NOBEOKAN・けんちゃん
■第47回 CJ-Club 2002/05/07■
こん○○は〜、ディプリ倶楽部及びNOBEOKAN管理人のけんちゃんでーす!みなさんホームページを作成したことはありますか?作成していない方でもCGIって聞いた事ないですか?わかりやすいものだと”掲示板”や”アクセスカウンター”なんかがCGIというプログラムで動いていると言えばわかるかな?そのCGIを配布しているお部屋に今回は潜入いたします。知っている方には驚きのサイトですよ!私もインタビューOKで驚いています。
ではでは、ちょっとビビリながら・・・HPにおじゃまします〜。

CJ-Clubに入るにはこちらをクリック
■メールインタビュー■
★けんちゃん:ホ-ムページの開始日やそのキッカケを教えてください。
りゅういちさん:開始日は 1998/12/23 となっています。きっかけはパソコンを買ったことですね。
けんちゃん:やっぱり物がないとはじまりませんね。でもパソコンって高いですよね〜。2〜3万だとな〜買い替えできるんだけど・・・・夢ですね。

★けんちゃん:ホ-ムページを開始するにあったって苦労されたこととかありますか

りゅういちさん:苦労したことは特にないです。楽観的なので。「苦労した」と思うことすらあんまりないぐらいです。
けんちゃん:うわ〜〜〜いいですね!その性格!CGIとかを扱っているサイトなので結構、神経質な方なのかな?と勝手に思ってました。すいません。m(__)m

★けんちゃん:ホ-ムページに対するみなさんの意見は?

りゅういちさん:結構感謝されていることが多いです。逆の意見も少なからずあります。
けんちゃん:私も感謝している一人です。有名なサイトですもんね!あんなにすごいサイトなのに逆の意見もあるのですか?どんな意見だろう?

★けんちゃん:CGIをマスターするまでの経過などを教えてください。

りゅういちさん:まぁ、最初は他の方のCGIを改造することから始めました。そうすると、だんだんCGIの意味がわかってくるので、自作をするようになりました。実はすべての関数などを分かっているわけではないのでマスターはしていません。
けんちゃん:すべての関数がわからなくても、あれだけできるものなんですか?私はCGIを設置するのでやっとです。

★けんちゃん:自分の製作したCGI等を他のみなさんが使っているのってどんな気持ちか教えてください。

りゅういちさん:うれしい、というのが一番です。あと、ちゃんと動いているか、使い勝手はどうかなど心配でもあります。
けんちゃん:配布する以上、責任の重さっていうのは相当なものだと思います。でも使用する側はりゅういちさんが苦労して作ったCGIを使わせてもらっているわけだから使用者がそこのとこをわかっていれば、早期にバグ等の報告をしてもらい直してOKですよね。

★けんちゃん:「管理人さんを知ろう!」のコーナー1です。日常生活の様子などを教えてください!

りゅういちさん:基本的には一応学生なので大学に行っています。休みの日は映画をみる、ゲームをする、テレビをみる、本(漫画や小説)を読むとかです。野球が好きなので友達と野球をしたりもします。
けんちゃん:大学生なのですか〜。すごい才能ですね!

★けんちゃん:「管理人さんを知ろう!」のコーナー2です。人生の転機はいつでしたか?それはどんな出来事ですか?

りゅういちさん:おそらく転機はまだきていないです。まだ人生のほとんど学校に行っていますから、そういった出来事はまだ少し先でしょう。
けんちゃん:(●^o^●)大学生ならば、まだかも知れませんね。

★けんちゃん:「管理人さんを知ろう!」のコーナー3です。いままでの中で一番うれしかったことはなんですか?

りゅういちさん:CGIが本に載る、面白い映画を見て感動する、友達とすごす、お礼のメールが届く、人からほめられる、家族で楽しく夕飯を食べるなど、うれしいことは常日頃あるのですが、一番といわれると、どれだろうと考えてしまいます。一番といえるほどうれしいことが早く起きればと思います。
けんちゃん:CGIが本に載る・・・うらやましい。一番・・・・これからのお楽しみですね。

★けんちゃん:私のお願い!これから、どんなCGIを作っていきたいですか?また、みなさんから要望の多いCGIとはどんなものですか?

りゅういちさん:今考えているのは、辞書のようなCGIです。自分自身が使いたいので作りたいという理由です。要望があるのは、レンタル向けのCGIです。他の要望は既存のCGIに「こういった機能を付けて!」というのが多いです。
けんちゃん:おお〜〜〜辞書ですか。便利そうですね。レンタル向けのCGIは、やはりCGI等のレンタル業者が増えたせいでしょうね。CGIはすでにたくさんありますが、まだまだ面白いもの作ってくださいね。

★けんちゃん:最後にみなさんへ一言(PRもOKです!)お願いします。

りゅういちさん:CGIを作れないやつは俺について来い!をモットーにする、と今決めたので、よろしく!
けんちゃん:キャー頼もしいですわ!わかりました。ついてまいります〜〜〜〜〜。(*^_^*)最後までありがとうございました。私もいろんなサイトのCGIを使っていますが今、ReverseAccessを使おうかと思っているとこです。最後にお願いですが、初心者に優しいサイトであってください。私のような初心者にはCGIは本当に難しいのです。よろしくお願いします。m(__)m



※よろしかったら、私の管理するNOBEOKANもご覧下さい

*** パワナビ ***
Copyright - (C) - 2002 All Rights Reserved
info@pawanavi.com
HOME TOP 掲示板 バックナンバー