パワスポホームへ

« リコーカップ決勝2日間を振り返る | メイン | てるコラ(8) 九州各県サッカーリーグの状況は? »

2005年11月28日

レディースフットサル大会 [ サッカー ]

 ホンダロックSCがYKK APと戦っている頃、同じ宮崎県総合運動公園内にある木の花ドームでは「'05女子サッカーフェスティバル レディースフットサル大会」が開催されていた。
 自分はフットサルも女子サッカー競技も観戦したことがない。宮崎の女子サッカー事情もまったく知らない。せっかくのいい機会なので、大相撲中継をあきらめて会場に足を運ぶことにした。
看板 木の花ドーム

出場チームはドイツ、ブラジル、オランダ…

 ホンダロックSCの試合が終わってから会場に着くと(15時頃)、決勝戦が始まるしばらく前だった。
 出場しているのは「中学生以上の部」「小学生の部」でそれぞれ6チーム。中学生以上の部はピンキー、パルティエール、WAVE、都城フットサル、カメリア、DFSC。小学生の部はカメリア、都城GFC、ドイツ、ブラジル、オランダ、フランス……( ゚д゚) おいおい(苦笑) 急造チームなんだろうけど、もっと別の名前は考えられないのかと。ドイツチームのどこがどうドイツなのかと。ちょっとトホホな気分になってしまった。
 大会の形式は3チームずつの予選リーグを行って、2位までの計4チームで決勝トーナメントを行うもの。決勝戦は中学生以上の部が「カメリア vs DSFC」、小学生の部が「ブラジル vs ドイツ」。2002年ワールドカップ決勝戦の再現となった(自分は横浜市港北区在住だったのにチケット外れた)。
 コートは2面あって、決勝戦は同時進行。自分は中学生以上の試合だけを観ることにした。ちなみに、コートは天然芝だ。
組み合わせ 閉会式


フットサルとサッカーの違い

 フットサルとサッカーはどう違うのか? 自分が知ってること、目の前の試合であったものを挙げてみよう。

・ハンドボールのコートでサッカーをやるようなもの
・キーパー1人、フィールドプレイヤー4人の計5人
・10分ハーフ(これはクラスによって違うはず)
・「スローイン」じゃなくて、蹴る「キックイン」
・スライディングは反則(ラフプレイはダメ)
・コーナーキックはあり
・ゴールキックはなしで、キーパーがスロー

 コートが狭いからバスケやハンドのように好守の切り替えが早い。点が入ることも多い。
 個人レベルの高さはサッカーより重要かも。単純計算でサッカーが1/11、フットサルが1/5とその割り合いは大きい。1人でもキープ力と決定力のある選手がいれば手強いチームになりそう。ボールを持ってからの判断は素早さが要求されそうだ。
 組織レベルについてはわからなかった。
試合1 試合2


宮崎の女子サッカー競技

 中学生以上の部決勝戦「カメリア vs DSFC」は、DSFC優勢の試合だった。ボールをぽんぽんつないで、序盤から得点していた。カメリアも徐々に盛り返していたけど、決定力のなさが響いた。中学生以上の部は1位がDSFC、2位がカメリア。小学生の部は1位がドイツ、2位がブラジル。試合終了後には閉会式があり、上位チームと優秀選手が表彰されていた。
 宮崎の女子サッカーはどうなのだろう? 閉会式で役員が挨拶のなかで触れてるようだったけど、音響が悪くてよく聞き取れなかった。九州女子サッカーリーグに宮崎のチームはないし、他県よりはシビアな状況だと思うけど。
 ただ、こういう大会を、小学生などサッカー競技をプレーする選手たちを見たことで、宮崎に女子サッカーがあるのはわかった。
ゴール 優秀選手の表彰

投稿者 pawaspo : 2005年11月28日 14:22

コメント

ぜひぜひ、また機会があれば取り上げてください。
あまり目立たないので・・・。

投稿者 レイ。 : 2005年11月28日 17:04

今回は大会があることは知っていたので、JFLの後に「まだやってるかな?」と思いつつ足を運んでみた次第です。
女子サッカー、ぜひ取材してみたいと思ってます。
今回は「あるのがわかった、目で確認した」だけなので(汗)
どこかチームをご存知でしたら教えてください。

投稿者 てるKUN : 2005年11月28日 17:55

コメントしてください




保存しますか?