!

投稿者 pawaspo : 2006年01月26日 20:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/sports/pspo.cgi/577

コメント

コメントしてください




保存しますか?