NOBEOKAN・けんちゃん
■第8回 ビビさんのPAGE 2001/07/24■
もう夏休みですね! いいな〜私もほしい・・・夏休み。 今回は、子供が夏休みでとても忙しそうなビビさんのHPに「おじゃましまーす!」
NOBEOKAN管理人のけんちゃんでーす!
きょろきょろ、右よし左よし・・・ふ〜子供はいないようですね。では、落ち着いてメールインタビューお願いします。


ビビさんのPAGEに入るにはこちらから
■メールインタビュー■
けんちゃん:HPの開始日とその動機を教えてください。
ビビさん:平成12年5月9日です。日記は1日からつけ始めていました。動機は・・・インターネット始めてまず、チャットから入っていったんですが・・・
たくさん友達が出来て、友達のHPにも遊びに行くようになったんですよね。友達の一人に「じぶんのHPを持ちなさい」って言われて・・・それで作りました。

けんちゃん:いい友達ですね〜。ビビさんも素直だな〜「じぶんのHPを持ちなさい」っていわれて、本当に作っちゃうんだから!インターネットをチャットからはいっていく方って多いのかな?私はいまだに少し苦手です。(口べたなんで・・・あっ関係ない?)

けんちゃん:HPを開くにあったって苦労したこととか、ありますか?
ビビさん:私は、今もですけど・・・知らないことばかりなんですよね。
作ろうかと考え始めた時・・・白紙状態でした(爆)だから、すべてが大変だったかな。
わたしに作れるんだろうか?って思っていました。それでも作れたのは、同僚がフロントページの使い方、その他もろもろを一から教えてくれたからです。慣れては来たものの、今も写真のアップと毎月の日記のフォルダ作りは苦労してるんです・・・(爆)

けんちゃん:優しい同僚の方がいて良かったですね!なかなか最初から一人では大変ですよ〜。 私は解説本がお友達でした。(寂しいかったですよ〜。)

けんちゃん:HPに対する家族の意見は?
ビビさん:子供達は自分の写真があるし喜んでます。主人は作り始めた頃に「やめたら?」ってよく言ってたような・・・大変じゃないかってことで。・・・でも、今はなにもいいませんよ。
主人の写真は絶対載せないことが約束になってるんですよ。でも・・一枚あるかも?

けんちゃん:子供は無邪気でいいですね〜。心配してくれるご主人も優しい!
「でも・・一枚あるかも?」って載せても平気なの?もしかして隠し部屋にあるとか?ちょい、探してみよ〜っと。


けんちゃん:子供さん、かわいいですね!育児は大変ですか?
ビビさん:あら〜・・ありがとうございます。子供はかわいいです<親ばか育児ですか〜・・毎日朝は「早くしなさい!」夜は「宿題した?時間割した?歯磨きは?もう寝る時間よ!」って、大声出していますよ。アパートなんですが、きっと皆さんほら始まったぁ〜って言う感じで聞いてらっしゃるんじゃないのかな〜。
毎日毎日同じ事言われて嫌にならないものかと不思議ですよね。仕事に行く前から疲れてるときがあります(爆)
生活面では声掛けで何とかなりますが・・・困ってるのは勉強です・・・いかにして理解させるかが大変。でも、子供といると楽しいですよね。大人とは違ったというか、純粋なものの見方、感じ方をしますから新鮮に思うことがありますよね。すっごくおかしい事を言ったりもしますし。・・・育児は大変だけど、子供の成長は楽しみですよね。

けんちゃん:うちの子もかわいいですよ〜(と対抗したりして<私も親ばか)。
どこの家庭もいうことは同じですね!(^○^) でも言わなきゃいけないし〜。
勉強教えるのは大変そうですね。子供ってちょっとしたことで、つまずいたり、理解できなかったりしますからね〜。
私も子供の頃、「れ」と「で」・「お」と「を」の発音・違い・使い分けとか全然分かりませんでしたから・・・


けんちゃん:子供さんのお名前は誰が、どんな理由でつけたのですか?
ビビさん:上の子がお腹にいるときに切迫流産で入院生活を一ヶ月ちょっと送りました。そういうことがあったので健康に育ってほしいと「健」という字を使いたかったんです。名前の本も2冊買ってきて、字画も考えて「健宏」になりました。
下の子は名前の本を見てて「嵩」この字を見たときに何かを感じて・・使いたかったんです。それで「嵩史」になりました。二人とも決めたのは、わ・た・し〜♪

けんちゃん:子供の名前ってやっぱり、親の願いがこもってますよね。二人ともいい名前です。名前の本は便利ですね〜たくさんヒントやイメージを与えてくれますから。
二人ともビビさんが決めたのか〜、うちは二人とも私が決めました!v(~_~)v


けんちゃん:HPの管理人は大変ではないですか?
ビビさん:そうですよね、「bibiさんのPAGE」の管理人なんですよね。でも、あまり考えた事は無いですよ。今まで何かあったって事も無いし。あ、写真が見れないよって知らせてもらってあせる事はありますけど・・
けんちゃん:あるある、自分ではかなりチェックしているのに、ミスってしまうこと。「あまり考えた事は無い」ってことは楽しんでやっているって事ですよね!
それが一番大切な事であり、HP管理人を長く続けるコツですよね〜。


けんちゃん:HPの管理人をやっていて一番うれしかった時はどんな時ですか?
ビビさん:初めて来た人が足跡を残して行ってくれたときはすごく嬉しいですよね。私もはじめて行ったHPで何かを感じたら掲示板に書いて来るようにしているんですけど、うちに来て足跡を残してくれるって事は、HPに何かを感じてくれたのかなって。
けんちゃん:そうですね。初めて来た人からの書き込みやメールはうれしいですね。内容はいろいろだけど、そこから得ることって多いと思います。

けんちゃん:これからどんなHPにしていきたいですか?
ビビさん:公開して今まで変わったところってあまり無いんですよね。掲示板もずっと同じのを借りてるし、新しく増えたページも少ししか無いし。あ、増えたといえばチャットですかね。きっとこれからも、こんな感じだと思うんですよ。私に出来ることといったら・・・?見当たらない(爆)少しずつ今まで通りマイペースでやっていきたいです。
何かこんなページを作りたいなって思うような事が出て来たら、その時は頑張って作りたいと思いますね。

けんちゃん:マイペースが一番!現状維持って結構大変なことだと思います。

けんちゃん:私のお願い!
すっごく良い感じの家族なのでその秘訣&ご主人との知り合ったキッカケなんか教えてください。

ビビさん:いい感じの家族?ありがとうございます。何だか嬉しいです。きっと、みんなが同じくらいの精神年齢になれるからなんじゃないでしょうか?いつもではないですよ。遊びに出かけてる時とか、おもしろいテレビを見てるときとか。・・・・私も主人も怒る時はすごく怖い(爆)でも、これってどこの家庭でもそうだと思うんですよね・・・だから、ん〜、秘訣。。難しい質問です。主人とはバドミントンの友達何人かで遊びに行ったときに、そのまた友達で来たんですよ。そしたら何と同級生のお兄さんでした。全く知らない人ではなかったし、送ってもらったんですが、その車にマフラーを忘れてしまったんですよ。これ言うと聞いた人は計画的だぁ〜っていうけど、本当に偶然忘れたんですぅ〜。
マフラーを届けてくれて、その時私が留守だったから御礼の電話を掛けて・・それからですね。あれ・・これって知り合ったキッカケというよりは付き合うようになった経緯ですね。まっ、いいや!(爆)

けんちゃん:良い感じの家族のコツは・・・・難しい質問でしたね。私がHPを見て感じたのは、「すごく家族で楽しい時間を過ごしているな〜」ということでした。当たり前のことですが、私なんかでも結構できないんですよ〜仕事やなんやで・・・(言い訳ですが)。ご主人との知り合ったキッカケは、そういうことだったんですね。キッカケって人それぞれで面白いですよね〜ちなみに私は・・・・・(聞いてないって?こりゃまた失礼m(__)m)

けんちゃん:最後にみなさんへ一言お願いします。
ビビさん:こんにちは、ビビです。ネット上なのでお茶を出すわけにもいきませんが、よかったら遊びに来てくださいね。でも、特別かわったものはありませんし、更新の方もずいぶんのんびりしていますけどね(爆)。どうにか日記だけは、書いていますので・・って、普通の日記ですが(爆)。チャットもあるんですが、日を決めてのチャットはしていませんので、偶然出会った時にはお話しましょう。掲示板はほぼ毎日見ていますので、良かったら書き込みしていってくださいね。よろしくおねがいしま〜〜す。
それから、こんな私のHPに白羽の矢を当ててくださったけんちゃん、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

けんちゃん:ありがとうございました。
今回、私はずいぶん反省する点がありました。もうちょっと子供との時間を増やさないと子供が不良になりそうだな〜なんて
考えてしまいました。
愛情は人一倍そそいでいるのですが、それが子供に伝わっているのか・・・不安です。家族を紹介しているHPをみるのが私は大好きです。見ず知らずの家庭を見ているわけですが、その家庭のぬくもりを感じたり、優しさや知恵を分けてもらったりできるから・・・
核家族が増え、周りに相談する人もいないと言っていますが、ネットを使い輪ができて、ビビさんのように頼りになる主婦なんかに相談することで問題解決!となればいいのにな〜。みなさんも、ぜひ家族のHPにチャレンジしてみてください。


※よろしかったら、私の管理するNOBEOKANもご覧下さい

*** パワナビ ***
Copyright - (C) - 2001 All Rights Reserved
info@pawanavi.com
HOME TOP 掲示板 バックナンバー