パワスポホームへ

« サン宮崎FC、三菱重工長崎に敗れる | メイン | 世界柔道2005が開幕 »

2005年09月06日

てるコラ(1) 早朝ソフトやりました [ ]

(「てるコラ」とはてるKUNがテーマを決めず、好き放題書くコーナーです。好き勝手はてるKUNのよもやまBLOGでやってます)

 8月27日(土)、自分はサッカー天皇杯宮崎県予選で小林に行った。赤貧の自分は小林までの交通費3000円を出せない。そこで、高校時代からの悪友で小林の薬局に勤めているバンに連れて行ってもらうことにした。その代わり、バンに言われた。「27日は早朝ソフトボールの練習があっかい、ダーティー(自分のあだ名)も付き合えよ」と。

 自分はソフトボールはほとんどやったことがない。小学校の体育でやったぐらいだ。あの頃は運動が苦手だったし、下手くそだった。ファーストを任されたとき、ボールを顔面で受けた苦い思い出がある。バッティングはガニ股打法だった。
 ああ、でも。北高の補習科時代に野球かソフトをやってたような気が……う~ん、忘れちゃった。

 バンは熱烈な広島カープファンだ。関東にいた頃、よくカープの試合に付き合わされて、スクワットの応援を一緒にやらされた。宮崎では天福球場のキャンプやオープン戦に連れて行かれた。こいつと付き合ってるとカープばっかり。自分は「カープ、カープ、カープ、ひろしま♪ ひ~ろし~ま~、カ~プ~♪」を覚えてしまった。しかも、カープがキャンプで空港に来たとき、なぜか横断幕を持って迎えてしまったよ…。
 バンはアクティブな奴だ。センター試験の前なのに、女の子に告白してみんなにバカにされたような男だ。2児の父になっても、ボールを投げてバットを振りたいんだろう。「クリッパーズ」というソフトボールのチームに参加している。

 27日の午前5時半、バンが家まで迎えに来てくれた。自分はまだ眠い。
 平和台公園に到着。グランドに向かう。クリッパーズのチームメイトが何人かすでにいた。自分を紹介してもらう。練習に来ていたメンバーは9人ほど。ただでさえ少ないのに、練習はなかなか集まらないらしい。年配の人が多い。小さい子供を連れて来ている人もいる。
 時刻は6時。これから1時間ほどの練習だ。自分も参加させてもらうことにした。

 まずは、キャッチボールから。投げてみる。なんか投げにくい。ソフトボールは大きいので、ひっかける指が2本だと持ちづらい。3本に増やす。投げやすくなった。でも、距離が離れるとバンのグラブに行かず、バウンドしたり、あさっての方に行ったり。やっぱ、自分は下手だ…。「腕を上から振ってみぃ」とアドバイスをもらう。なんとか投げれるようになった。
 次はノック。自分はセカンドに入る。トンネル…。これまた思い通りにいかない。思いっきり笑われる。あと、体力がどんどん減ってきた。自分ってこんなにスタミナなかったか? 聖心ウルスラ学園のノック練習は凄かったなぁ…。

 他のメンバーはみんな楽しそうにやっている。朝、仕事に行く前のちょっとした練習、大きな運動。朝の空気は気持ちいい。まわりを見ると、ランニングをしてる人、ゴルフのスイング練習をやってる人もいる。
 最後はフリーバッティング。自分の番がやってきた。バットを持つのはいつ以来だろ…。自分は右打ち。構えはなぜか、日ハムの小笠原。いきなり前に飛ばす。自分は「下手」というイメージが刷り込まれているので、他の人たちは「打つほうはなかなかやが~」と驚いてる。でも、ボロが出だす。自分には選球眼がないのだ。いや、はっきりわかるボール球は見逃せるけど、このときはバットを振ることでいっぱいだった。人間扇風機と化してしまった…。

 7時になって練習終了。自分は汗かいてヘトヘト。疲れて、写真を撮るの忘れてた。
 クリッパーズの皆さん、ありがとうございました。下手で迷惑かけました。
 朝の運動は気持ちいいので、時間のある人はどうぞ。

投稿者 pawaspo : 2005年09月06日 23:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?