パワスポホームへ

« 全日本実業団女子駅伝、沖電気が3位! | メイン | 宮崎のサンタは波に乗ってやってくる? »

2005年12月18日

九州大学サッカーリーグ入替戦、産経大が1部残留 [ サッカー ]

 九州大学サッカーリーグ、1部-2部入替戦の第2戦。宮崎産業経営大学(1部8位)と九州保健福祉大学(2部1位)の試合が18日(日)、延岡市の西階陸上競技場で行われた。
 第1戦は産経大が2点差で勝っているので、九保大は2点差以上で勝たないと昇格できない。前半、強風のなか、風下の九保大は2点をリードされて大ピンチとなる。しかし後半、逆に風上に立ってから九保大の猛攻がスタート。試合は激闘となった。
(レポート&撮影:松田秀人)

≪第2戦≫
第一経済大 4 - 2 西南学院大
 (前半2-2、後半2-0)
九州保健福祉大 4 - 3 宮崎産業経営大
 (前半0-2、後半4-1)

≪トータルスコア≫
第一経済大 7 - 3 西南学院大
宮崎産業経営大 6 - 5 九州保健福祉大
※第一経済大、宮崎産業経営大が残留
競り合い1 競り合い2

 九州大学サッカーリーグ1部-2部入替戦の第2戦が開催されたのは延岡市西階にある総合運動公園、西階陸上競技場。
 気候は厳しいものとなった。前日から全国的に厳しい寒さで、晴れとはいえ競技場はかなり冷え込み、吐く息は真っ白。さらに強風が吹き荒れ、会場内のパイロンだけでなくテーブルさえも飛んでいた…。
 エンドによっては風とも闘わなければならない。風上ではどれだけ積極的に攻めこむか、風下の場合はどれだけしっかり守るかがポイントとなった。
西階陸上競技場(外) 西階陸上競技場(内)


■試合データ
九州保健福祉大 4 - 3 宮崎産業経営大
 (前半0-2、後半4-1)
 (天候-晴れ、ピッチ状態-良好、風-強)
☆九州保健福祉大
シュート-5 ゴールキック-6 コーナーキック-8 直接FK-13 間接FK-6
ゴール:53分・16合田 69分・(オウン) 80分・8今村 88分・8今村
☆宮崎産業経営大
シュート-13 ゴールキック-3 コーナーキック-8 直接FK-9 間接FK-1
ゴール:20分・19愛甲 44分・7迫田 79分・7迫田

笛監督と宮崎産業経営大学イレブン
笛監督 円陣を組む産経大イレブン

立木監督と九州保健福祉大学イレブン
立木監督 円陣を組む九保大イレブン


*** 前半 ***

 時計の針が正午を迎えて、強風が収まらぬままキックオフ! 開始早々、風上に立った産経大が2度にわたり九保大のゴールを襲うも得点ならず…。押されっぱなしの九保大は12分過ぎ、フリーキック(FK)からコーナーキック(CK)のチャンスをつかむも得点には繋がらない。
 前半20分、最初にネットを揺らしたのは産経大だった。細かくパスをつないで、低い弾道のシュートを放つも九保大のキーパー桑原がナイスセーブ! しかし、直後のCKから産経大がヘディングシュート! 桑原が食らいつくも、こぼれ球を産経大の19番・愛甲がねじ込んだ。「産経大 1- 0 九保大」。
前半1 前半2

 このゴールで産経大は攻撃にリズムが出てきた。九保大はクリアミスやパスの荒さからヒヤッとさせられる場面が多くなる。逆風というハンデもあり、思うような攻撃ができず、焦りからロングパスを多用するも強風に煽られてコントロールがきかない。シュートを打つ段階まで持っていけないでいる。前半33分、九保大の攻撃、キーパーと1対1になりかけるも、ポジションが若干悪く得点には結び付けれなかった。
前半3 前半4

 前半40分、九保大のゴール前で激しい攻防が繰り広げられる。キーパー桑原による数回のスパーセーブで窮地を脱するが、終了直前の44分、産経大7番・迫田にゴールを決められて「産経大 2- 0 九保大」。というスコアで前半を終了した。
 リーグの入れ替えがかかるこの一戦、九保大が2部から1部に昇格するには勝つだけではいけない。2得点ビハインドをつけて勝たなければならない。そんな九保大にとって、前半で2失点は大きい。キーパーの桑原はよく守っている(悪く言えば、キーパーが活躍せざるをえないシーンをフィールドプレイヤーが作ってしまっている)。攻撃が風上に変わる後半でどれだけ積極的に攻め込めるかがカギとなる。
 一方、リーグ降格は是が非でも避けたい産経大は2点のリードで気分的には楽になったはず。後半は不利な風下となるが、このまま攻めるのか? それとも徹底的に守るかが見所だ。


*** 後半 ***

 今あるチャンスをものにしなければ、また来シーズンも昇格に向けて1年間闘わなければならない。来年の今頃、再びこのポジションでプレイできる保障はない――追い詰められた九保大の怒濤の攻撃が始まった。
 まずは後半3分、左サイドから低いパスをセンターへ。そのまま九保大16番・合田がキーパーの足元を突いて、この日初めてとなるゴールを決めた! 「産経大 2- 1 九保大」。
後半1 後半2

 直後、九保大のロングシュートがキーパーの右上絶好の位置に決まるかと思われたが、これはバーに嫌われて得点ならず。しかし、九保大は前半から大きく変わった。攻撃時間が長くなり、声を出して、細かいパスもつながるようになってきた。
 後半22分、九保大のピンチをまたもやキーパー桑原が救う。その直後の24分! 産経大がよもやのオウンゴール…。これで試合は振り出しに戻った。「産経大 2- 2 九保大」。「あと2点!」。九保大のベンチが熱くなる。
 逆に、追いつかれた産経大。前半に2点を取って余裕が出たか? 攻撃と守りにメリハリが感じられず、ギクシャクしていまっている。
後半3 後半4

 後半35分、九保大に絶好の位置(ゴール前)での直接FKのチャンスがやってきた。蹴るのは九保大8番・今村。ボールは鮮やかなループを描き、そのままゴールネットを揺らした! 九保大応援団からは割れんばかりの大歓声! これで「産経大 2- 3 九保大」。残り時間10分であと1点を追加して勝てば、念願の1部リーグ昇格となる。いまの勢いなら、可能性は充分といっていいだろう。
後半5 歓喜の今村

 しかし、後半39分。産経大はフリースローから、もまれながらもゴール前に押し出されたボールを7番・迫田が低めのシュートで鮮やかに決めた。この時間での得点はあまりにも大きい。産経大ベンチからも大歓声が起きた! 「産経大 3 - 3 九保大」。
後半6 歓喜の産経大イレブン

 ところが、このままでは終わらなかった。後半43分、九保大の8番・今村が気迫で相手ゴールにねじ込んだ! 「産経大 3 - 4 九保大」。
 後半に入ってから九保大は相手のオウンゴールも含めて4得点。「このままの勢いならあと1得点いける!」。残り時間はロスタイムを入れて、おそらく5分。九保大ベンチからの声が大きさを増す。逆に、産経大はあと5分弱をしっかり守りきれば、来年も1部リーグで闘うことができる。年間を通して1部で闘うことの重要さを知っている産経大は必死でボールキープに徹した。
 ロスタイム、九保大のCKが最後のプレイだ。しかし、見事にクリアされた時点で終了のホイッスルが鳴った…。
 試合は「九保大 4 - 3 産経大」で九保大が勝利したが、念願の1部昇格はならなかった。後半にワンゴールをしっかりと決めて踏みとどまった産経大イレブンは、試合に負けはしたものの、喜びと安堵が入り混じった笑顔を見せていた。
試合後の産経大


*** 試合を終えて両監督のコメント ***

■宮崎産業経営大学 「笛 真人」監督
笛真人監督
 今日の戦いは非常に難しかったです。リーグの入れ替えがかかっているので、前回からの得失点差なども含めトータルで考えなければならず、一言ではいえない駆け引きがありました。今日は3-4で負けていまいましたけれども、このチームを1部に残留させるか、2部に降格させるかはとても大きいのです。1部に残留できれば、来年からまた一歩上を目指して闘っていけるのですから…。
 今日の試合に関しては、強風のため前半は風上に立って試合を進める事ができ、パスのつなぎもスムーズでリズムがつかみやすかったです。逆に相手はやりにくかったでしょう。しかし後半、エンドが変わってからはミスが目立ち、バタバタしているところを攻め込まれました。たった1点の差で昇格・降格があることを最後まで考えながら闘わなければならないなか、この強風もあり、何が起こるかわからずとても難しい試合でした。

■九州保健福祉大学 「立木 宏樹」監督
 今日は4-3での勝利ということで1得点足らず、1部リーグへの昇格はなりませんでした。選手たちは持てる力を充分に出し切ったと思います。2部リーグで1年間闘ってきたわけですが、やはり1部リーグで闘ってきたチームとは最後の最後の詰めの部分が大きく違うような気がします。今回の入替戦を通して、1部リーグでプレイするのに必要なものが見えてきました。うちのチームに今足りないものや身につけなければならない技術など、来年はしっかりと目標をもってプレイしていこうと思います。

≪てるKUNの雑感≫
 強風が試合を左右する厳しいものとなった。そんななかで両チームは死力を尽くし、スタンドを興奮させる試合を見せた。2点のビハインド(トータルで考えると4点)から喰らいついた九保大、後半ボロボロになりながらも1点をもぎとった産経大。技術や戦術はともかく、他の面では誇っていいだろう。
 これで産経大の1部残留が決まった。産経大は天皇杯宮崎予選準優勝の結果を残したし、宮崎ではトップクラスのチームだ。九保大は2部で優勝し、産経大との入替戦は激闘となった。1部昇格を狙う力は十分にある。この2チームの来年の活躍に期待したい。


≪佐伯市と延岡市の親善試合≫
 当日は佐伯市(大分)と延岡市によるサッカーの親善試合も行われた。

【陸上競技場】
(10:00-10:45) 延岡小学生1部 1 - 0 佐伯小学生1部
(11:00-11:45) 延岡壮年 0 - 1 佐伯壮年
(12:00-13:45) 九州大学リーグ1部-2部入替戦
(14:00-14:55) 延岡中学生 2 - 2 佐伯中学生
(15:00-16:05) 延岡高校生 1 - 4 佐伯高校生

【補助グランド】
(10:00-11:05) 延岡一般 2 - 3 佐伯一般
(11:15-12:20) 延岡高校生 1 - 3 佐伯高校生
(13:05-13:50) 延岡小学生2部 2 - 1 佐伯小学生2部
(14:00-15:05) 延岡一般 0 - 0 佐伯一般

【球技場】
(10:00-10:45) 延岡小学生2部 5 - 1 佐伯小学生2部
(10:55-11:50) 延岡中学生 1 - 0 佐伯中学生
(13:05-13:50) 延岡小学生1部 4 - 1 佐伯小学生1部
(14:00-14:45) 延岡壮年 1 - 1 佐伯壮年

投稿者 pawaspo : 2005年12月18日 16:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?