パワスポホームへ

« T.ウッズが劇的連覇! ダンロップフェニックス4日目 | メイン | ホンダロックSC、ホーム最終戦で首位と引き分け! »

2005年11月21日

DPT決勝2日目 写真レポート [ ゴルフ ]

 4ホールのプレーオフの末、横尾 要を降し2連覇を達成したタイガーウッズのプレーに
多くの人が感動した。1週間というロングラン取材を行ったパワナビDPT班、最終日はやっぱりタイガーの最終組について回りました。タイガーと横尾 要選手の死闘の模様を今日は紹介します。
(写真撮影:黒田 健 / みっちゃんの宮崎ガイド

1H 386yard par4
2ndをピンそば3mにつけたタイガーと横尾がきっちりパットを沈めて、バーディ。
タイガー フューリク

2H 435yard par4
ショットの安定しないタイガー、ボギーで一歩後退。
タイガー


3H 180yard par3
グリーン手前バンカーにティーショットを外したタイガーは、
2ndもオーバーし寄せて2パットでダブルボギー。
タイガー


13H 332yard par4
1オンを狙ったタイガーの球はグリーンをオーバーし、
観客の中へ消えた。騒然とした雰囲気の中、
タイガーの球が見つかったのはなんと、
ギャラリーの服のフードの中。アクシデントの後、
ドロップしての第2打はピンそばにピタリ。
難なくパットを決めてタイガーはバーディ。
ボギーの横尾を抜いて首位に。
タイガー タイガー


14H 419yard par4
ティーショットを曲げた横尾に対し、タイガーは2ndミス。
グリーンを捉えられずラフに。寄せて1パット・パープレイ。
対して横尾はセカンドをバンカーに入れてチップインでバーディ、
2人が-7で並ぶ。
タイガー 横尾


15H 455yard par4
ティーショットを左に曲げ林に入れたタイガーは、リカバリーショットで世界一の技を見せる。
林を抜けカラーまで寄せたタイガーはチップインバーディでガッツポーズ!
横尾はボギーで一歩後退。
タイガー フューリク


16H 402yard par4
2ndでグリーンを捉えた3人。
横尾が一人バーディーパットを決め、再び一打差に詰め寄る。
タイガー 112016HY.jpg


17H 186yard par3
横尾のショットは松に当たりラフへ。タイガーは池ギリギリのところに落とし1オン。
リカバリーショットでピンそばにつけた横尾。
タイガーもバーディパットが外れ、共にパープレイ。
17番を終わり、タイガー「-8」、横尾「-7」。
タイガー 横尾


18H 560yard par5
タイガーのティーショットは左バンカーへ。
2ndでバンカーから出し、勝負のバーディパット。
3打目でグリーンに乗せるが、長いパットを残す。
これに対し横尾は2ndをバンカーに入れたが、
リカバリーショットでピンそば1mに寄せ、バーディで並ぶ。
タイガーの長いバーディパットは外れるが、
きっちりパーパットを決めとうとう勝負の行方はプレーオフに。
タイガー 横尾


プレーオフ1
林に深く打ち込んだタイガーは痛そうに
右足を引きずりながらのプレイ(試合中に傷めた模様)。
4打目でグリーンを外せば負けのロングパットを決め、プレーオフは続く・・・
タイガー タイガー


プレーオフ4
プレーオフ2・3でも勝負はつかず、迎えたプレーオフ4。
横尾は2ndを右へ曲げ、松に当たりラフへ。
タイガーはきっちり2ndでグリーンを捕えた。
横尾は3ndでピンから5mの位置に寄せた。
タイガーは長いイーグルパットを狙うが外れるも、ピンそばに寄せ難なくバーディ。
外れれば負けの横尾のバーディパットが外れた瞬間、タイガーの2連覇が達成された。
タイガー taiga-

激闘の末、2連覇を達成したタイガーは遅くまで残ってくれた多くのギャラリーに
笑顔で応え「来年会いましょう」とコメントを残し、長かったトーナメントは終わりを告げた。
タイガー タイガー


タイガー
◆タイガー
(全体を通して)
長い一日だった。今日は正直言っていいプレーをしていなかった。
プレーオフ1ホール目では負けたと思った。
今日は最終組の3人ともいいプレーをしていた。
いいところでバーディを獲ろうと思っていた。
横尾がNO.16、18でバーディを獲り、並んだ。すばらしかった。
(左足首)
傷めてから1ヶ月たつ。試合が3週続いているが、
何とか1日持つだろうと思っていた。
しかし今日は寒かったし、途中から痛かった。
スイングで左足が痛いので、体重がしっかり左に乗れない。
そのためドライバーを引っ掛けることがあって、その辺でいらいらした。
後半は大きなスライスも出ていた。
 大変だったが、エンジョイできた。1番バーディのあと、
2番ボギー、3番ダボでそれを戻そう、上に追いつこうと思っていた。
インに入って横尾がスコアを崩して、シーソーゲームのような展開だった。
(昨年は2位に大差の勝利、今年はプレーオフ、この勝利の違いは?)
昨年のほうがストレスがなかった。
(横尾選手はインタビューでタイガーのほうがプレッシャーを感じていたのではといっていたが?)
彼も日本人プレーヤーでホームツアーでの試合ということでプレッシャーがあったと思うし、
わたしも首位で3日目を終えてプレッシャーはあったと思う。
(プレーオフ1ホール目でティショットを林に入れて?)
あきらめるということは考えない。
パー5なのでバーディを狙いに行くが、
林に入れたのでパーを獲ろうと思った。
最高のエフォートだった。
この勝利で今年のようなことが来年もあればいい。


横尾
◆横尾 要よく頑張った。
(プレーオフ)
タイガーはバーディを取ってくると思っていたので、「4」で上がるしかないと思っていた。
(1ホール目のタイガーのパーパット?)
入れてくると思っていた。
今日は自分にとっていい展開だった。
彼は故障していて、急に気温が下がったので、
前半明らかにおかしかった。僕は先週寒いところでやっていたので、
大丈夫だった。前半終わって行けるかなと思ったけど・・・。
NO.16でタイガーがレイアップしたのをみてまだチャンスあるかなと思っていた。
(NO.14でチップインバーディ?)
 入っちゃったという感じ。前の2ホール連続して短いのを外していたので、
いやな感じだった。いいわけだけれどもNO.12で競技委員から「遅い」といわれ、
自分のリズムでできなかった。気持ちが焦っていたのかも。
カーッと来て・・・まだまだですね。
今日は5ボギーですか・・・勝てるわけないですね。
僕より彼のほうがプレッシャーを感じていたのでは。
僕はチャレンジャーですから。彼は勝って当然と思われていますからね。
朝から自分のプレーをしようと。
(タイガーが18番で足を引きずっていたが?)
あまり見ないようにしていました。やりずらいので。腰とひざだと思いますけど
「気にしないように」と言い聞かせていました。
チャンスだと思わないといけないのかもしれないけれども、性格ですかね。
(タイガーと戦ったっことで?)
別にきっかけにはならない。次元が違いますから。
こっちはいっぱいいっぱいだったし。
パワーとかの差を埋めるのは無理。
ショートゲーム、アプローチ、パットをもっと
磨いていけば多少は差が詰まるのでは。
(米ツアー再挑戦?)
まず日本で優勝したい。いっぱい優勝して自分のゴルフに自身を持ってから。
今の状態で行っても同じ事の繰り返し。


◆デビット・デュバル
(今日の調子は?)
全体的に調子が悪かった。特にアプローチが悪くてスコアメイクに苦しんだ。
(今週を振り返って)
日本に来て、この試合に出れて本当に良かった。
(復活の手応えは?)
手応えはあったと思う。特に、初日のプレーは
復活のきっかけとなったと思うし、あの様なプレーを続けられれば、
米ツアーでも十分に通用できると思う。


◆宮本 勝昌
今日は最高のプレーができた。満足です。
日本シリーズを意識しながらプレーした。
今回出場できれば7年連続。今年も出たくて気合を入れました。
やっぱりすごいことですから。
(横尾 要さんについて)
タイガーを負かせてほしいと思うね。要とは同級生だし。最後まで食らいついてほしい。


◆田中 秀道
少しずつは(体調が)良くなってきているけれど、やっぱり辛い。
これからの予定としては年内は日本にいるつもりでいる。

投稿者 pawaspo : 2005年11月21日 00:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?