パワスポホームへ

« 全国で戦う宮崎のサッカーチーム「ホンダロックSC」 <1> | メイン | 全国で戦う宮崎のサッカーチーム「ホンダロックSC」 <3> »

2005年11月03日

全国で戦う宮崎のサッカーチーム「ホンダロックSC」 <2> [ サッカー ]

 17時から大串選手にインタビュー……という予定だったんだけど、仕事が込んでいて30分遅れるとのこと。しばらくすると、副キャプテンの角田選手がやって来てくれた。まずは、角田選手に話を聞かせてもらった。
横断幕 ホンダロックサポーター

 
角田選手「仕事をしっかりやれば、サッカーもしっかりやれる」

 ホンダロックSCには副キャプテンが2人いる。1人はミッドフィルダーの南光太選手。もう1人が背番号1、ゴールキーパーの角田亮選手だ。
 ピッチではユニフォームだけど、目の前の角田選手は白いツナギ姿。最近は選手登録から外れていたので、気になって聞いたら「怪我と体調不良」とのことだった。現在は回復に向かっているそうだ。

――出勤時間は?

 8時から夕方の5時までです。練習は月水金。火曜と木曜は残業とか。遠征でいないときは、同僚に頼みながらですね。当たり前ですけど、(サッカーだけでなく)仕事を持ってるわけですから。

――練習は?

 練習時間は夜の6時から8時。長いときは9時までやってます。練習時間に不満はないです。ただ、十分な休養がなかなか取れないですね。あと、練習グランドのナイターが暗いのが…(苦笑)

――サッカーと仕事のバランスは?

 会社で残り何十年と働いていくなかで、仕事もキッチリできておかないと、サッカーを止めたときに差を付けられますから。これからの生活を考えたら仕事が大切です。
 トップも「仕事もサッカーもしっかりやってくれ」と言ってます。職場でもリーダーになってくれ、と。仕事をしっかりやれば、サッカーもしっかりやれます。辛い辛いとばかりは言ってられないし、これからもしっかりやっていきます。

――ところで、角田さんの所属は?

 総務課です。入社して4年目になります。

――入社前は?

 大学(現在九州1部リーグの九州学園大)行って、JFLにいた頃のアルエット熊本(現在のロッソ熊本)にいました。熊本出身なんですよ(1978年生まれ)。半年たったときに誘いがあって、入社しました。

――サッカーで誘われても、頭で入社しないといけないんですよね。

 入社試験をクリアしないと。面接については、考えのしっかりした人間を採ってると思います。プロも経験している人は会社で仕事をしながらというのは抵抗があると思うし、そういう人は難しいでしょうね。


大串選手「サッカーができても、上の地位には行けない」

 ここでキャプテンの大串選手が「いや~、すみません」と登場。もちろん、白のツナギ姿だ。大串選手は「生産管理課」に所属している。
 話は角田選手から聞いていた仕事とサッカーについて。

――角田選手とは仕事とサッカーの両立についてうかがってました。

 働いてるからこそ、給料が出てますからね。サッカーができても、上の地位には行けない。仕事でも存在感を出さないと。クラブチームじゃないですから。じゃないと生き残っていけない。「サッカー部は仕事できない」と言われたくないし、遅れた人材になってはいけない。
 JFLのクラブチームやサン宮さん(サン宮崎FC)はうらやましいですよ。自分たちは厳しい条件でJFLをつかんだ。企業チーム以外のクラブチームでも2タイプあるんですよ。仕事とサッカー、どっちに重きをなすかで違う。
 部員の数ですか? 選手が23名です。僕らはサッカーしても、見返りがあるわけでもない。お金が欲しかったら仕事しろ、です。


大串選手「宮崎はサッカーがまだ根付いていない」

 2人の話でいかに仕事が大切かわかってもらえたと思う。自分はじつは企業チームというのは会社がサッカー活動に対して寛容で、それはクラブチームよりもサッカーに専念しやすい環境なのだと思ってたのだけど、そんなことは全然なかった(自分が浅はかすぎた)。
 では、他の社員の人たちはサッカー部をどう見てるのか? また会社の外、宮崎県内での反応はどうなのか?

――会社のなかの反応はどうなんですか?

(角田) 応援に行きたいという人は多いですよ。負けるよりも勝ったほうが話題になりますよね。応援する気になるでしょうし。
 社外の一般の方に定着してほしいですね。

(大串) 知名度が低いですから。勝てば集まると思います。宮崎はサッカーがまだ根付いていない。

(角田) それは大きいですよね。野球はスタジアムがありますけど。宮崎のサッカーは、高校から先に(受け皿となるチームが)ない。

(大串) サン宮さんに頑張ってほしいんですけどね。愛媛ユースが広島ユースと提携しましたよね? クラブチームはいろんなつながりを持てる。ロックはそれができない。(理想は)サン宮さんと連携できればいいんですけど。

<つづく>

投稿者 pawaspo : 2005年11月03日 00:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?