カテゴリー別アーカイブ: 震災関連

RQ九州「中間報告会」 むすびカフェ 千人の蔵

KIMG1499

 昨晩(5月22日)、RQ九州で支援活動されている、高千穂町民の高藤文明さん、川上昇さん、浜山幸波さんを、むすびカフェ千人の蔵に招いて RQ九州「中間報告会」を催しました。

 このお三方は、震災直後から被災地、拠点地で、ボランティア活動をしてきました。震災後、どのように自分たちが被災地支援に向かったのか、そこで見たこと、聞いたこと、活動してきたこと。個人での限界と、連携の中で輪が広がって行く実感。使命感とはちがう、当たり前のこと。やらなければならないこと。ボランティアは、本人の心意気次第。だけれども、ボランティアが全く足りていないことへのジレンマ。

 一ヶ月経った今でも、飲み水は配給であったり、三度の食事に生野菜も、温かい食べ物もない地域もあること。未だに車中泊を続けていること。避難所の閉鎖で行き場のなくなった人たち。家と一緒に潰されてしまえばよかったというお婆さん。家とともに被災した田畑、無駄になった野菜の苗。テレビから発信される情報とは、全くちがう現実。復興は始まってもいない現実。

 一方で、公民館を中心とした自治力。消防団の活躍。助け合いで生かされた人たち。ほんの一ヶ月の間に、ほんの数十km先で、たくさんの出来事があり、たくさんの出会いがあり、たくさんの経験と、たくさんの学び。それは本当にたくさん。

 人命第一、役に立てるならと、働いてきた三人は、文字通り、人のためになる仕事をされてきたと思います。だけれども、体力的にも、精神的にも、経済的にも、とても負担がかかることだとも思います。

 今回、RQ九州「中間報告会」で、高千穂町民でもある三人にお話ししていただいた大きな目的としては、現場の現実の状況を共有するというのはもちろんですが、同じ町民が、誰も知らないところで、ずっと被災地に入って働いているという事実を知って頂きたいという思いがありました。なにができる、なにができないではなくて、知ることから生まれる何かや、知ることから始まる何かがあるのだと思います。

 それは、被災地に対してだけではなく、いつ、自分たちが同じ状況になるかも分からないということも合わせてです。地震直後、阿蘇への支援活動を始める中で、高千穂町から延岡市へ続く、218号線の橋が一本でも落ち、旧道も不通になれば、高千穂も同じように孤立するのだなと思いました。今回のように、電気、水道、ガスが止まり、行政機能が麻痺したときに、どうやって生き延びるのか、平時のときに、少なからず備えておかなければなりません。そういう意味でも、昨晩の中間報告会は、とてもためになる会でした。

 ありがたいことに、役場からも2名、社協からも2名、議員も1名来て下さりました。今回共有させていただいたことは、直接的に、間接的に、何らからの力になることと期待します。

 「復興はまだ始まってもいない」「ボランティアは足りていない」「自分はずっとやり続ける」

 とつとつと語る三人の話を聞く中で、被災地のためにも、三人の負担が軽減するような、また代われるように、それぞれがそれぞれの立場の中で、あるいはそれを越えて、力を合わせて行くことが大切なのだなと思いました。「復興はまだ始まってもいない」その言葉は、被災地だけのものではなく、その近隣に住む、私たちにもあてはまる言葉だと思いました。

RQ九州
http://kyushu.rq-center.jp/

被災地の現状 RQ九州

01422-

 テレビやフェイスブックでは、ずいぶん落ち着いたようすも伝えられます。全体的に言えば、そういうことだと思います。

 だけれども、所詮はそれも、声の大きな人の声でしかないということが分かりました。テレビもフェイスブックもない方々は情報も少なく、行政機能が麻痺している現状では、その声すらどこに届けていいのかすら分かりません.

 昨日、五ヶ瀬Gドームで、RQ災害教育センターの方が到着し、地元RQ九州との会議がありました。その中で、現状報告もされました。内情としては、まだまだ見落とされている人や場所があって、会議後にも、明日の晩(4/23)まで食糧がもたない私設避難所があるという電話がありました。

 その他にも、老人ばかりの集合住宅や、車に避難しながら通っている人の声など、命の一週間が過ぎ、どうなるかわからない問題が山積み。行政は行政のルールの中で動くのが基本なのだと思いますが、今回のような大規模災害では、指示系統が破壊され、機能が麻痺してしまうのも、致し方ないことなのだと思います。

 そこに見落とされている人がいる。そこをサポートして行こうというのが、RQの姿勢です。僕自身も、自分が何をすればいいのか分からないまま、緊急性だけは感じつつ、物資を集め、人を繋げ、先んじて動いているRQ九州杉田さんたちに、自分たちの仲間を繋げ、自分が暮らす地域からの熊本支援の一本化を図ってきました。

 会議の冒頭で、杉田さんが涙を流し、喋れなくなることがありました。杉田さんにしても、初めてのこと。緊急性の高い、被災者の声をききながら、様々なプレッシャーの中で戦っています。

 どうしたらよいのか?何をすればいいのか?

 考えれば、誰しもがそうなのだと思います。今まで、考えることすら、誰かに考えてもらっていたのかもしれません。自分で自分の目標を定めるということ。

 これは熊本支援ということだけではなく、各々の課題だと思います。今までの日常と、非日常の折り合いを付けつつ、新しい日常を構築して行く。よりよい日常であるように、今を生きるのだと思います。

一般社団法人RQ災害教育センター
RQ九州
http://rq-center.jp/category/rq-kyushu

南阿蘇村 南西小学校避難所

016422-1821

4/20 南西小学校 私設避難所 

「あのタイミングで(4/17)、来てもらって助かりました。これでなんとか食いつなげると、希望がもてました」
(無洗米80kg 、ハガマ4個、薪、水80リットル、タープテント、1トンの空の水タンク)

一般社団法人RQ災害教育センター
RQ九州
http://rq-center.jp/category/rq-kyushu