パワスポホームへ

« 春の高校バレー、出発は夏の延岡合宿から! | メイン | 宮崎からJを目指す「サン宮崎FC」 <中> »

2005年08月16日

元・高校球児の夏 [ 野球 ]

 先週末(13日と14日)、生目の杜運動公園で「宮崎県中央地区高校野球OB大会」が行われた。大会の概要、ルール、出場チームについては8月9日の記事で熟知すべし。
 今、夏の球児の戦いで盛り上がっている。土曜日、神奈川の桐光学園の勝利を見届けてから生目に向かった。
アイビースタジアム 第二球場

 試合会場のアイビースタジアムは人が少なかった。3週間前の高校野球宮崎県予選は人も多く、熱気にあふれていたけど。
 試合に出ているOBたちは、さすがにお腹がちょっと出ていたり、スポーツマンらしくない体型になってる人もいる。エラーも目立つ。あと、自分が気に入らなかったのは、ユニフォームが統一されていなかったこと。しかも、Tシャツを着てる選手がいるし…。正直言って、不安のほうが大きくなってしまった。
 ただ、試合が緊迫してくると、好プレーや面白いシーンが出てくる。外野からの好返球で、本塁のクロスプレーでアウトを取ったり。魅せるとこは、しっかり魅せてくれるから驚いた。
 選手たちは声をよく出していた。ベンチからも飛びまくる。一番耳に残っているのは「高校ん頃を思い出せ!」だ。ほんと元気だった。
宮崎商業と日章学園の試合 ベンチ

 アナウンスは「○○高校、△△君」とコールしていた。40代の選手でも。元・高校球児らしく……か。
 記録員や審判は大変だったと思う。選手をどんどん交代するから。代打、代走、守備交代、投手交代……いったい、試合で何人使ってるのやら。
 ルールについては20代3人、30代3人、40代以上3人というのがポイントになっていた。選手交代も気を使わないといけない。これに関して試合が止まることがあった。
 スタンドでは選手の家族たちが応援していた。小さい女の子が「おとうさ~~ん!」と叫んでるのは微笑ましかった。
試合後の礼 日大と鵬翔の試合

 1日目の1回戦と準々決勝の結果はこちら。

【1回戦】
宮崎工業 9 - 20 鵬翔高校
都農 5 - 9 宮崎西
妻 10 - 8 宮崎南
宮崎大宮 4 - 6 高鍋

【準々決勝】
宮崎日大 11 - 2 鵬翔高校
宮崎西 4 - 19 妻
宮崎商業 3 - 5 日章学園
高鍋 3 - 14 日向学院

 2日目は準決勝。妻が宮崎日大を、日向学院が日章学園を降して決勝進出を決めた。決勝は妻vs日向学院。この試合の途中に自分は到着した。
 決勝戦も場内はガラガラだった。3週間前の宮崎北vs聖心ウルスラ学園は満員だったけど。自分はメガホンを持って、北高を応援していた。この日はベンチで横になりながらの観戦だ。
決勝戦のスタンド

 試合は点差の開かない緊迫した展開に。1回表に日向学院が2点先制、その裏に妻が3点を取って逆転していた。3回表には日向学院が2点取ってさらに逆転している。
 選手たちはさすが決勝まで来ただけあって上手い。4→6→3のダブルプレーをきれいに決めるし、外野フライもきちんと取っている。両校とも投手が良く、日向学院の投手は球が速くて「現役でいけるんじゃないの?」と思った。
 これまでの試合と同じように、声もよく出している。ピンチになると励ましの声がたくさんかかって、切り抜ければベンチで大喜びだ。
 面白い試合だった。
妻の攻撃

 決勝は日向学院が6-4で勝って、優勝を決めた。11月に甲子園球場で行われるマスターズ甲子園2005に、宮崎代表として出場する。

投稿者 pawaspo : 2005年08月16日 15:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?