パワスポホームへ

« 聖心ウルスラ学園レポート①~初めての甲子園 | メイン | 聖心ウルスラ学園レポート③~教師が見続けた野球部 »

2005年07月31日

聖心ウルスラ学園レポート②~チアリーディング結成 [ 野球 ]

 中庭では体操着の女子生徒が20人ほど、ボンボンを手に練習していた。チアリーディングだ。決勝戦では見かけなかった。
 休憩時間に話を聞いてみた。インタビューに応えてくれたのは津田めぐみさん、末吉有花さん、吉弘麻里絵さんの3人。
練習中のチアリーダーだち 左から津田さん、末吉さん、吉弘さん

(決勝戦はどうだった?)
「うれしかった!」
「涙が出ました」
「高校生活でのいい想い出になります」

(勝った瞬間は?)
「決めた瞬間は『甲子園が来た!』って。ほんとうれしかった」

(チアについて)
「応援団もあって、そっちは男女。チアは女の子だけです」
「チアを作って応援しようと決めたのは、決勝戦の直後。スタートしたのは3日前(26日)からです」
「今はとっても楽しいです」
「(応援する気持ちが)伝わってほしい。こちらは一球一球に声が出ます」

(甲子園について)
「バスで行くことになってます」
「1勝してほしい」

(学校について)
「ミサが楽しい。クリスマス会とかあるんです」
「聖母の集い、キャンドルの集いとか。聖歌を歌ったりします」
「カトリックだからかしこまってると思われてるけど、みんな元気ではじけてる。明るいし、(考えが)柔らかい」

(野球部の石田監督について)
「普段はとても厳しいけど、しゃべると親身になって相談してくれる。想い出になる人です」

(最後に一言)
津田さん「とにかく自分たちができる限りの応援をしたい」
末吉さん「野球部に私たちの応援で気持ちが伝わるように、精一杯がんばりたい」
吉弘さん「勝ち負けにこだわらないで、選手も私たち生徒自身も最後に良かったねと、笑って終われるような試合になったらすごくいいです」

 いや~、3人ともほんと元気で、かつテンション高くて(苦笑) 話をしてて、とても楽しかった(他の子たちも元気)。甲子園出場の喜び、そして自分たちにできることをやろうという気持ちがとても伝わってきた。
インタビューに応えてくれた子たち みんな元気

 そんな彼女たちを指導しているのが、バスケのコーチもされている日高先生。
 日高先生に「野球以外のスポーツはどうなんですか?」と聞いたら、宗由香利がOGであることを教えてくれた。彼女は旭化成陸上部の選手で、あの宗猛氏の娘さんである。宮崎高校女子の800m、1500m、3000m、5000mのレコードタイムはウルスラ陸上部だった彼女が記録したものだ。
日高先生を囲んで 応援団もまじえての練習

 休憩が終わると、彼女たちは応援団と一緒に練習を始めた。暑い日が続くなか、野球部のために彼女たちは懸命に練習をしている。
 冷たい麦茶、ありがとう(ノД`) テレビで見るし、応援してるぞ。

投稿者 pawaspo : 2005年07月31日 23:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?