« CRAZY KEN BAND GALAXY TOUR 2K6 | メイン | BLACK BOTTOM BRASS BAND "LIFE is PARADE TOUR" »

2006年12月09日

WAYNOライブin日向 [ ホールライブ ]

 みなさんは普段どんなジャンルの音楽を聴いていますか?ロック?ジャズ?クラシック?とジャンルはありますが、フォルクローレはいかがでしょうか?もしかすると、普段はあまり聞かない方も多いかもしれませんね・・・しかし、CMや映画、ドラマなどいろんなところでフォルクローレと呼ばる音楽は流れているので「聞いたことがない」という人も居ないのではないでしょうか? 今回は11月2日に日向市文化交流センターで開催された「WAYNO(ウェイノ)」のライブの模様をレポートいたします。
(レポート:甲斐英利)
wayno0601.JPG wayno0602.JPG

WAYNOin日向
WAYNO〜太古の記憶が蘇る〜
日時:11月2日(木)
日向市文化交流センター(小ホール)
wayno0603.JPG wayno0604.JPG
今回日向でのWAYNOライブでお世話になったBUCKAYROの寺尾さんと受付の皆さん。今回のライブは100名限定!チケットを手に出来なかった方もいらっしゃったのではないでしょうか?会場はステージと客席の距離もなく音楽を肌で感じられる事が出来ました。

*********************************************

■WAYNOプロフィール
1989年ペルー出身のルイス・ビルチェレスにより結成される。アンデス民謡の古典から伝統的な中にもスペイン・アフリカ・カリブの要素が入った現代の曲や自作曲など幅広く、ニューヨークを中心にアメリカ・ヨーロッパで演奏活動を行っており、最近では、国連祭やニューヨーク自然博物館でも演奏。また映画「座・トライアル・オブ・フェントリス・ウォータール」、TVタイムライフシリーズ「オスト・シビゼーション〜インカ古代の秘密〜」でも彼らの音楽が使われいる。日本でも、各地でのコンサートライブ演奏はもとより、寺院・学校・病院などへの訪問演奏も行い、好評を得ている(イベントパンフレットより)

wayno0605.JPG wayno0606.JPG

ステージ登場したメンバーの皆さん、最初にベースの谷中さんが衣装やフォルクローレの音楽の歴史や、ルイスさん(右上写真)の話を通訳しながらペルーの気候やストリートチルドレンの現状などを話してくださいました。

wayno0607.JPG wayno0608.JPG

wayno0609.JPG wayno0610.JPG

 ライブが始まり、演奏を聞く前にペルーの話などを聞けたのがとても良かったと思いました。 ケーナ・サンポーニャという楽器の独特の響きが遠く離れた南米の景色を連想させてくれます・・・陽気な中にもどこか切なさがあったり、どこか、懐かしかったり・・・もちろん、それは他のギター・チャランゴ・パーカッションなどの楽器の音があってこそなんですけどね・・・

wayno0611.JPG wayno0612.JPG

 そして、忘れてはいけないベースの谷中さん。ペルーの音楽と日本の感性がニューヨークで出会うことで、他のフォルクローレバンドと一線を画し、さらにWAYNOが日本でも多くの地域で受け入れられているのだと思いました。WAYNOにとっては日本は遠い国でもあり、また故郷でもあるんですね (笑

wayno0613.JPG wayno0614.JPG

wayno0615.JPG wayno0616.JPG

 後半からは、熊本からこの日の為に駆けつけてくれたペルーダンスの皆さんが3度に渡って登場!毎回、違うダンスと衣装でライブに花を添えてくれました。最後は踊れるお客さんは踊りで参加、他のお客さんは立ち上がったり、手拍子で一緒に盛り上がりました。

wayno0617.JPG wayno0618.JPG

同じ南米でもサルサやタンゴなどとは又ちがった魅力のあるダンスでした。

wayno0619.JPG wayno0620.JPG

 今回のWAYNOライブはただ音楽を聴くだけでなく、その音楽の歴史や背景、楽器の造りや生い立ちなども聞けてジャンルでいうところのフォルクローレだけでなく、もともとの「民間伝承」という意味でも勉強になり、楽しむ事が出来ました。今回、残念ながら見逃した皆さんは、年に2回ほど来日されているので、次の機会にはぜひ皆さんもWAYNOの音楽に触れてみてください。

終演後 終演後

終演後 終演後
終演後は出演者の皆さん全員揃ってお見送り&サイン・握手会。お互い言葉はわからずとも、「良かったです!」「ありがとうございます」といった表情や、ジェスチャーで通じ合っているように見えました。最後の写真は南米産のフェアトレードコーヒー豆で、お客さんにお土産として配られたものです。
フェアトレードとは?

投稿者 blogpawanavi : 2006年12月09日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pawanavi.com/blog/keitrack.cgi/5743

コメント

コメントしてください




保存しますか?


pawanavi since 2001.01.24  last renewal 2005.10.11  Copyright - (C) 2001-2005 All Rights Reserved